※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
妊娠・出産

子宮頸管の測定は妊娠中期から行われます。子宮底長の記載は必要ですが、空欄でも問題ありません。異常がなければ特に指摘はありません。

子宮頸管の測定って、いつしているのですか??
21週の初マタです。

こちらの質問で子宮頸管が何ミリだったから〇〇という投稿を目にするのですが、あれっていつの妊婦健診から測定するのでしょう??
自分もエコーとかで測られているけど、異常がないので言われてないだけなのでしょうか…

また、母子手帳に子宮底長を書く欄がありますが、今までの健診では空欄のままです。これでいいのかな…

コメント

@小さい恐竜のママ

私の通っているところは、6ヶ月の時と8ヶ月の時に測るようです( ´ ▽ ` )ノ

• たけもも

たけもも

おはようございます☀
    ありがとうございます。
    じゃあ次の検診であるのかなぁ〜
    楽しみに(?)待ってみます(o^^o)

• 11月15日
みっつみつ

私は検診のたびに内診があるので、その時に一緒に診てもらっています。
毎度、『子宮頸管も大丈夫!』と教えてくれるので、安心してます☆★

• たけもも

たけもも

え!検診の度に毎回ですか?!
    私も検診では毎回内診があるのですが、子宮底長とか頸管とか言われたことはありません…
    最初から毎回見てもらっているのですか??

• 11月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

子宮底長と腹囲は、母子手帳をもらって次の検診から腹部エコーをする前に測られています。
    1番初めだけ、子宮底長が触れなかったようで未記入がありますよ。
    子宮頸管は、腹部エコーが終わったら内診台に上がるように言われるので、その時に…。
    内診と経腟超音波も一緒にされますよ(*ノェ゚)b

• 11月15日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    病院によって違うのですね!
    次にでも記入してもらえるのを楽しみにしています^ ^

• 11月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサーありがとうございます✨
    母子手帳に書き込まれると、嬉しいですよね😊❤️
    私も検診が終わったそばからチェックしています…😄💕笑
    次からたけももさんの母子手帳にも記入されますように〜🎵

• 11月15日
ママリ

私の通ってたところは、1回も言われませんでした💦短めとかになったら言われてたと思いますが💦

• たけもも

たけもも

おはようございます。ありがとうございます。
    出産まで異常がなければ一回も言われないということもあるのですね!勉強になります📖

• 11月15日
まなも

あくまでも私が勤めている病院でのお話ですが、頸管長はお腹の張りが強い人や出血がある患者さんに対し、腹部エコーとは別に膣エコーで計測します。
問題なければ、特にお伝えすることもありません。
子宮底は初期検査が終わった次の診察から腹部エコーになるので、そこから計測します(腹囲と一緒に)。
ただドクターによっては20w過ぎてからでもいいよと言う方もいます。

• たけもも

たけもも

産婦人科にお勤めなんですね🏥
    うちの病院はまだ腹囲を一度も測っていないのですが、そういう所もあるんですかね…?

• 11月15日
モカ

病院によって違うと思いますが、20週前後で膣エコーでスクリーニングの意味で測るとこもあります。
異常じゃなければ、何ミリとか言われないと思います。言われた人は短くなっていたために言われたんだと思います。子宮底は、測る病院もあるし、測らないとこもあるかもですが、基本、子宮底は、20週近くないと測らないかもしれません。子宮がまだ小さいのてま。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます!
    今、21週で、来週に検診予定です(๑>◡<๑)
    その時に測ってもらえるかもですよね!
    周りに最近妊娠経験のある友達がいないので、自分の病院での検診が普通なのかとかいろいろ不安です💦

• 11月15日
もじゃQ

こんばんは☺
20週に入ってすぐクラミジアの検査があり、その時に一緒に測定されましたよ✨

• たけもも

たけもも

クラミジアの検査ですか?!
    それはまだなので来週あるのかな〜
    クラミジアの検査って麺棒みたいなやつで粘膜を取るやつですか??

• 11月15日
ひかる

7ヶ月の時に経腹エコーにプラスして内診も加わったのでその頃からでした😁

• たけもも

たけもも

うちの病院は毎回内診もあるのですが、出血の確認と産道の柔らかさはどうのこうの言われるのですが、それ以外は言われたことなかったのですが、測ってたのかもしれないですね!

• 11月15日
  • ひかる

ひかる

私は切迫早産だったので毎回経管長を言われてましたが、問題なければあえて言うことじゃないのかなとも思います😆

うちの病院は2cm切ったら入院だったので3㎝切ったらどこの病院でも言われると思います😂

• 11月15日
  • たけもも

たけもも

切迫だったんですね💦それは大変でしたね( ; ; )
    毎回言われていたのですね!次回も言われなかったら大丈夫ということかな…!
    何度もありがとうございました😊

• 11月15日
ココハナ

6ヶ月検診の時に初めて測りましたよー!経腹エコーの後に膣エコーで測りました。何センチとは言われず、問題ないですね〜。とそれだけでした(^^)

• たけもも

たけもも

6ヶ月で測る方が多いですね!安心しました。
    母子手帳にまだ未記入の欄があって、何の解説もなかったので1人でモヤモヤしていました(。-∀-)

• 11月15日
みは

うちの病院では24w頃の検診のときに1回目をはかります。
お腹のはりとか症状があればそれ以外でも測ってくれると思いますが、全員するのはその時が最初みたいです。

経腹エコーと内診をする部屋が別なので、経腹エコー後また待合室で待って…ってなり、いつもより時間かかりました💦
これも病院によるんでしょうけど。

• たけもも

たけもも

24週とは6ヶ月から7ヶ月くらいの検診ですね!
    みぃさんの病院は経腹エコーの部屋と内診は別なんですね🏥大変ですね💦
    私の病院はドアの付いているパーテーションで区切っているだけなので、一緒に見てもらえる気がします!でも、いつもとはプラスの検査があるかもしれないと頭に入れて行きます💪

• 11月15日