※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

転勤族の方、相談にのってください😭今中古マンションを検討中で、リノベ…

転勤族の方、相談にのってください😭

今中古マンションを検討中で、リノベーションして住む予定です。
ただうちは転勤族で、旦那は付いてきて欲しいと言っているのでマンション購入後に転勤になれば賃貸に出すか売却をすると思います。

せっかく自分好みのリノベーションをしたマンションに何年住めるか分からないこと、転勤になれば1から保育園や小学校の手配をしないといけないこと、(現在2人目妊娠中です)分かってて結婚したけどいざ子供を持つと不安になってしまって...。

転勤に付いていく予定なのに持ち家を持つことはギャンブルのようなものでしょうか?
今は家賃補助があるので、マンションを買ったほうが毎月の支出は増えます。旦那が40なので、病気になったりしたらローン組めなくなるのが怖くて今回のマンション購入を考え出しました。転勤族の方は持ち家についてどうお考えですか?

コメント

家賃補助がどれくらいか?
家の値段が落ちにくいところかどうか(都市部かどうか)?

田舎に家買ったら、マンションでも値崩れしますからね💦

我が家は旦那が土地の値段が落ちた時にたまたま転勤決まり、購入→値上がりしたタイミングで売却したので(仲介手数料も会社補助あり)+でした。
会社制度を調べず、ただ欲しいから買う!はギャンブルかと思います。

• まる

まる

家賃補助は10万出ます。
    都内ではありませんが都市部なので値段は落ちにくいとは思います。ただ今とても不動産が高いので今買うべきなのかも悩んでいます。今後も下がる見込みはなさそうですけどね😂

旦那さんとてもいいタイミングで売却されたんですね。仲介手数料も会社の補助があるんですね。その辺り全くノーマークだったので調べてみようと思います😌

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

単身赴任ありきならいい出会いがあれば買いますが、帯同するなら私なら買わないです。
うちも主人が43歳で住宅ローンの恩恵は受けられなさそうですが、刈り上げ社宅だと半分くらい手当がでるし、単身赴任となるとワンオペてさの生活+私もガッツリ働かないとやってけないので、上の子が中学くらいまでは帯同するつもりです!

• まる

まる

単身赴任だと生活費はダブルでかかりますもんね😭私は住み慣れた場所で暮らしたい派なんですが経済面を考えたら付いていく方が良さそうです😭中学以降は単身赴任もお考えですか?あと定年後の住まいって何か考えていらっしゃいますか?質問攻めですみません💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚を機に仕事を辞めたので、今更社会復帰できる自信もなく、、、笑
    高校は公立を目指してほしくて、そうなると中学の内申点が必要になるので中学のうちには拠点を決めようと思ってます。
    もし夫婦どちらかの地元に戻るなら(同じ県)、どちらかの実家が空いてたらそこを立て直すなりして家を建てるか、気に入った場所があれば買うか、賃貸にするかはまだ決めてないです〜
    私的には実祖父母の家は母家になるので売る予定はないし、空いてたらそこ使わせて欲しいなーって思ってます笑笑

• 4月19日
  • まる

まる

私も同じです...。パートが限界かなって思ってます。

公立の高校だと中学の内申点が必要なんですね、だから転勤族の方って中学までに拠点を決める方が多いんですね👏すごく納得しました。

まだ決められてはいないんですね。祖父母さんのおうち使わせてもらえるといいですね。うちはどちらも当てにならない感じです😂家賃補助がある間に貯金するしかないんでしょうけどなかなか思ったように貯まらず焦りもあります。お答え頂きありがとうございます☺️

• 4月19日