※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お仕事

歯科助手の面接でスーツがない。スーツ以外の服装で大丈夫か相談。

カテ違いでしたらすみません😣
面接に行く服装についてです‼︎

今週歯科助手の面接があります。
就職活動をしたこともなく、産前ずっと美容の仕事をしていたのでスーツを持っていません…
もちろんスーツが一番好ましいのは分かっているのですが、
今後もスーツを着る仕事をする予定もないので買うのもな〜と思いまして😓
スーツ以外でどのような服装なら大丈夫だと思いますか?

コメント

シャツにセーター着て黒のスカートとか黒のパンツとかでいいと思います。

• aki

aki

それなら持ってるので着ていけます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月15日
ドル

歯科勤務10年です。
スーツで無くても大丈夫ですが最近はエステ化した歯科医院が増えていますから、そういった系統の歯科医院でしたらスーツが無難かと思います。

保険診療メイン!町医者!!みたいな感じならシャツにスカートやパンツ、カーディガンと清潔感があれば大丈夫ですよ。

本当最近は歯医者は病院じゃなくエステみたいで嫌ですが…
そーゆう所は爽やか清潔感かつオシャレ感が受けますよ。

• aki

aki

エステサロンみたいな歯科医院増えましたよね😓地元の開業医の歯科医院なので、綺麗めな服装で行くことにします♪
    ありがとうございました‼︎

• 11月15日
まいたろす

私は歯科助手してます。
面接はスーツが宜しいかと思います。
気難しい先生もいるので😅

• aki

aki

そうですよね…
    ありがとうございます‼︎

• 11月15日
ゴロぽん

綺麗めな服装に、ジャケット着てれば大丈夫だと思いますよ〜(=゚ω゚)ノ
衿つきシャツに、黒パンツに、ジャケット。

うちの医院ではジーパンでリュックサックで来た衛生士が採用されてましたから^ ^

• aki

aki

綺麗めな服装なら揃ってるのでそれにします♪

ジーパンにリュック‼︎
    でも私も過去に歯科助手を少しやってた時に、面接にスーツで来た人を見たことがなかったので質問してみました😅

• 11月15日
たて

スーツを普段着る仕事じゃないにしても、冠婚葬祭もありますし、ブラックフォーマルやリクルートスーツ、お祝いの時に着る用のオシャレ着(ワンピースやボレロなど)は1着は持っていて間違いないと思いますよ😇スーツは子供のお祝いや入学式、卒業式と何かしらで使えますので無駄ではないのでは...?

持っていなくてすぐに用意できないとすると、シャツやジャケットなど襟付きの物(できれば胸元がきちんとしたやつ)、スカートなら膝が隠れる丈のもの(ミニやタイトすぎなのはどうでしょう?)、ズボンはジーンズ以外が仕事の面接としてはふさわしい気がしますが....パートやアルバイトとなるとカチカチすぎなのもどうなのか微妙なとこです(;_;)
仮にカチカチな格好で行ったとして、相手の面接官にアルバイトやパートなのにきめてるなぁ。と思われる分には問題ないと思います(*´꒳`*)
常識ある格好で行ってるのですから。
私は学生の時は制服、社会人になってからはアンパイでスーツしか着た事がないのでなんとも言えないですが、襟は大事だと思います!

• aki

aki

コメントありがとうございます‼︎
    お祝い時のオシャレ着や冠婚葬祭で着るものなどは全て揃っていて、面接向けのスーツだけ持ってないのです…😢
    さすがに面接向けのスーツは入学式などでは着ないと思うのですが…💧(これはあくまで私の考えです)
    ジーパンなどラフな服装で行く気は無いのですが、
    お祝い時用のオシャレ着も冠婚葬祭ようのものも面接に着て行ったらおかしなやつしかないのです。
    パートなのでカチカチすぎもな〜と私も思って。

襟付きシャツにジャケット、黒パンツあたりにしようかと思います♪
    ありがとうございました‼︎

• 11月15日
(^.^)

スーツだと思います。
就職活動なので、まずはスタートラインに立ちましょう。
スーツなければ皆さんの言われる通り、ジャケットとシャツは必須かな…

• aki

aki

スーツを買うほど家計の余裕がないので、みなさんのアドバイス通りジャケットなどの綺麗めな服装で行くことにします‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月15日