※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で1日で治り、保育園は問題ないですか?昨日は症状がなく、普通の食事ができたため、今日登園しても良いと小児科の先生から言われました。

感染性胃腸炎(軽度)で1日で治り、保育園も1日休んで登園は問題ないのでしょうか?

娘が一昨日の夜、下痢2回と嘔吐2回しました。それから一度も起きずに朝を迎え、昨日小児科にかかったところ、感染性胃腸炎(軽度)と診断されました。(保育園でも感染性胃腸炎が出たようです)

小児科にてエコーをしてもらったら、少し食べものが残っているから下痢か嘔吐するかもと言われてきましたが、結局昨日一日で下痢も嘔吐もありませんでした。食事も、納豆ごはん食べたい・芋(さつまいも)食べたいなど言うので、その他豆麩のみそ汁などを食べさせました。

小児科の先生からは、「今日一日(昨日)で下痢も嘔吐もなく、普通の食事ができたら明日(今日)登園していいよ」と言われ、保育園にも感染性胃腸炎だったこととその事を連絡しました。なので、今日これから登園の時間前までの様子次第だね〜と昨日保育園に連絡したとき話になりました。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

朝ごはん食べても吐いたりしなければ登園していいと思います!と言うか、うちの子も先週感染性胃腸炎になり、嘔吐のみ1日(12時間でで9回吐いた)ありましたが、翌日は何ともなく、翌々日は登園しました!
保育園によっては登園届け等必要かもしれないので、そこは確認した方がいいかもしれないです💡

• ままり

ままり

初めての嘔吐なのですが、これから症状がぶり返すことは可能性としてあるのですかね?

一度落ち着いたら完治と思っていいのですか?

• 4月20日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの場合、ぶり返しはなかったです!が、下痢は割と長引くイメージです💦
    一般的にウイルスは1ヶ月近く微量ではあるが出ているというのも何かで読んだことがあるので、完治とはまた違うのかなー?と。

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 4月20日