※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

夫のお金の使い道や貯蓄状況が不明で不安。情報共有が欲しい。

我が家のお金がどこにいくらあるかを把握したくて旦那に尋ねたらすごく嫌がられ喧嘩ごしになりました。

基本的に生活費と貯蓄は私がしています。

余裕資金で投資をしたいと思っていて、自分のつみたてNISA口座は私の貯金と家計半々入れて満額しており、夫のつみたてNISAに空きがあれば借りられないかと思ったのが発端です。

今は停止してるとのことでしたがそのうち再開するから…と答えはNG。それは仕方ないと思うのですが、どのくらい枠を使ってるかも教えてもらえませんでした(毎月の小遣い額と私が結婚前に把握していた貯蓄額からすると満額はしてないと思います)。

自宅には夫宛の金融関係の封筒が色々届き、クレカも良く更新?なのか新規加入?なのかしており、株式投資も多少しているようです。idecoはやっていないと言っていましたが、それに変わる制度が会社にあり企業年金?としては積み立てている…と。その金額も不明です。

別に夫の貯金は夫のお金なので好きにすれば良いと思うのですが、どこから得たお金で何をやっているのか分からないのが不信&不安です。
お小遣い額を考えたら投資に回せるのはわずかだと思いますが、財布にはたびたび万札複数枚が入っていたり、数万する趣味のものを2ヶ月に1回くらい購入していたり…

もし投資で儲かっているなら家計にも活かしたいのにそういった情報共有も一切してくれず…

夫婦のお金の情報共有とかこんなもんですか?
夫婦で協力して家庭の資金増やしてる人とか羨ましいです…

コメント

妃★

夫婦の
・結婚前の資金は個人で投資なり消費なりして使用
・結婚後の給与収入は全て合算してデータを共有して長期間計画で消費and運用
しています。

結婚後のお金は「誰のもの」ということはなく、収支の最適解を目指しています。

結婚前の資産の運用状況は全く知りません。私も知らせてませんが、投資がうまくいってて儲かってると言いたくなってしまって夫に漏らしてしまっています(笑)

結婚後の時間の運用方針や運用実績、住宅ローン繰上げ返済計画やリフォーム(修繕)計画、教育資金計画なども、常に互いに把握して承認してる感じです。
把握してるので、特に「いくらあるの?」みたいなことを聞くチャンスはないです。
趣味などで欲しいものについても、相手に承認されれば、家計費で買います。(相談せずに個人資産運用資金で買うこともある)

• 妃★

妃★

合算会計で、小遣いも同額です

• 4月19日
ぽにぽに子

結婚前の貯金や月の手取りも知りません。
充分に生活費は貰ってるので貯蓄役も私です。
夫は資産運営には無関心、やっといてーなので家計から積立NISAなどやってますが、マネーフォワードで連携して企業DCや持株会も含めて全て私が把握できるようになってます。

旦那さんからしたら、自分の証券口座中途半端に家計入れたら把握できなくなって全部家計のもの!と言われるのが嫌だった訳では無いですかね(^_^;)
小遣いやりくりして増えるの楽しんでるのに、見せてと言われたら全部把握されて嫌ってことも考えられます。

しゃむ

我が家も借金はありませんが、投資関係の話に関しては夫婦間で考え方が違いすぎてお互いに手の内も明かしたくないしお互い喧嘩になるタイプです。(私は結婚後の資産運用、夫は結婚前の自分の資産をいろいろしてるみたいです。)NISA枠は使われる前に勘定廃止して私が操作できる口座に開設し直しました。
結婚後の資産額も着実に増えてはいるものの、過少申告しています。
なんか嫌なんですよね、資産運用回りの話を夫とするの(笑)メッテル。さんのご主人もそういうタイプなのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

クレカの新規加入などしてるなら借入してるか、結婚前の資産も全部は相手に言わないって人もよく聞きますし、もしかしたら把握してる資産も全部じゃないかもですよ🙄
でもそこは突っ込むのは野暮かなと思います、、
投資を自分の楽しみでやっているのなら、ニーサは単純に自分がやってた分とお金がごちゃごちゃになるのが嫌なのではないでしょうか。

旦那さんの投資術を家計に活かしたいなら各々のお小遣いとは別に家計で2人で管理して投資する分をつくって、どうやったら増えるか相談して2人で決めればいいと思います!