※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発語について心配しています。言葉が出ないけれど、理解はしているようで、ジェスチャーも多いです。バナナを見ると「バババ!」と言いますが、他の単語はまだ出ていません。同じ経験の方いますか?発語が進むのでしょうか?

1歳7ヶ月の息子の発語についてです。
まだ発語がゼロで、心配しています。
喃語?もあまり無い方で、静かに遊びます。
欲しいものがある時や私を呼ぶ時は、唸るような感じで
「あ゛ー!」とか「う゛ー!」を連呼しています。
なんかまだ、言葉の出し方が分からないのかなぁ…という感じです。

こちらの言うことは結構理解できていて、
◯◯持ってきて、ちょうだい、おいで、ダメ、や
おもちゃの名前(電車など)も分かるようです。
ジェスチャーはよくします。
バイバイ、お辞儀、いただきますなど。。

最近はバナナを見ると『バババ!』と言いますが
まだまだ単語にはならず、その他の発音も出ていません。

こんな感じだった方、いらっしゃいますか?
またその後、お喋りできるようになりましたか?

毎日不安な気持ちを抱えています( ; ; )

コメント

ママリ

めちゃくちゃ同じです😭😭😭
わたしも何度もママリで質問してますが
やはりみなさん、2歳になった途端
おしゃべりになったとコメントきました🥺
わたしもそれを希望に期待していますが
一歳半健診のときに、市のほうから
2歳になったら電話しますねと言われ
もしそれでまだ発語がなかったら
療育かなぁと思っています😭

• ぺこ

ぺこ

同じですか🥺考えてもしょうがないのに、悩んでしまいますよね。。
    やはり1歳半と2歳ってだいぶ違うのでしょうか😭
    2歳頃に爆発するのかなぁ、してほしいなぁ、でも今はそんな気配ないなぁ、
    と永遠に考えてしまいます😭😭😭

• 4月21日

うちも全然でした🥲
ぺこさんのところと違って指示も通らずおもちゃの名前もわからずで…もっとのんびりでした💦
絵本を見せながら「わんわんだよー」と言っても「😮?」という感じでポカーンとしてました。

一歳半検診はもちろん引っかかりました😅(2歳になったら連絡すると言われましたが来ません😂適当なのか連絡無い人も多いらしいです笑)

でも1歳9ヶ月ごろやっと「ぶー(車)」って言えてそこから2歳にかけて徐々に増えていきました!2歳1ヶ月でまだ30単語無いくらいですが子供なりに成長してるのかなって思ってます
保育園でもまだ様子見で大丈夫と言われているのでとりあえず2歳半まで見守ろうかなと考えてます😌

• ぺこ

ぺこ

すごい!30単語くらい話せるようになるなんて、めちゃくちゃ成長ですよね😭✨
    すごく希望がもてました。
    発語ゼロと、何か一言でも話せるのとでは、何となくこちらの気持ちも全然違いますよね🥺
    我が子にもその日が来るといいなあ…!
    教えてくださり、ありがとうございました💖

• 4月21日
ままり

いま一歳7ヶ月の息子がいて、全く同じでびっくりしました。
不安になりますよね…💦

今月一歳半検診なので引っかかるだろうなと覚悟してます😅
でも、もしこのまま喋れなくても、何か障がいなどがあっても、母としてこの子と楽しく明るい人生を送ろう!と
決めてます。大袈裟かもしれませんが😅
私はそう思うと少し吹っ切れるし、こんなに可愛い笑顔をむけてくれるこの子が元気なだけで十分だと思えます☺️
不安ですけどね…😅

• ぺこ

ぺこ

そうですよね〜。
    私も、もしこのまま話さなくて何かあったとしたら、、とか考えてしまうことがあります。
    私はまだそこが吹っ切れてないから悩んでるのかもしれません😭

ただ健康で、笑って過ごせていることに感謝しなければいけませんよね🙏🏻🥺✨

• 4月21日