※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通っているが、園児が多くて不安。先生が子どもたちを見守る姿に不安を感じ、他の園を考える。皆さんはどうしますか?

先週辺りから幼稚園のプレに通っていますがそこの幼稚園はいわゆうマンモス校で園児の数がすごく多いです。

初日のプレは親子登園だったので私も一緒にプレに参加をしました。
その際に年少さんか年中さんだとおもうのですが教室に入らずフラフラしてる子がとても多かったです。
(見学に行った際はいなかったと思います)
先生も注意をする訳でもなくただ見守っている?感じで、、。

それがすごい引っかかっていて。いつ脱走されてもすぐには気づいて貰えないんじゃないかと。
プレには先生が4人体制でついているしそこは安心でした。(園児は6人でした)
満3歳児クラスに入ろうとおもっていましたがその場面を見てしまうとどうしても安心ができません。

プレだけ通わせて本入園は違う園にしようかなとか色々考えます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

マンモス園ですが、教室から滑り台などがあるホールへ行きたい子は行ってもいい時間があるようです。そういうフリータイムではなかったんですかね🤔
そういうのでないなら、不信感のある園には預けたくないのでプレとは別園も検討します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時半から12時まで幼稚園にいたんですけど全ての時間でそんな感じでした😔
    午前中すべてフリータイムなこともあるんですかね??

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

全部フリータイムは無さそうですね🤔見たことはないので娘の話を聞いた限りですが💦

あとは防犯面がどの程度しっかりしてるかにもよりますね。うちの園は上の方のパネルを操作しないと中から玄関ドアが開かない仕様なので少し安心です!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関ドアは上の方に鍵がついてますが結構簡易的な鍵で大人は誰でも開けられる感じです💦
    事務所?みたいなのもすぐ近くにあって大人の出入りは見えると思いますが少し高くなっているので子供が出た時に見えるのかな?とかいろいろ考えてしまいます😔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

防犯面がしっかりしていないと、先生達がちゃんと見ていない場合は心配ですね😢

• 4月19日
りっぴ

マンモス園で働いていました!ひと学年120人いましたが、クラスあたりの人数はマンモスじゃない園とも変わらないので脱走してるのを気づかないことはないと思いますが、、、誰も声かけたり近くにいないということでしょうか?
だとしたらちょっと不信感はあります😢
私はマンモス園に勤めていて、いろいろ思うことがあったので我が子は少人数園にいれました。自分の想いの何を優先するかだと思います!どの園を選んでも一長一短だなぁとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見る限り先生は声もかけてない感じでした、。
    もし差し支えなければマンモス園で思ったこととか教えていただけたりしますか?💦

• 4月19日
  • りっぴ

りっぴ

そうなんですね😭あくまで、私の勤めていた園では、になることはご理解いただきたいのですが、マンモス園だと、発表会や指導カリキュラムがぎっちり詰まっている園が多い印象です。

そのため、普段の保育内容が慌ただしく、一人ひとりの子どもと向き合ってスキンシップを取る余裕が正直あまりありませんでした😢それもあって、あまり器用にできない子に対しては厳しくあたる先生も中にはいました。カリキュラムが多い分色んな分野に触れて経験したり、発表会にむけて頑張るという経験をしたりできるのは良いことだとは思います。

しかし私は子どもには与えられるだけでなく、遊びの中で、小さなことでも色んな面白さに自分で気づいていける力を身につけて欲しいと思ったので、違うかなと思いました。マンモスでものびのびを売りにしているところもあるので一概には言えませんが😭
    あと、見栄えを気にしている園長先生も多い印象です。

働いている先生たちの表情をプレの時によく見るといいですよ!疲れた顔をしている先生が多いところはやはり激務で余裕がないと思います。先輩後輩の関係が良好そうか、とかも。。やはり先生のメンタルは保育に直結します!

お子さんの性格にもよると思いますので旦那さんとよく話し合われてくださいね😊

でも、まだ4月の段階なので、年少さんで部屋にいられない子が多いだけの可能性もあります!でも何か違和感を感じたのであれば、ほかの園も見て、その上で決めても良いと思います!ほんと、一長一短です😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    違う園も視野に入れつつプレの時にもっと観察してみます!
    確かに年少さんだったらじっとしてられない可能性もありますね💦

色々ありがとうございます!もう一度しっかり考えます😭

• 4月19日
  • りっぴ

りっぴ

年少さんだと始めは話しかけるだけで号泣する子もいるので、ちゃんと遠目で先生も状況を確認している可能性があります!幼稚園選び、悩みますよね😭長々と失礼しました🤣

• 4月19日
ママリ

マンモス園に年少で入園しました!
うちの園はめちゃくちゃしっかりしていて、絶対いなくなるようなことはないなと信頼感がありました
先生の他に、安全係や清掃やその他事務方のスタッフさんがたくさんいる感じでした
なのでマンモス園でも、園によるかと思います💦

私もプレは別のところに行ったんですが、そちらは少数で、だからなのかめちゃくちゃ自由な感じでした笑
プレの教室に、年中さんの子がふらっと入ってきたり…
そういうのが合う子もいるんだろうなと思いました!
うちはきっちりしてる方が性格に合うなと思ったので、今の幼稚園にしました

これから色々見ていけるようなら、今のところも通いつつ他も見てみると違いがわかると思いますー!