※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、お願い事や厳しさについて知りたいです。一人娘を甘やかさず、ちゃんと教育したいです。

保育園に通っている方、教えてください🙇‍♀️
1歳家庭保育のママです。
最近慣らし保育が始まったかと思います。
その際、保育園からどういうお願いがあるのでしょうか?

例えば、食材クリアチェックリスト、断乳、寝かしつけなしで寝れるなど…

最近Twitterの方で入園条件で「泣かない」などのものをみて、保育園ってそんな厳しいの😳と驚きました。(それはごく稀の厳しくて有名な幼稚園?だったようですが)

一人娘の家庭保育なので甘やかして育ててしまいそうなので、ちゃんと教育していきたいです。

よかったら教えてください!

コメント

さらい

かつてですが、

一歳じお願いは特になかったですよ

0才で入園した下の子には、マグでもなんでも水分をとれるようにとか食材リストが配られましたが、、

ひろ

入園に関して特に明確に何かお願いされたことはないですよ。
個人の成長具合に合わせてくれます。
入園のために面接があるわけでもないので、医療的ケアが必要とかでなければ条件的なものは何もありませんでした。

月齢によって給食に出る食材が違うので、〇才〇ヶ月までにアレルギーチェックして欲しいという食材表をもらったくらいですね!

そうくんママ

公立園に通ってます😊
言われたのはこんなもんかなー🤔→上の子も同じ園で1歳から通ってました

■牛乳を飲めるように
→コップのみ
■布団で寝れるように
■食材クリアチェックリスト

あとは、、
慣らし保育が長くなる秘訣は、、
ご飯食べれる
水分取れる
寝れる
がポイントですねー。

泣くのは、しょうがない🤣

ダイエット頑張ります。

アレルギー表のチェックシートもらいました、全部でなく、完了食に移行までに済ませて下さいってもので、その子によるし終わらなくても大丈夫です、終わった時点で様子見ながら進めていきます!て感じでした🥰
それ以外はないです!
マグで飲めなくてもOK!断乳してなくてもOK!寝かしつけ母乳でもOK!先生が何とかしてくれました!めっちゃありがたいです🥺

はじめてのママリ🔰

お願いは、献立表が配布されるので、食べたことない食材は自宅でなるべく試してみることくらいです。試さなくても親が食べさせても良いと言えば出してくれますが、なるべく試してみてって感じで。
あとは必要物品の準備とかくらいですね🤔
食事の仕方、昼寝の仕方、ミルク、お子さんの傾向とかは現状の報告でそれにあった介入してくれます。
泣くなんて子供の仕事ですけどね😂厳しい!!

はじめてのママリ🔰

一人で寝られるとか食事のこととか、
保育園は集団生活するのに必要なだけで、
それが月齢的な成長として必ずしも必要なわけではないし、出来なきゃいけないってことはないと思いますよ🙂

幼稚園入るまでにボタンのお着替えも一人で出来て、一人で綺麗に食べられてオムツも取れれば十分かと思います…

ふーみん

上の子1歳0ヶ月で保育園入りました。
誕生日が3月末なので、1歳になって5日後には入園式の流れでした。
説明会(11ヶ月頃)に言われたのは、母乳やミルクでなく、牛乳を飲めるように。食材リスト渡され、全部一度は自宅で食べさせてと言われました。
一人寝(お昼寝)出来るようにとの事だったので、長座布団やベビーベッドで、添い寝無しで寝かせてました。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
園によって様々な印象を受けました😳