※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
住まい

転勤族のかた、子供が何歳くらいまで転勤についていきましたか?なるべく…

転勤族のかた、子供が何歳くらいまで転勤についていきましたか?なるべく一緒にいたいですが、子供の年齢があがるとやはり単身赴任になるんでしょうか?
二重生活になるとやはりお金もかかりますよね?
現在は、賃貸アパートです。

コメント

ママリ (27)

娘が3歳で幼稚園決まったので
それからは単身赴任です。

現在賃貸住まいです。
旦那が居ないのに一軒家広すぎて
いるか、、、?って感じになり
迷い中です。

• ポンポコ

ポンポコ

やはり幼稚園決まったら、それからは単身赴任の一択でしたか?
    さびしかったりとかはありますか?二重生活になるとやはりお金かかりますか?

• 4月19日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

子供をあちこち転園させるのが
    どうかな?と思いそうしました。

単身赴任先のアパートは会社が
    用意しますし光熱費も全て会社
    持ちです!
    じゃないと転勤しないでずっと
    この市にしてもらうように話しました。

社長が理解力ある方ですので
    実質お金かかったのはお酒代
    タバコ代と夕飯代くらいです!

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

光熱費もでるんですね(>_<)✨
    ワンオペ大変ですよね?(>_<)

• 4月19日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

実家も義実家も遠方で誰にも
    頼れなかったです💦
    でもこればかりは慣れですね😂

どこまで補助が出るかですが
    単身赴任のが食費がかかりますね。
    旦那自炊出来ますが仕事終わってから
    作るの面倒らしく毎日買い弁とか
    デリバリーしてます💦💦

私自身が幼少期、父が転勤族で
    あちこち行ってましたが
    私は楽しかったですが兄、姉は
    嫌がってましたし、何より転校の
    手続きや学校変わる度に買う
    上履きや体操服などそちらの出費や
    手続きも大変と母が言っていました。

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

たしかに、食費がすごいかかりそうですね!異動なしにすると給料2割カットなるので手取り21万になるのか、異動ありの家賃補助ありどちらがいいとおもいますか?😭精神的には異動なしがいいけどお金ないとやっていけないですかね?パートはするつもりではいます。

• 4月19日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

それなら異動無しのがいいと
    思います💦
    単身赴任のがお金かかりますよ💦

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

旦那の手取り21万で、自分もパートして子供1人いてやっていけますかね?😢 生活きつくてもそっちのほうが気持ちてきには楽と思いますか?今がたまたま旦那の実家が近いとこにいるから地域限定にするチャンスなんですが、なかなか手取りがへることにふみきれなくて。今は手取り25~28くらいで、家賃7万くらいのとこ住んであまり貯金できてないので節約するなら家賃しかなくて家賃の安いとこに引っ越ししてパートしたら生活できるかなーとか、、
    夜分おそくすみません。またお時間あるときお返事もらえると助かります(>_<)小学校くらいまでは家賃補助ある転勤についていったがいいのか、、。

• 4月20日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

頼れる方の側で住んでいた方が
    いいかと思います!

パートでも8万円は稼げますし
    3歳になれば保育料も無料なので
    なんとかなると思います。

我が家も旦那が20歳そこそこの
    頃は手取り20数万で夫婦+子供1人で
    生活出来ていたので意外と何とかなります😣

ワンオペ結構キツいですし
    旦那さんいた方が気持ち的にも楽です!
    あと今コロナとかで頻繁に行き来も
    出来ないです💦
    コロナ多い地域から旦那さんが
    帰ってくるとなると、保育園でも
    2週間は登園ご遠慮くださいとか
    言われます💦
    病院もそうでした、、、

• 4月20日
ママリン

去年転勤で一緒に引っ越しました。
恐らく次は2.3年後だと思いますが、次も一緒にいくと思います。、ただ、、あまりにも僻地なら単身赴任もあり得るかなって感じですが。。
我が家の場合、小学校の高学年頃になったら流石に単身赴任になるかなと思ってます💦
(学校がコロコロ変わるのも大変なので‥)

• ポンポコ

ポンポコ

うちもなるべくついていきたくて。やはり学校かわるのって大変なのでしょうか?
    いまの場所から動かないようにもできるのですが、給料2割カット、家賃補助なしになるそうです。そうすると手取り21万くらいになります、、。単身赴任になるとお金もその分かかるから2割カットで転勤ないようにしたがいいですかね?転勤すると家賃補助ありなので経済的にいいのですが、いずれ単身赴任になるならお金かかりますよね?(>_<)

• 4月19日
  • ママリン

ママリン

単身赴任は一番お金かかると思います💦
    うちの主人の会社の方で単身赴任の方は皆さん寮に入っていて、寮は格安で借りられる&手当が良いので単身赴任も成り立ってるみたいです。。

うちの主人の父親も転勤族で、中学生位まで何度も住むところ変わったそうですが、主人は平気なタイプでした。
    うちの子は結構慣れるのに時間がかかり、また慣れない場所に不安を感じるタイプなので、今後何度も転校というのは無理そうかなと感じているので、もう少し大きくなったら単身赴任してもらおうと思ってますが、、

それにしても転勤しないと2割カットってなんか酷いですね💦

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

寮とかあるんですね。
    うちは単身赴任の場合、引っ越し代と主人の家賃のみ補助あるんですが(>_<)まだ幼稚園入ってないのでわからないですが、確かに子供の性格もありますよね。
    2割カットにして自分が働いてとかも考えましたがさすがに手取り21万は不安で(>_<)(>_<)転勤するしかないのかなーと考えてるところです。

• 4月19日
より

2年前から単身赴任です。
辞令が出た時、長男が小5になる時で、中学に上がることを考えると単身赴任になりました。次男がまだ2歳と小さかったので迷いもありましたが。

• ポンポコ

ポンポコ

迷いますよね。単身赴任になると、やはり一緒に住むより大変ですか?経済的にもお金かかりますよね?(>_<)

• 4月19日
  • より

より

そうですね、大変です😅私は仕事してないんですけど、両実家ともに遠くて。誰にも頼れません。加えてコロナ流行と同時期に単身赴任になったので、気が狂いそうになる時もありました。
    生活費も増えてますね💦長男が中学に上がって出費も増えるので、そろそろ働かなきゃなとは思ってます。

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

実家が遠く知らない場所に住むのストレスたまりそうですね。
    私自身、父が転勤とかなくずっと同じ家で過ごしたのでどんなかんじなのか分からなくて。。
    やはりついていきたかったですか?

• 4月19日
  • より

より

今は家を建てたので、定住はしてますが、夫は職を辞さない限り転勤があるので。私も結婚するまでずっと同じ家に住んでましたよ。(大学で家を出て一人暮らししてましたが)
    ついて行けるなら、そうしたかったですね。次男も寂しそうですし、長男もちょっときっかけはあったんですが、精神的に落ちてしまうことがあって、その時は私もとてもしんどかったです。

• 4月19日
  • ポンポコ

ポンポコ

なるべくついていきたいですが、子供が大きくなると難しそうですね。パパいないと色々1人でかかえなきゃなりそうなんで精神的にもきついですよね。中学の三年間と、高校の三年間は異動ないように配慮はあるみたいですがそれでも単身赴任になるんでしょうか?今から不安です。

• 4月19日
  • より

より

そうですね、結婚する時にいつかは単身赴任になると分かってましたが、分かっていても辛い時は辛いなって😢
    家庭の事情で、事情によっては配慮してもらえるようです。でも、夫の職場は単に子どもが中学生や高校生になりますってだけでは配慮はないと思います。
    すごく後ろ向きな事ばかりお話ししてますが、転勤が必要な仕事も世の中にはあるので、文句ばっかり言ってられません。一度は腹を括ったので、折れずに頑張りたいなと思ってます。何も私だけが大変な思いしてるわけではなく、夫も同じように大変だったり不安だったりあると思います。ご夫婦でよく話し合われるのが一番かと。

• 4月20日
  • ポンポコ

ポンポコ

そうですね。異動なしの希望をだせるのが一年に一回の10月なのでよく話し合いします。ありがとうございました(*^^*)💕

• 4月20日

来年、1番上が小学生です😊
うちは地元に帰ってきたので、もうここで永住します。
子供が小学校入学までは基本帯同なので💦
ほんと単身赴任ってお金だけかかっていいことないシステムですよね……

• ポンポコ

ポンポコ

うちも単身赴任になるなら地元帰りたいです(>_<)今からどうなるのか不安です。(>_<)
    給料2割カットで、異動ないようにして家賃補助なし、手取り21万なるけど自分がパートするのと、ずっと異動についていく、家賃補助あり(いずれは単身赴任?)のどちらがいいとおもいますか?

• 4月19日

退会ユーザー

うちは会社的に微妙ですけど、私もフルタイムで働く予定なので、希望を言えば子供が中学までは地域勤務でいて欲しいです😅
    でも21万だと迷いますね💦
    単身赴任も2倍でお金かかりますし、うちも家買った方がいいのか、私の方も少しは家賃補助が出るので一生賃貸で行くのか悩んでます💦
    前住んでたところはみんなついて行く感じでした😊
    旦那さんの稼ぎがいいのかも……
    うちは2馬力じゃないと無理なので😅
    転勤族なのに給料少なくて😨

• 4月20日
  • ポンポコ

ポンポコ

うちは月によってバラバラで25~28.9くらいなんですが2割カットなると、20~23とかになるから働くのは必須になるんですが、幼稚園いれると同時にすんなり仕事みつかるかな?とか確実に6万くらいは稼がないと生活がきついのですが子供が熱とかだしたら休まないとだから難しいのかな?とか、、
    10月に一年に一回だけ地域限定にするか希望をいえるので、とても迷ってます。

• 4月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    職選ばなければ仕事はあると思いますが、月6万となるとって感じですよね💦
    コロナが落ち着けばいいですけど……

• 4月20日