※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中のお金について旦那と揉めています。収入が減る育休期間中の負担額見直し提案が逆効果で、家賃や車の維持費も出せと言われて困惑しています。暴言もあり、不安を感じています。

妊娠32週です。育休中のお金について旦那と揉めており、
意見を聞かせていただきたいです。

財布別、収入は
私が手取り17万程度
旦那は手取り20〜30万程度(月によります)

育休中は育休手当が14万円ほどいただける見込みです。
(6ヶ月以降は10万円程度の見込み)

現在の家計の負担は
家賃 56000円(旦那)
   30000円(私)
光熱費 約15000円(私)

他ケータイ代や個人にかかる食費などのお金はお互い自分の分は自分で負担しています。

また車を所有していますが、私は免許がないのでガソリン代含む維持費は旦那が全て負担しています。(乗せてもらうことは多々あります)おそらくガソリン代は月5000円程度、保険代が年に一度50000円程度、車検が2年に一度240000円程度だと思います。

収入が減る育休期間中は負担額の見直しを提案しましたが、
もうすでに大目に負担しているのだから
そういうことを言うのなら家賃も折半、
車の維持費も出せと言われています。

収入が減るからした提案なのに逆に負担額を増やすと言われて
納得できませんが話が通じません。
なお家事は私が全て担当しており、家賃を多めに払ってもらっているので納得していましたが、家賃を折半にするが家事の負担も継続、光熱費も全額負担しろと言われています。
旦那曰く、今まで大目に出してきた金額があるのだからそれぐらいやれとのこと。

話し合いの最中に、貧乏人やハイエナのように人から金をむしり取ろうとするな、人として腐っている等の暴言も吐かれていて
こんなにお金にがめついなら妊娠なんてしなければよかったとまで言われてしまい、私がした提案がそんなにおかしいことなのか不安になってしまいました。

育休手当とは別に出産育児一時金もありますし、たしかに生活できないほどの金額ではありませんが、検診費用や出産準備のお金は全て折半ですし、体調面や金銭面で妊娠出産の負担がなぜ私にだけあるのだろう…と思ってしまいます。

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

誰のために育休なのでしょうか、、、旦那さんが仕事で、行ってる間は子育てできないから育休ですよね🤔
育休で収入が減るのはどうしてなのか、、、そこを理解してほしいですよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何度も伝えているのですが、仕事してないんだから収入が減るのは当たり前って返事が返ってくるんです…旦那は育休がとれない環境なので、私が育休とって家にいるのに手当ももらって、なんで減った分の補填までしなきゃいけない?という考え方みたいです…働いてるのがバカバカしくなると…

• 4月19日

そんな考えでこれから子供生まれたらどうするつもりなんでしょうね🙄

話が通じなさそうなので誰かできたら旦那さん側の家族や知り合いで主さんの味方になってくれそうな人居ませんか?
家族の金銭的なことなので、もちろん家庭内解決が望ましいと思いますが、もういきなり第三者入れて話し合った方が早いと思いました😭💦

主さんの意見全然おかしなことはないと思います。
むしろ家庭を持つ上では旦那さんの意見の方がおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実母には相談していて、全く同じことを言われております😭義母に相談しようか?ということも検討しているのですが、火に油になる気がしてなかなか踏み切れず…

• 4月19日
ママリー

お金にがめついのはどっちですかね…。あなたの子供をお腹で育ててるから収入が減るんですけど…。

「俺の金」という考えが透けて見えて、申し訳ないけど、私なら離婚を考えるレベルです。今後も子供のことでお金がかかってきたり、ママリさんが時短勤務や子供の病気なので収入が減ったらまたその話になりますよ。

まず財布別ってのをやめたらどうですかね?まぁ、がめついから嫌だって言うと思うけど💧

うちは財布別だけど、お互いに「俺の金」的な考えは持ってないので上手くやっていけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、私のこの提案自体が「自分のお金」が減るから嫌だ、損得勘定でしか考えていない、という風に受け取られるらしく、そこを「俺の金」で補填するのはおかしい、らしいです…。財布をまとめるのは一番最初に提案しましたが速攻却下でした!私も財布は別のままでいいので育休中の収入減を考慮してほしいなあという感じです…

• 4月19日
 なな

シェアハウスや同居人じゃあるまいし、
何を言ってるの?と思ってしまいました💦
二人の待望の赤ちゃんを育てるにあたって、
致し方なく休業してるんですけど??

元々奥様や家族を
養うぞ☺️という気概がない人なんですかね💦
結婚前のすり合わせも必要だったと思います。
同居時の分担を決める際、子供ができたらこの分担は無理だよ、と。😥

一から見直したい。
今後子供のための貯金もあるし、家計のお金として
二人の収入はまとめ直して、
考え直したい。
主さんのお給料は年間で考えたら全額貯金に回るようにしたり、
お小遣い制も含めて
もう一度見直したいと言った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も伝えているのですがそれなら俺が家にいて収入が減った分まで面倒見てほしいよ!とキレられる始末です🙄
    すり合わせ、本当に大事ですね。妊娠前に軽く話をした時は旦那の給料で生活、私の手当は貯金しようねと言っていたのですが、いざ妊娠してみたらそんなことは全く無かったことになってました。

• 4月19日
🦢

お財布ひとつにするのが一番いいですが、旦那さんがお金にがめつい(笑)ので、それはそれで自分の自由なお金がお小遣いだけなんて!!って文句言いそうですね、、
完全に折半なら家事育児も完全に折半して子どもの急な発熱呼び出しもこれから全て半々とかきっちりしてもらわないといけないと思いますが、結局妊娠出産はこちらしかできないしそもそも完全に公平ということができないと思います。
旦那さんとは価値観が違う、、というか、結婚・子育てに向かない人格だと思うので私も離婚を考えるレベルですが、そうもいかないと思うので第三者を挟んで話し合いが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布をまとめるのは無理そうで、財布別の運用で私も納得してます!が育休中は収入が減るので考慮してほしいんですよね…これががめついと言われてしまうならどうしたら…と言う感じです…。
    折半の条件をのむなら、家事育児も折半は当たり前ですよね、それすら話が通じないのでお手上げ状態です…。第三者を挟んでの話し合いも検討していますがさらに状況が悪化しそうでなかなか踏み切れずにいます😭

• 4月19日
ママリ

自分の奥さんに貧乏人とか、腐ってるとか、、、、

妊娠しなければよかったなんて、まだ出産もしてないのに言うとかあり得ないです。

早めに別れた方がいいんじゃないかと思ってしまいますが、、、

私の家庭では妊娠したタイミングからお金は個人のものではなく家庭の共通のものです。

協力して一つの家族として生きていくわけですから、まずそこの認識をどうにかしないといけないと思います💦

子供にかかる費用や、ここから追加でかかる食費、光熱費なども増えるのに
全額負担&家事も全部負担しろなんて、、、奴隷じゃないんですから、、、、

母子手当などを貰って子供と二人で生活した方が、よっぽど幸せな暮らし出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね、いくら頭に血が上っているからと言って言っていいことと悪いことがあると思います。今すぐにとはいきませんが、離婚も視野に入れて検討したいと思っています。

• 4月19日
reitomo

他の方が十分言いたいことを言ってくれていますが、やはり自分のお金、という考え方を改めさせる必要があります。
うちの旦那は100%家族みんなのために働いてくれています。
私も専業主婦ではありませんが、旦那の稼ぎが私の倍くらいあるので、ぜんぜん帰ってこなくて家事育児の負担は私の方が断然大きいですが不満はありません。
それはお互いに収入は共有のもの。
子どもは2人のもの。
すべては2人の財産。
という共通の考えがあるからだと思います。

旦那さんの考えを飲んでしまったらこれからもっと苦労します。
あなたは間違っていません。
旦那さんの考えは通用してはいけません。
改められないなら私なら結婚生活は続けられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。が話し合いが出来ないので解決に向けてというより諦めの方向になっています…金銭面が不安なので現実的に色々と検討してみようと思います。

• 4月19日
ママリ

子供の父親は誰でしょうね🤦‍♀️
女しか子供産めないのに。

口が悪いし、
言ってはならない言葉を妻に平気で使うのですね。
金銭面もですが、
今後の育児などでも衝突しそうですね😱
検診費用なども折半って本当にどこまでなんだ…ってビックリです🤦‍♀️

ただ、金銭面だけのことを言えば、
主さんの負担はかなり少ないですよね。
固定が4.5万円、
食費は個別ということは自分の分しか作らないということですか?食べたいものをそれぞれが食べる感じでしょうか?
この辺りを含めても6〜7万円程度かと思います。
主さんの収入から貯金はできなくても、小遣いはありそうですよね。

そのままが平和な気がします。

ただ、妊娠前にお金のことをしっかりクリアにしておかないとならなかったですね。
お互いに稼ぎの多い夫婦の折半はありだと思いますが、
この状況なら合算して小遣い制にしないと、
じゃあ、子供の教育資金の貯金に関しても折半とか言われそうです。
それですと、
育休変わってよ!って言いたくなりますよね😭
私なら、もっと稼ぎたいから、
家事育児を半分やって‼︎って言ってしまいます🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝突した時に話し合いができないのがネックですよね。

食費に関しては一緒に買い物に行って、同じメニューのときは材料を折半してます。別のものを食べる時はそこにかかった材料費を各自負担しています。外食もどちらかが立て替えて自分の分は後から返すという感じで私の分は毎月+3万円ぐらいです。

今回提案したことで私の負担が増える(家賃折半+車代負担)は避けられなさそうなので早く復帰して稼ぎたいです!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

いろいろな考え方はありますが、家族の意味を感じませんね。外食も折半だなんて💦

ご主人も望まれたお子さんなんですよね?
    夫として父親として養っていこうとは思えないのでしょうね。。。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も財布別ですよ。

それに育休中は収入0です。
一応失業保険は入る予定ですが
いつ入るかわからない状態です。

旦那には、迷惑をかけますが光熱費と家賃代は支払って貰います。
半年まえからやってます!
とりあえず食費5万は私が出す予定です。
その他のローン(自分の)は負担してます。
働いてた時も全部負担させてます。
浮いた分は、貯金にこっそりまわしてます。

今後も財布別にするなら、
シュミレーションした方がいいかと( ˙-˙ )
ずっと続くものではないので、育休中は考えて欲しいものですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も真正面から提案せず裏でお金を浮かせればよかったかな〜と若干後悔してます😂
    とにかく自分の負担が増えるのが嫌らしいので慎重にことをすすめたいと思います…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも財布別だし育休中で手当てが減っていますが、妊娠前と変わらず全て折半です。私は妊娠前の個人の貯金から切り崩しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様とはあまり収入差はなく家事育児も全て折半でいらっしゃるのでしょうか?
    旦那は今まで通り働けてボーナスも貰えるのに、財布別なので家計のお金が増えるわけでもなく、わたしだけ貯金を切り崩すことになんだか納得できず…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そんな調子でお子さんが生まれたら子供にかかる費用はどうするつもりなんですかね💧
私だったらご主人みたいな考えの人と一緒に子供育てて生活してくのは無理だなって思います。
うちは子供が産まれるまでは財布別にしてましたが、子供が産まれるタイミングで財布を1つにしました。
家計の無駄もなくなるし、計画的に貯金とかできるので良かったと思っています。
ご主人みたいな価値観の人と今後も一緒にいられるか、一度考えてみたほうがいいかなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て折半の予定なので育児もしっかりやってもらうつもりでいます(無理そうですが…)
    私も離婚が頭をよぎりますが今すぐには難しいのでうまくやれる方法がないかもう少し模索してみようと思います…!

• 4月19日
S

月10~14万でも今の負担分は一応賄えます…よね??
旦那さんが貯金できる人なら分担はこのままにしておいてもいいのかなとは思います🤔
結婚後に稼いだお金は共同財産なはずですしどっちが貯めてても一緒なので…

うちも前は財布別って感じでやってましたが、
子供の将来のために貯金もしなきゃだし
今は旦那の収入で固定費、光熱費関係支払えるだけ支払って、足りないとこを私の給料から渡し、私が支払う食費などで支出調整…みたいな感じで回してます😅
なので、旦那は毎月残高かつかつで、私の方に残すって感じです💡
個人が自由に使えるお金も多少は必要と思うので、旦那のお小遣い?みたいな分として1万円くらいは予算に入れてますし、私も自分用のスイーツ買ったりとか多少自由に使ってます笑

ちなみに、
旦那さんの言い分の、今まで多めに出してきたって、家事全てやってもらっておいて何を言ってるのかという感じですし、家事やらないなら全額負担が当たり前だと思うのでむしろ全然足りてないと思いますよ笑
家事やりたくないなら家政婦さん雇えばいいのですから、その仕事を代わりにやってくれてる奥さんに賃金支払うのは当たり前という考えです笑

🤱はじめてのママリ🔰🤰

私は福岡県に住んでいる現在妊娠6ヶ月、5歳、4歳、3歳、1歳の子育て中ママです😊
私の旦那は父親、夫としてクソ過ぎる為、先週義母にLINEで長文を送りつけました🤭3日目には効果がなくなりました😭話し合いすら嫌がられるので、やってられません‼︎旦那が長男だな…って少々の事は割り切って過ごしてます🤫笑
[福岡にんしん110番Link]に愚痴を溢してモヤモヤを吐き出してます😶‍🌫️周りを固めても本人が治らないと思います…逆にDVに発展しないことを願っています🙇‍♀️妊娠中は気持ちが不安定になってしまい、出産後も不安定は続きますので、出産後は実母の力をかりて休養をとって下さいね🥲赤ちゃんは何故かママ🤱でなく実母になると寝たり落ち着いたり…母親は私なのに…と落ち込んだりすると思いますが‼︎最低でも4〜5ヶ月頃にはママ🤱しかダメになる時が来るので‼︎安心して子育てして下さいね🥰子供を守れるのは母親しかいないので沢山抱っこしてあげて下さい😆♡