※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供の様子について、幼稚園での様子や悩みを相談。幼稚園での行動や気になる点について心配。専門家に相談すべきか、長い目で見るべきか悩んでいる。

以前画像の相談をママリでさせて頂きました。
3歳5ヶ月の子供についてです。(来週で3歳6ヶ月です。)
画像で相談させて頂いた
①数ヶ月前の印象的だった事を話すは、幼稚園に行き出し、刺激をもらっているのか、極端に減りました。
③いきなり思い出した言葉を言うのはなくなりました。
それ以外はまだ悩んでいます。

あと、、、幼稚園個人面談で、(幼稚園に行き出して8日です)言われた事が、

・お歌を歌ったり、ダンスするのが好きで活動を積極的にしてる
・トイレの意欲があまりなくて、お友達が用をたして手を洗ってると、娘ちゃんは出てないのに、便座に座らずにトイレから出てみんなと一緒に手を洗い出す
・急に寂しくなってしくしくなく事が多い。1日中泣いてる訳じゃなくてちょこちょこ。活動中は楽しくしている。
・お家で座ってご飯を食べてますか?座る活動中に席を立ってお友達を見に行く事がちょこちょこある
→多動っ気ありますか?って聞いたらそんな感じじゃないって言われました。偵察しているのかな?と言ってました。
始まったばかりでドキドキしているけど、トイレと座る練習はお願いしますと言われました。

色々言われて悲しくなってます。
お家では今日〇〇したよ!と断片的ではありますが、幼稚園での楽しかった出来事をたくさん教えてくれ、食事中はしっかり座り、幼稚園が始まるまでの週1回1時間のプレ幼稚園は気になる点がなかったので、、、。
元々私が気にするタイムもあり、凄く落ち込んでいます。
保健センターに行って専門家に繋げてもらって相談した方がいいと思いますか?
まだこれから長い目で見た方がいいでしょうか?
どうしたらいいか分かりません。心痛いです。

コメント

しらたま

娘もおんなじこと何回も言いますよ😂
今何時?とか今日何曜日?とかさっき答えたのに10秒後にはまた同じこと聞いてます😂
受け答えはたしかにめんどくさいなと思うこともありますが、それで言葉を覚えてくれるのならと思って毎回答えてます🙆🏻‍♀️
今まで数数えててあってるのに合計になったら違うってこともしょっちゅうです
覚えてる最中なのかなって思ってあまり気にしてませんでした🤔
娘も今月から幼稚園に入園しましたが、成長がゆっくりな子や早い子いろんな子がいます。
ぽこちゃんさんの娘さんと同じような行動をしてる娘ですが、幼稚園の子たちと比べてもあまり成長が著しく遅れているとは感じないのでもう少し様子をみられてはいかがですか🤔?
まだ幼稚園に慣れていないだけとも考えられますし😵
とはいえ、色々心配にはなりますよね💦

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    しらたまさんのお子さんも同じような感じなんですね。
    トイトレや座れなくて周りを偵察する、、って色々ネットで調べたら良くない事ばかり出てきて、気が滅入りそうです。
    まだ幼稚園に慣れてないだけなんですかね?
    本当に不安で押しつぶされそうで。
    まだ様子見でもいいんですかね?
    質問ばかりですみません。

    • 4月19日
  • しらたま

    しらたま

    入園式ではちゃんと最後まで座れてたとのことなので様子見でも大丈夫だと思いますが、本当に気になるのでしたら専門家の人に相談するのもありだと思います!
    うちの子は場面緘黙の疑いがあって私の焦りとか不安を子供が感じとって萎縮してしまって余計に話さないという悪循環…。
    ただ、3歳ではまだ診断ができないって言われ超人見知りなだけかもしれないし前向きに考えようと思いだしてから子供もちょっとずつ話し出して大人はもう誰とでも小さな声ですが話せますし同年代にも話せるように頑張っています。
    今考えると子供もプレッシャーに感じてたんだと思います。
    そのことがあってうちはのんびり子供のペースで見守ってます😊(グレーゾーンになったら相談に行きますが💦)
    ぽこちゃんさんの娘さんもできてることいっぱいありますよ☺️

    • 4月19日
  • ぽ

    ありがとうございます。
    どのくらい様子見て相談した方がいいと思いますか?

    そうなんですね。
    心中お察しします。

    ちなみにしらたまさんのお子さんは同じ行動を幼稚園でとると言われていましたが、幼稚園から何か指摘されたり、しらたまさん自身焦ったりなどは無かったですか?

    • 4月20日