※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が完ミで育てています。体重増加が緩やかで、精密検査も異常なし。先生からは栄養状態は良好と言われ、母子手帳の曲線通りに成長中。

生後1ヶ月の娘を完ミで育てています。
切迫早産で2ヶ月入院し、臨月に点滴を外してすぐに娘は産まれました。
出生時は2505gだったんですが、そこから1週間で2270gまで体重が減少し、産院の看護師さんに
「これ以上体重減らしたら赤ちゃんだけ再入院だから!」
と言われて退院してきました。

諸事情により完ミになりましたが、娘は規定量が全く飲めず。
現在は1日あたり500mlちょい、多く飲む日で600mlくらい飲みます。(60〜100を7.8回)

2日に1回のペースで退院後に産院で体重測定をすることになり通っていましたが、里帰り先の実家から産院は遠いため実家近くの総合病院の小児科に紹介状を書いてもらい、そこで念のため精密検査(レントゲンや血液検査等)をしてもらいました。
結果、異常は無く「少食の赤ちゃんですね。あとは気分がのるかどうかでしょう」と言われて、緊急性もないとのことで2週間に1回体重測定にいくことになりました。

身長は母子手帳の曲線通りに順調に伸びています。
ただ、体重が…。
現在ようやく2800gに達したくらいです。

「小さめながらも順調に増加はしているし、栄養状態もいい、ちゃんと飲み排泄もじゅうぶんできているから大丈夫。
ただ今後も少食さんで、小さめに成長していくと思う」と先生には言われました。
わたし自身が2300gで生まれかなり細身で少食だったのもあり、似たのかなあなんて思い娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
悪阻もずっとあったためろくに体重も増えないままの出産だったしそれも申し訳なくて。

なかなか無いかもしれないですが、わたしの娘のように完ミで体重増加が緩やかな赤ちゃんのお話が聞けたらと思います。
その後の体重増加について等、良かったら教えてください(*´◒`*)♡

コメント

まいたろす

私の友達の子も同じような感じでしたよ。
詳しくまでわかりませんが、細身ながらも順調に育ってます(о´∀`о)
誰が悪い訳でもなく、その子のペースで育っていくので心配ないと思います(*´ω`*)

• はちこ

はちこ

ありがとうございます♬♡
    私の娘もマイペースながらも
    体重は増えてるし
    この子のペースなのかなあ( ˙◊˙ )
    誰が悪いわけでもないって
    言ってもらえて
    元気出ました\( ˆoˆ )/

• 11月15日
あいりん

完ミで育ててますがうちの子もあまりミルクを飲んでくれなくて体重が増えなくて悩んでます😣産まれた時は3730グラムと大きめだったんですけどね😅ミルクを変えたり乳首のサイズ変えたりと色々試行錯誤してはいますが効果があまりないです😓今も体重曲線ギリギリのラインです😣私自身は少食でないので遺伝ははしてないみたいですけどね(笑)この先増えていくのか心配ですけどお互い頑張りましょうね😀

• はちこ

はちこ

立派な赤ちゃんだったんですね!
    うちもミルク替えたり
    乳首替えたり
    哺乳瓶替えたり
    試行錯誤しまくってますが
    同じくあまり効果ないです(´;ω;`)
    飲む時は100でも10分足らずだし
    飲まない時はほんとーに飲みません((( °_° )))
    心配になるけど
    飲まないもんはいくら頑張っても
    飲まないし(´;ω;`)
    ぼちぼちがんばります!
    お話きけて嬉しかったです\( ˆoˆ )/

• 11月15日
  • あいりん

あいりん

グットアンサーありがとうございます😊

• 11月15日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

こんばんは!
はじめまして(*^^*)

ウチの子も今1ヶ月です( ´∀`)
妊娠中から赤ちゃん小さめと言われ…私自身も小さいしと思っていたけど、予定日超で2404㌘で産まれました。

小さく産まれたから入院中は母乳もうまく吸えないしミルクもの見終わるのが時間かかり(-。-;)
退院後しばらくはミルクも飲んでくれ、母乳も保護噐をつければ吸ってくれてました。

退院後2週間くらいたって直母できるようになるとミルクをあまり飲まなくなり・・・昨日、市の保健センターが訪問に来て体重測ってもらったら体重の増えが良くなくミルクの回数か量を増やすように言われてしまいました。

はちこさんの赤ちゃん1日600㏄もミルク飲めてるなんてすごいですね(*´ω`*)

小さく産まれても、元気にスクスク成長してくれたらいいですよね(*´ー`*)

• はちこ

はちこ

わ!予定日超えですか!
    切迫入院中に、「予定日まで赤ちゃんがお腹にいることがなにより大事だよ」とめっちゃ言われてました。結局1ヶ月近く早かったですが(._.)💭

うちは昨日1ヶ月検診に行ってきました!
    体重はちょうど3000gで出生体重より500g増、いちばん減った日からは1日あたり24gの増加量でした。
    これがこの子のペースなのかな、とのことでした。

母乳育児、うらやましいです✧‧˚
    でもミルクを増やすのも大変ですよね(´・ω・`)
    うちの場合、わたしがすっっごく神経質なんでミルクだと飲んだ量がわかるしそれでさらに不安になったりします(._.)

すごいって言ってもらえて嬉しいです!
    最近知ったんですが、完ミのばあいは缶ミルクに書いてある規定量は多めでうちみたいな早く生まれた子は参考にすべきではないらしいです(´・ω・`)
    最低でも1日トータル体重kg×100で、体重×150飲めてたらOK、体重×200も飲めたらたくさん飲む赤ちゃんだよ、と小児科の担当医に言われました。
    うちの子はわりとたくさん飲んでるみたいです((( °_° )))

正直この1ヶ月は赤ちゃんが可愛いとかよりミルクの量と体重に振り回されていました…哺乳瓶を口に無理矢理押し込んで我が子と一緒にわんわん泣いてました。
    でも、目の前の娘はちいちゃめでも元気だし少なめだけど体重も増えてる!!
    成長を楽しみに、気張りすぎずにがんばります\( ˆoˆ )/

• 11月19日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

お返事ありがとうございます(*^^*)

1ヶ月早く産まれたんですね( ゜o゜)
    でも、2500㌘超えていていいですね( ´∀`)

昨日、1ヶ月検診だったんですね!
    体重も増えているし、ゆっくり成長する子もいますよね(*´ω`*)

ウチは保健センターの方に言われてから回数を増やしたけど最後の方はギャン泣きです(;^_^A
    時間を決めて途中でも終わりにしちゃいますけどね!

確かにミルクだと飲んだ量が見えてしまうから飲み残しを見ると複雑な気持ちにもなっちゃいますよね(。>д<)
    でも、成長のペースはその子その子違うからあまり気にしないでいいんだ!って思います(*^^*)

だって、大きくなるのはこれからだし( ´∀`)

はちこさん、気張らずお互い育児頑張りましょうね(*≧∀≦*)

• 11月19日
  • はちこ

はちこ

先輩ママさんの言葉、めっちゃ嬉しいし頼もしいです\( ˆoˆ )/

ついさっきも70飲んでもういらない!ってぷいっとされました。笑
    いつもならちょっと無理にでも口に突っ込むけどわたしもさっさと切り上げました!
    『さっきたくさん飲んだもんね
    ( ´∀` )』って。
    その前の授乳時間には120をぐびぐび飲んだし、この子にとってはかなりの量だったしなあと。
    毎回同じ量飲めるわけでもないし。

ちいちゃめなのも
    成長ペースも
    個性なんだなあ( ˙˘˙ )♡*

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)さんの言うとおりですね!
    まだ1ヶ月だし
    これからおっきくなるんだ✧‧˚

わたしも一緒に成長していけるように、ぼちぼちがんばります!

• 11月19日