※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の方法や目標について相談です。

そんなに貯金がない方のお金の貯め方

たとえば年収何割ためてから
子供の学費貯金をする…とか

子供の学費貯金ためるまでは
家庭貯金はあまり考えてないとか

並行して貯めてるよとか…

目標教えてください( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

コメント

NA23

最近転職して給与も下がったので、子供個人の貯金はやめて全員まとめようとか考えてます😊💦
自分達の生活水準に合った貯金しないと貯金して破綻しそうだったので😂💦

はじめてのママリ🔰

並行して…ですかね。

夫のお給料からは家族の貯金。
私のお給料からは子どもの貯金をしてます。

子どもができるまでは夫のお給料で生活、私のお給料は全額貯金だったのですが、夫のお給料だけでは保育料がはらいきれなくなり、私がそこを出したりしているのでそんな感じの内訳で貯金してます。

月々はできていなくて、ボーナス月に貯金に回してます。

夫100万円
私20万円

児童手当全額貯金と、保育補助(夫4000円、私1万円)分を毎月貯金してる感じです。

結婚して6年ですが、車のローンの繰り上げ返済を250万円ほどしたり、不妊治療だったりで今は200万円ほどしか貯金はありません😢

とりあえず生活防衛費200万貯めます。その後、手取り年収まで貯めたいと思ってて、あくまで生活防衛費なので教育資金も兼ねます。
教育資金として現金500万なので今はそれ貯めてます。

家庭(家族)貯金という名前はないです。貯金は貯金でそのときに必要ならそこから出します。