※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

夜寝つきが悪くなり、昼寝のリズムを改善したいと思っています。朝寝をなくすか、朝と昼寝を短くするか、どうしたらいいでしょうか?

今までは夜も問題なく寝ていたのですが
ここ最近になって夜なかなか寝なくなってしまい
昼寝の改善を考えています。

朝8時頃 起床
9時 朝ごはん
10時 2,3時間程の朝寝
起きてから昼ごはん
2,3時頃から2,3時間程の昼寝
6時頃 夜ごはん
7時 風呂
あがって水分補給の後、就寝

でした。

朝寝をなくすべきか
朝と昼寝それぞれ短くするべきか

どうリズムを変えたらいいでしょうか?
(´・_・`)

コメント

ねこかい

起床時間をもう少し早くしたり、朝寝を少し短くしたりしたらどうですか??

• ayk

ayk

ありがとうございますm(_ _)m
    起床時間は家族みな揃っているので、朝寝の長さを短くしようと思います(><)

• 11月15日
かなま

まだ、8ヶ月の男の子を育てている私が言うのもおこがましいですが、結構、しっかりお昼寝されてるんですね^_^
息子は、たまにまとめて同じくらいお昼寝する時がありますが、大体30分くらいで目覚めちゃいます(*_*)
既にされていたら、申し訳ないですが、散歩や公園、支援センターに行ったりはしますか?体は、しっかり動かされていますか?

• かなま

かなま

ちなみに、朝寝も30分くらいで目覚めちゃいます(*_*)

• 11月14日
  • ayk

ayk

息子は生まれた時からずっとよく寝る子でして、最近夕寝しなくなった位です( ˙◊˙ )
    散歩は買い物がてら位で、わたしも妊娠で体が重くなかなかです...(TT)

• 11月15日
  • かなま

かなま

昼寝や朝寝を短くして、体を動かすようになれば、しっかり寝てくれると思いますよ^_^
    出掛けなくても、お家で思いっきり遊ばせたりするだけでも、違うと思います。大人だって、昼間寝すぎたら、夜寝れないですし。

• 11月15日

朝寝、昼寝の時間が長すぎだと思います😓
だいたい昼寝は長くて2時間に抑えましょうって言われてます。
朝寝と昼寝するなら1時間ずつにしてみたらどうですか?
まだまだ寝そうでも無理に起こした方が良いと思います😓
起床時間も もう少し早くなれば尚良いかも💡

• ayk

ayk

最近までは+夕寝もしてた位よく寝る子です(´・_・`)
    ここ数日での変化ではありますが、体力がまたついてきたんだなと考え、各仮眠時間を短くするべきですね(><)
    わたしも妊娠中でひたすら眠たくて、息子のリズムにあわせて寝てましたが、そろそろ辛抱しなくてはですね(‥;)

• 11月15日