※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産後、上の子の保育園について悩んでいます。保育園の手続きや療育、環境の変化について不安があります。環境の変化が苦手な上の子にとって最善の選択肢は何でしょうか。

もうよく分からなくなってきました。アドバイス欲しいです。【敏感な上の子】【里帰り出産、単身赴任】【保育園】についてです。

①産前産後保育園+退園後は別の保育園に一時預かり+療育週1

細かい手続きが要らない
環境の変化が苦手なので、保育園が変わってしまうストレス

②一時預かり+療育週1を利用

普通に保育園を利用するよりもお金がかかってしまう
一時預かりなので、0.1歳児が多いと言われたので年下と関わる事になる

③疾病として保育園を利用
診断書が必要

で悩んでます。

10/1に出産予定です。
飛行機の距離の実家に里帰り出産、そして実家に住む事になります。(今は旦那の住んでいますが、単身赴任になってもらう予定です)

環境の変化が苦手な上の子は、診断はされてませんが受給者証持ってるので療育に通う事ができますが、空きが少ないので週一程度になると思います。

環境の変化が苦手な上の子の環境をあまり変えたくないですが、実家でのサポートをあまり受けれないので保育園必須になります。
家が変わった後に、違う保育園に通う事になります。

現在マタニティブルーになってて、私自身が心療内科と産婦人科を併用して受診をしてます。

子供にとってはどの選択肢がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもにとってだったら3ですかねー。心療内科で診断書を出してもらって継続して通う方がいいと思います。
次女が発達障害なので良くわかりますけど環境の変化は次女はすごく苦手で今でもパニック起こしたり泣いたりなんてしょっちゅうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    環境の変化は凄くストレスになりますよね。。

• 4月19日