※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

発達ゆっくりさんで、現在一時保育として保育園に週3(4時間)通ってます…

発達ゆっくりさんで、現在一時保育として保育園に週3(4時間)通ってます。
来年から幼稚園なり保育園にちゃんと通えるように今は練習中なんですが‥‥一時保育で保育園に行きだしてもう1年経ちます。
今まで1回も泣いた事ないし、私の顔なんか振り向きもせずさっさと行ってしまいます😂
むしろ早く帰ってくれ!って押される事も何度か‥。。。

そんな息子ですが、昨日保育園だったんですが初めて朝から大泣きしました。
そして今まで癇癪起こしても5分とかで次に切り替わる子だったんですが今日は30分家の中を泣きながら走り回って肩で息するぐらい泣いてました。
こんな事は初めてで‥すごく怖かったです😖
たった30分と思う方もいらっしゃると思いますが、いつも泣いてもすぐ切り替わるし、そんな肩で息するぐらい泣いた事もないし、ましてや泣きながら家の中走り回るなんて事も初めてでした‥‥。。。

泣く前、オモチャで遊んでた息子にいつものように先生のところ行くよー!と声をかけた瞬間です。

たまたまオモチャで遊んでたのを止めたから?
もしかしたら息子の中で次に何をして遊ぼうか考えてた時に私が保育園に行こうって誘ったから気持ちが切り替わらなくて泣いちゃった?
それとも保育園で何か嫌な事があった?
お友達に何かされた?

本人に聞きたくても自分から保育園で何があったとか、そこまでお話はできません。
自分からこれ見て!とかこれできた!とか、今の現状を教えてくれるのはちゃんと会話できます。
言葉が出たのがつい1ヶ月前でやっと二語文が出始めてきたぐらいなので、そんな息子に保育園で何があった?と聞いても答えられず‥。
かといって、先生に聞いても‥もしこの号泣の理由が仮に先生にあったとしたら適当な理由つけられて終わりなんじゃ‥?ってマイナスな考えまでしちゃって聞けません😢

昨日は結局、お休みさせました😥
泣き止んだ後行かせてもよかったんですが‥息子は12時半までしか預かってもらえないので泣き止んでそこから気持ち落ち着かせて‥ってやったらあんまり遊ぶ時間ないかな?と思って‥😱

今日も保育園だったんですが、今日は笑顔で行きました😅

登園前、大泣きしてたり暴れたら皆さんどうしてますか?

今は仕事してるから預けてるわけじゃないのですぐお休みはできますが、これが仕事しながら預けてたら一体どうなる事か‥全く想像つきません😥

コメント