※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

結婚して1.2年経つけど、まだ挙式するかわからない友達がいます。今度3…

結婚して1.2年経つけど、まだ挙式するかわからない友達がいます。

今度3年ぶりに会うので、お祝いを渡したいのですが、
こう言う場合どうしたらいいですか?

私の式には参列してくれたので
式をあげないなら一万円渡す予定でした。

とりあえず一万円贈って
後日式をあげると言われた場合

五千円を2枚入れたとしても
お祝い二万はマナー的にだめですか?🤔

コメント

こっこ

私ならとりあえず一万渡して、後日式をやるなら普通に三万包みます😊

はじめてのママリ🔰

結婚式をしないと断言されているのであればお祝いを包みますが
まだ未定だけどいずれする予定であれば渡さないですね!

結婚式楽しみにしてるね!
安心して式を挙げれる日がくるといいね!
って感じの会話はすると思います。


久しぶりに会うのに手ぶらじゃ…と思うのであれば
5000円くらいでプレゼント用意するのはどうでしょう🤔

私の友人もコロナで延期したりでタイミング見失って
どうするんだろうって子が居ます🥺


司会の仕事をしてる親戚が言っていたのですが
コロナ禍で1度延期してるカップルは
結局いつがいいのかタイミングが分からなくなってしまって
なかなか日取りが決まらないそうです🥲

最近結婚が決まった人たちは
わりと式上げてますよね👏🏻

お友達さんの結婚式、決まるといいですね😊

deleted user

式を挙げるか分からないのであればとりあえず現金でなく物を渡します!後日式を上げるのであればその際に三万包みます😌