※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
子育て・グッズ

新生児のお出かけの服装について、寒さ対策が必要です。カバーオールの着用がおすすめで、ネット通販も探しています。買い物時は防寒ケープを使用する予定です。

新生児のお出かけの服装を教えてください!

いつもお世話になっています。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいますが、1ヶ月早産だったので、身長50cm/体重3160gの、ほぼ生後1ヶ月の子と同じような体型です。

産まれてから1ヶ月GCUで過ごし、退院後は1ヶ月実家で完全におうちのなかで過ごしましたが、来週自宅に帰るにあたり、毎日10~30分程度はスーパーへお買い物に連れて行かなくてはなりません。(一番近くのスーパーで、ササッと買い物をしようと思っています。)

おうちのなかでは短肌着+コンビ肌着+おくるみで過ごしていましたが、外に出るとなると、短肌着+コンビ肌着では寒いですよね。

こういう場合、カバーオールというのを着せればいいんでしょうか…?みなさんどんな服装で連れて行きますか?
おすすめのネット通販もあれば教えてほしいです!なかなか新生児サイズの暖かそうな服を売ってる通販がなくて…

ちなみに買い物時は、ベビービョルンの抱っこ紐もしくはベビーカーに、防寒ケープを付ける予定です。住まいは東京23区で、徒歩移動です。

アドバイス頂ければ幸いです!よろしくお願いします。

コメント

charo

続けて失礼します💦
いまネットを見ていたら、「プレオール」や「コンビドレス」というものもあって、どれが外着??中には短肌着だけ着せればいいの?それとも短肌着+コンビ肌着+外着??と混乱しています😅組み合わせも教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

東京23区です!
今の時期だと短肌着+コンビ+ロンパース、靴下、ニット帽で良いと思います!
寒さに合わせて抱っこ紐やベビーカーに付けれるケープがあると、調整しやすいですね(´ω`)
ネットのみになっちゃいますか?
西松屋とかだと50〜60ので暖かそうなのいっぱい売ってましたよ!

にゃんた

埼玉です!

短肌着、コンビ肌着、カバーオールにしますかね。外出時だけ靴下に防寒ケープ。寒いときはベストなんてどうでしょ?

うちは長袖ロンパースってのにカバーオールで部屋では過ごしています。

で、外出時は何気に靴下とかめんどいので、足付きのオールインワン楽ですよ!
部屋着にユニクロのフリースオールインワン
だけ着せて、ケープとか無しで今は外出してます。

katemama

修正月齢1ヶ月ですよね?
すると、お外に行く格好は
短肌着+コンビ肌着+カバーオール(ロンパース)です。
ドレスオールだと、
下がスカート状なのではだけやすく、抱っこ紐には不向きです。
カバーオールやロンパースなら足がわかれてますからその点楽です。
ベビーカーの場合は膝かけを必ずかけてください。
寒い地域であればカバーオールやロンパースも足つき。
もしくは靴下なども必要になります。
都内だと風が強いですよね。。
寒いと思います。。
おすすめネット通販はベルメゾンか赤すぐネットですかね♬

マンゴープリン

毎日買い物いくんじゃなくまとめ買いや宅配利用した方が楽ですよ
これからの時期インフルも流行ってきてるし

@みんちゃんまま

保育園の送り迎えや車に乗るとき靴下をはかせてます!
ロンパースが厚めだと中は短肌着にしたり薄めだとコンビ肌着を着せて調整してます‼

charo

皆さまアドバイスありがとうございます!皆さま宛のお返事となり申し訳ありません。
カバーオール、ロンパース、プレオール、コンビドレス…と、赤ちゃんの服には種類がありすぎて新米のわたしは大混乱でしたが笑、以下の通りだそうで、理解できてきました!(備忘録です😁)
皆さま本当にありがとうございます✨✨

・コンビドレスとは、コンビ肌着もしくはツーウェイオールのこと。足元が二股に分けれたり、分けずにストンと着せたりできるとの。
・ロンパス(ロンパース)とは、足部分の生地が無いもの。足丸出しです。股部分でスナップボタンを留めるので、お腹が出ることはない。
・カバーオールとは、一般的な赤ちゃん服。つなぎの形をしたもの。
・プレオールとは、赤ちゃんのM字型の足に沿うような形で作られたもののこと。産まれたばかりの赤ちゃん向けに作られたものでカバーオールの赤ちゃんバージョン。