※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから夜泣きや夜驚症のような症状が出ています。昼寝も問題があり、どうすれば良いか悩んでいます。

二日前から夜泣き?夜驚症?みたいな感じで夜起きるようになりました。目は閉じたままずっと泣いて叩いたり足バタバタさせたり声をかけても全然だめで、、
4月から保育園いってるのでいろいろストレスたまってるのでしょうか、、
今までぐっすり寝る子でした。
一昨日は1回だけでずっと抱っこして1時間半で
寝たのですが、昨日は抱っこせず様子みてたら
10〜20分でまた寝たので放置のほうがいいのかな
と思ったのですがそれから3回も1時間ごとに
泣いて起きて💦
3回目は座って泣きながら受け答えしてたので
夜泣きなのか夜驚症なのかなんなのか、、💦

そんな中今日からお昼寝スタートです。
昼寝でも寝起き最悪になってしまったので
もう少しスタート遅らせた方がよかったでしょうか、、?

夜泣いたら抱っこしたりするか放置で寝さすかどっちがいいのでしょうか😭

コメント

ぴょこ

多分環境の変化だと思います💦
うちも息子が保育園に行き出した時はそうでした!
そして下の子出産後もなりました😂

抱きしめる、トントンする位しかなかったです。
寝不足でイライラして、うるさい!!と言ってしまった事たくさんありますが、抱きしめるのが1番でした。
安心するみたいです。

  • あ

    そうですよね💦
    どのくらい続きましたか?

    触ると怒ってもっと泣くんです😂
    しばらくしたら抱っこさせてくれるのですが、、
    抱っこしても泣いてます😂

    • 4月19日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    1ヶ月強だったと思います。
    下の子産まれても同じくらいで、今でもたまーにあります。

    あとは揺さぶって起こしちゃうとキョトンとしてる場合もあります。
    立って抱っこは大変だと思うので寝ながら抱きしめる、触らず声をかける、ですかね?
    あとは、暑い寒いでも泣き叫ぶ事あったので、寝室の温度は適温ですか??
    うちはパジャマが暑かったり、寒い日は暖房入れると治ったりもありました!

    • 4月19日
  • あ

    そのくらいは覚悟しておこうと思います😂

    イヤイヤ始まってから寝るとき
    ズボン脱ぐってぬいでしまって
    昨日も脱いでました💦
    少し寒かったですが暖房つけてなかったです💦
    しかもタオルかけると怒ってさらに泣いてしまって💦
    足とかかなり冷たくなってました、、
    それもあるかもですよね💦
    暖房つけたり調節しようと思います!
    ありがとうございます😂

    • 4月19日
レンコンバター

新しい環境で脳みそフル稼働なんだと思います。

慣れれば治るとは思いますが、抱っこできるならしてあげても良いですがお腹つらいですよね。。

水分とらせてトントンでネンネしてくれたらよいですね。
一旦電気つけて安心させてあげるのも良いと聞きます❤️

  • あ

    抱っこしてやっと落ち着いても
    降ろすとまた泣きます😂

    電気もつけたりしたんですが
    しばらく泣き続け最終的に唸り声をだして寝ます😅

    子供も頑張ってると思ってなくなるまで耐えるしかないですよね、、😂

    • 4月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    うちも良く起きるタイプでした。5-10回起きるので死にそうでした🥲

    無理せず頑張ってくださいね💕

    • 4月19日