※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子について悩んでいます。娘が可愛くて大好きだけど、兄弟を作るか悩んでいます。経済的に問題ないけど、自分の時間も楽しみたい気持ちがあります。兄弟を作らないのは親のエゴでしょうか。

ひとりっ子って可哀想ですか??うちは希望通り女の子だったのと、育児が想像以上に大変過ぎてまた一から子育てする気力がなく未だにひとりっ子です。
専業主婦で3年自宅保育し、この春年少で入園しました。少し手が離れたからか周りから兄弟作ってあげなよって言われる事が増え、やっぱり可哀想なのかなって悩んでます。娘の事はめちゃくちゃ可愛いし大好きだからこそ、下の子が産まれて余裕がなくなったり我慢させる事にも抵抗があります。経済的には問題ないので、作るかどうかは単純に私の気持ち次第です。子育てだけではなく、自分の時間を楽しみたいって気持ちも正直あります。
経済的に困ってないのに兄弟作らないのは親のエゴですか?子供にとってはいた方が幸せなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

んーいろんな家庭のあり方があると思うので、他人が可愛そうだの兄弟作ってあげなよというのは違う気がします。
あたし自身兄弟がいてくれてよかったと思っこともあるし、なんかあったときに助け合える存在がいたらと思い子供二人授かりました。
なので初めてのママリさん家族がそれでいいと思うのであれば無理に二人目とか考えなくていいのかなと思います。

まい

ひとりっ子にも兄弟がいる子にも、良いところそうじゃないところがあるのは事実です。
私は2歳差で産みましたが、やはり我慢させていることはありますし、でも一緒に遊んでいる姿を見ると本当に幸せです。

なので、どちらでもいいと思います😄

MK2

兄弟がいないと可哀想なんて考えの方が
頭おかしいと思います😅

1人なら1人でその子に沢山
時間を割いてあげられるし
仮に兄弟がいなければいないで
大きくなってから欲しかったという子もいれば
そう思わない子もいるし逆に兄弟が
いる子からすれば1人っ子がよかったと
思う子もいるんですから兄弟を作るかどうかは
子供の為とかではなくお腹で育て
産み、育てるお母さんの気持ち次第だと思います🥹

周りの言う事なんて無視して下さい!
周りがどう思ってようがあくまで
他人なんですから😉

ゴンザレス

兄弟作るor作らない、極端に言えば子供作るor作らないはどっちも親のエゴだと思います🤔
親が欲しいから作る部分は大きいでしょうし😊
でもどちらが可哀想とか、どちらが正しいとかでは無いと思いますよ🥰
うちも娘一人ですが、やっぱりママ友や周りからもう1人ーって言われますし、何なら今日なんて知らないおばさんに娘に向かって妹か弟欲しいよねぇー?1人じゃ寂しいよねー?って言われました😂
うちは弟居ますが、仲良くないですし弟居なくても困らないし何なら関係断ちたいとすら心のどこかで思ってます😂💔 兄弟居たとて幸せかどうかは親の関わり方とかもですが、人によると思いますよ👍
個人的には下の子作る作らないはどちらでもいいと思うし、何人子供が居てもそれでその家庭が幸せならそれでいいと思いますが、マリさんがどうしたいかは大事なのかなと思います🥰

Po-☺︎❤︎

わかります!わかります!
挨拶か?!と思うくらい
2人目は?!って言われます。

私自身、出来にくいこともあり…ほしくないわけでもないですが……
たぶんこの先も1人っ子…😊

うちも女の子1人ですが😊
本当に自分の娘が可愛くて、可愛くて、なんで我が子ってこんなに可愛いんだろー❤️と思って育ててます🥺

自分自身は三姉妹なんですが…
自分の母親は、もちろん3人とも可愛いけど…かわいーー❤️かわいーー🧡とは思う暇もなかったそうです😅
喧嘩もするし…
怒ることが多かったそうで…😅

1人っ子も悪く無いな🥺💗と思ってますよ🧡
3人で温泉♨️いったり、キャンプ⛺️いったり旅行✈️いったり…🥺
逆に兄弟がたくさんいたら
できなかったことをしたいと思います🥺💰笑

ずっこ

夫婦で話し合って自分でも考えがあるならひとりでもいいのではと思う派です。

姪っ子がずっと弟か妹が欲しいと言っていたみたいですが、私の姉は年齢等を考えて妊活をやめて今はひとりっ子です。
でも習い事で下の子のいつも面倒を見たり、いとこである私の息子を可愛がってくれたりで楽しくやっています。
大きくなればコミュニティ広がって友達も出来てそっちに意識がいきますからね。

ママとパパが笑顔でいれる方が娘さんはきっと幸せに過ごせますよ☺️

ゆか

他人が口出すようなことじゃないですよね👶
人それぞれ事情があるのに。
もし不妊治療とかしてる人だったらどうするんですかね?
知らず知らず傷つけてますよね。
私は自分が兄弟仲良いのと、子供が好きなので二人産みましたが、やはり大変ですし、余裕はないです。メンタル的にも金銭的にも。3歳ってやっと少し自分の時間が取れる時期ですよね。私は自分のための時間が欲しいです🙄

子供が保育園に通って、ほかの兄弟とかをみて欲しいなあと言ってくることはこれからあることかもしれません。私も小さい時親にねだりました😂

でも、皆さんそれぞれ考え方違いますし、人に流されず自分の意思を貫いてください👶

はる🌸

一人っ子が可哀想だと
思ったことないです!
その分愛情注げますし😍
ただ、わたしは兄妹がいて
本当にいてよかったって
思ってるので2人は絶対欲しい!
と思ってました🥺
大人になっても老人になっても
兄妹がいると少し安心かな?
とも思ってます!🙆🏻👌✨

2人目産むまでは本当に
下の子も愛せるか心配でしたが
めちゃくちゃ2人とも可愛いです❣️

ychanz.m😈❤️‍🔥

私と旦那はひとりっ子なのですが、大人になった今、兄弟が欲しかったかといえば全然そうじゃないです😊
小さい頃は妹が欲しいなぁとか言った記憶ありますが💦
2人産んで思いますが、親が自分のためにもう1人産んで育児に苦しむ事があったら悲しいなと思います。

うちの母は、なんだかんだで働き出したりとかして5歳とかになっちゃって、もういいやってなっちゃった(笑)と言ってましたよ😁

ちなみに私は子供2人いますが、7歳差です。1人でいいけどな〜でも産まないって決めるのもな〜、まぁもし授かるとしたら30までなら産みたいな。っていう気持ちでいて、もうないかな?しっかり避妊に切り替えていこうかなって考え始めたところで滑り込んできてくれました😆

7歳も離れる事には賛否あるかもですが、絶対にひとりっ子にしたい!と思ってるわけではないのなら、例えばですがいつまでなら授かる事があってもいい。ここから先はもう考えない。と期限を設けてみるのもアリかなと思います👌

はじめてのママリ

子供を作るのも作らないのもエゴっちゃーエゴじゃないですか?
裕福だからきょうだいを作ってあげなきゃならないなんて決まりないし、周りの誰かに言われて子どもを作るっていうのもなんか変な話かなぁと思います。

🌺

ひとりっ子で育ちました。

これは私個人の経験などですが
正直ひとりっ子は寂しすぎましたし親が高齢になり病気で入院した時も訳の分からない恐怖心が凄かったです。

小さい頃は欲しいもの買って貰えたし何とも思わなかったけど幼稚園年長くらいから兄弟姉妹のいるお友達が羨ましくて赤ちゃんがベビーカーとかに乗ってお母さん近くにいないと自分の母親にあの赤ちゃんお家に連れて帰ってってよく言っていました。

小学生や中学生になると周りが兄弟姉妹いて私は1人だから嫌でした。
親の目も私にしかむいてないから怒られるし寂しいし。

まぁ普通にグレました🤣

高校生になったら家にあまり帰らなかったし家に帰っても親は仕事でいないし。

社会人になり結婚してからは将来親の面倒を考えると嫌で仕方なかったです。

何かあれば全て私がやらなきゃいけないし両親死んだら1人だし。

だから私は娘を将来孤独や負担を掛けたくなく2人目をどうしても作りたく頑張りました。

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のご回答、ありがとうございました!🙇‍♀️
子供を作るのも作らないのもエゴ…本当にその通りですね。周りにどう見られるかではなく、自分がどんな家庭を築きたいか、それだけですよね。作らないの?と聞かれるたびになんだか罪悪感を感じてしまって麻痺してました💦今の気持ちとしては娘だけいればいい、これからは自分の人生も楽しみたい!って気持ちがやはり強いです。そんな状況なら今無理に作らない方が良いかもと思いました。やはり2人育児は想像以上に大変でしょうし、イライラして娘に当たる自分が容易く想像出来ます。
ひとりっ子の負担を考えて、なるべく子供に迷惑かけないように預貯金は多く残し、将来は施設に入居するつもりです。ただそばにいてやれない寂しさはあるかもしれないですね…どうしても親の方が先に逝くとは思うので。
まだ年齢的に少しだけ猶予があるので、娘の反応も見ながらもう少し考えようと思います!どちらの選択にしたとしても、他人の意見に流されるのではなく、夫婦でしっかり話し合って家族計画を立てようと思います。
励まして下さって本当にありがとうございました!!

より

ひとりっ子=かわいそうって考え方はいかがなものかと思います。きょうだいをつくる・つくらないは、子どもからしてみれば親のエゴでしょうね。親がつくる・つくらないを決めてるんですから、そこに子どもの意思はないですもんね。
周りは言いたいこと言います、勝手なことも言います。なので、ご夫婦でしっかり話し合って決めればいいことです。