※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病について内科での検査と管理入院について相談したいです。要望に応じた血液検査や数値により管理入院の可能性があるか教えてください。

妊娠糖尿病について
2週間前75g?の糖負荷試験で2時間後の数値で引っかかり、その日は産婦人科の先生から少し説明あり、糖尿内科で予約して帰って下さいとの事だけでした。
内科で予約を取る際、「次血液検査をするかもしれないから朝食べないで来て下さい」と言われたのですが、それは糖負荷試験みたいな物ではなく、空腹時の血液を取るだけですよね💦
あと内科を受診した際管理入院と言われる可能性もあるんですかね?数値によるのか、病院にもよるのかもしれませんが、ご経験聞かせていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

すず

そうだと思います!
わたしは食事療法から始めて、それでもあまり数値が良くならなかったのでインスリン注射を出産するまで毎日打ってました!🥲

• ままり

ままり

何週頃からどのくらいの間食事療法されてたんですかー?
    インスリンとなると、一旦入院ですかね?💦

• 4月19日
ママリ

その日に即入院ってのは少ないと思います。
週数的にすぐにインスリン開始になるなら翌日あたりに、即入院もありえるかもですが💦
まずは栄養指導とかからで自宅で血糖値測って結果によるものか🤔

空腹時血糖は糖負荷試験で出てるので2週間、月平均の糖を見るのかもしれませんね🙄

• ままり

ままり

まずは食事療法という感じが多いんですかね💦

それじゃぁ次の内科受診の時の血液検査は念のため数値みるんですかね?🙇‍♀️
    まだ知識が少なく全然分かってなくてすみません🙇‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私の友達は後期32週で妊娠糖尿病と判断されたので慌てて即入院、食事管理、インスリンだったみたいです💦

今度の血液検査は
    糖負荷検査の数値が一時的なものか、そうじゃないかを見るためのものかもしれません😊
    私自身が妊娠糖尿病2回目なんですが、2週間に1度は2週間分の血糖平均値を血液検査で見られてます😅

この平均が慢性的に高ければ食事管理で済むのか、インスリンしなくてはいけないかとかに、決まると思います💦

といっても私は総合病院でなので、もしかしたらただ単に別の血液検査かもですが💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

お友達さんのパターンもあるんですね💦病院にもよるんでしょうか💦私は29週で引っかったのですが、糖尿内科が予約いっぱいで32週になった明後日やっと内科受診なんです😭
    なにも指示がないため、多少甘いもの食べすぎないように気にして後は普通に食事しているので、不安です😭

なるほど!!
    今回は21時から絶食とは言われてないんですが、普通に朝ごはん食べないで行けばいいんですよね🤔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

病院によっては再検査で何もなければいいけど、内科受診なら食事管理くらいで済めばいいですよね🥺

あと少しでしょうが実際食事療法も結構しんどいです😭

朝食だけ無しで大丈夫ですよ😋

• 4月19日
  • ままり

ままり

糖負荷試験で引っかかってから2週間経つので悪化していないといいんですが💦

ハコ入りお嬢様さんはいつから食事療法されてるんですか??
    インスリンになっていないということは成果出てるんですかね😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私は一人目から妊娠糖尿病で今回は18週あたりから糖負荷検査もして血糖値が高くなりだした25週くらいからインスリンしてます😊

といってもインスリン量は上の子のときよりはるかに少なく住んでるので食事である程度管理出来てるのかな?と🤔

おかげで7ヶ月くらいからそれまでうなぎ登りだった体重がまったく増えません😂
    そこは先生に褒められてます🤭

• 4月19日
  • ままり

ままり

あ!そうだったんですね💦すみません🙇‍♀️
    インスリンになるときは1週間くらい入院するのですか??
    25週から2ヶ月も食事できちんと管理できてるのすごいです😢

私は妊娠してから3キロしか増えてなく、お腹の子も30w6dで1400gで少し小さめと言われてるので頑張って大きくなってほしいところですが、まさかの血糖値で引っかかってしまい💦どうしたもんかと思っているところです😭

• 4月19日
のらみ

私も初期の血液検査で引っかかり現在妊娠糖尿病です🙋‍♀️

私の病院の場合は管理入院とかはよほどひどい時みたいで、今は分食(ごはんを小分けに食べる方法)の栄養指導のみです🍚

特に自己血糖値測定やインスリンも打ってなく、月一内科での食後2時間後採血→診察で済んでます💉
今後ひどくなると治療が変わっていくみたいです😣

ご参考までに😌

• ままり

ままり

初期から食事管理されてるんですね🥺
    月1の受診で食後2時間後の採血なんですね!!食事管理されてから採血の数値は異常なしですか??✨

• 4月19日
  • のらみ

のらみ

私も3月から食事管理が始まったのでまだ一回しか採血してないんですが💦
    食後2時間、〜120以下で無事クリアしてます🙆‍♀️✨

ただ自己血糖値測定がないので検査以外の血糖値がどうなのか分からないので少し不安ですね😣

• 4月19日
  • ままり

ままり

その食後2時間の採血は普通に家でご飯食べて行って病院で採血するんですかー??

いやでも普段から測定してないで、たまにの測定で引っかからないならすごいです!!🥺
    普段から測定してる方が、自分は何が上がりやすいとか分かりそうな感じするんですけどどうなんですかね?🤔💦

• 4月19日
  • のらみ

のらみ

そうです!
    家でごはん食べて2時間後病院で採血してます🏥💉

そうなんですよね😫
    自分で測ってたら上がりやすいモノが分かって気をつけられるんですけど…
    割と好きに食べられる反面、上がりやすそうなモノは自主的に避けてます😅
    (うどんとかパスタとか)

• 4月20日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    私は明日糖尿病内科初めて受診するのですが、朝ごはん食べないできてくれということは空腹時の血糖値また見るんですかね🤔

でもいいですね!!毎回計測とかだとストレス凄そうですし、もちろん毎日気をつけながらも息抜きも少し出来そうですね!✨そんな事されてないかもしれないですが😅

• 4月20日
  • のらみ

のらみ

そうですね!おそらく空腹時の血糖を見るんだと思います🤔
    その際にHbA1cとか1〜2ヶ月の血糖値が分かる項目も見るのかなぁと🙄

サラダを毎食食べたり、ごはんを半分にするなどはしてますが
    割と好きなモノ食べていてゆるいです😂💦
    お菓子も自分でカロリー・糖質計算していろいろ食べてますし…笑

• 4月20日
  • ままり

ままり

1〜2ヶ月の血糖値が分かる項目なんてあるんですかー??😳

HbA1cは何がわかるんですか?💦すみません、無知すぎて質問ばかり😭
    今日明日から食事管理だ!と思い甘いものとお菓子少し食べちゃいました😭

でもお菓子食べてると言ってもカロリー計算とかされてるから大丈夫なんですよ😊

• 4月20日
  • のらみ

のらみ

私も妊糖になってから調べたのでそこまで詳しくないんですが😅
    採血の時HbA1cという項目があって、過去1〜2ヶ月の血糖値が分かるモノらしいです😌
    その数値が高いと高血糖が続いてる?ことになるので良くないみたいです💦

私も食事管理が始まる前にこれが最後か…と思って甘いもの食べてました😂
    でも低糖質のお菓子も結構甘くできてたりするので、今後も息抜きにちょこちょこ食べられると思いますよ😊

• 4月20日
  • ままり

ままり

なるほど!!そういうのも分かるんですね🙇‍♀️
    もっと勉強しないとです🙇‍♀️💦

今低糖質のアイスとかシュークリームみたいのとかありますもんね☺️
    今日から家で血糖値測定になりました!!今日から頑張ります😭

• 4月21日
  • のらみ

のらみ

私も知識が薄いのであやふやで申し訳ないです🤦‍♀️💦

自宅で血糖測定になったんですね💦
    大変ですが、その方が安心かと思います☺️
    とりあえずは出産までの辛抱だと思うのでお互い頑張りましょうね😭✨

• 4月22日
  • ままり

ままり

いえいえ!教えて頂き助かりました🙇‍♀️✨

頑張ります!!🥺
    ありがとうございました😊❣️

• 4月22日