※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が育児上手で自分が不要な存在に感じる。誰にも相談できず悩んでいる。

旦那の育児が完璧すぎて自分なんか居なくても大丈夫という気持ちが出てきます。
旦那の両親も私の両親も遠方ということで
旦那は3ヶ月弱の育休を取ってくれ
私も里帰りせず出産しました。
旦那は6個下の弟がおり、幼い頃から面倒を見てきたのもある上、初めての子が女の子なので
とてもよく育児をしてくれています。
産後1ヶ月は私も家事をせず娘の事しかしなかったのですが、1ヶ月後の検診が終わってから家事もするようになり
代わりに娘の事を旦那がよくするようになりました。
旦那は夜勤も積極的にしてくれ、とても助かっています。
旦那の方が上手く寝かしつけられたりするのを感じるとものすごく自分が要らない存在なんじゃないかと思ったりします。
こんなことで悩むお母さんもあまり居ないと思うので
誰にも相談出来ないです。

コメント

わんわん

私も最初そうでした💦
旦那には14歳離れた妹がいて
そりゃもう何もかも私より上手で
正直私が辛い思いして
十月十日育てて産んだんだけど?と
イライラする日もありました🥲

でもまぁ今となっては
楽できてよかった😳と思えます!!

ちなみにたくさんお世話された長女は
スーパーママっ子です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は娘が泣いていても余裕で対応できていて、
    私は寝かしつけがたった1回上手くいかなかっただけで怖い顔してると思います。

    旦那と娘が話してるのを眺めている時は、幸せだなぁと思うのですが、余裕がないと私居なくてもいいじゃんとなってしまいます、、、

    旦那の方が娘と一緒に居る時間が長いと思うのも毎日考えてしまうことでもあります、、、

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫が出来る人すぎて、私が情けなくなってきます💦

おっちょこちょいな面がありますが、いつもニコニコしていて子どもにもイライラせず接していて、在宅勤務なのでご飯3食作ってくれてお風呂掃除、洗濯なども毎日全てしてくれます。

私も在宅勤務とはいえ、時短で働いているのに子どもを見るのを精一杯で…

卒乳してからは寝かしつけも夫の方がいいみたいで、子どもはニコニコしてますし。
夫は仕事が遅れたら夜中にしてるみたいです…

こんなできた夫はいない、全ての家庭に一台置きたいくらいオススメ出来る夫です😂

不甲斐なさもありますが、こんな夫と結婚できて、子どもを育てられて嬉しい、幸せと思います。
育児もとても楽しんでしてくれるので、安心して2人目も授かれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の旦那も同じような感じです!!
    周りからはほんとにいい旦那さんを持ったね~!!宝くじ当たったようなもんよ!!と言われるので余計に旦那の育児が完璧すぎて私が居なくてもいいじゃんとなるということなんて他の人には相談出来ません😭😭
    私自身も旦那が居てくれてとても助かっていると思う反面
    自分の不甲斐なさに落ち込みます。。。

    私も旦那と結婚できて
    旦那となら育てられると思ったので安心してうめたのですが、
    頭で考えているのと心で感じることは別な感じでものすごくしんどいです。。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ出産されて2ヶ月ちょっとですよね!育児に慣れてなくて当たり前です👍

    私もちょうど同じごろ、私おかしくなったのかも…と思うくらい、ずっと悩んで苦しくて涙が出る時期がありました。
    赤ちゃんはこんなに可愛いのに…私はニコニコキラキラの育児からは程遠いな、と悲しくなっていました。

    私の夫は良くも悪くも楽観的な人なんです。子どもが泣いてもアタフタしないというか、お〜泣いてる泣いてる!よしよし!みたいな。

    私はなんで泣いてるの?とオロオロしてしまうタイプで…

    本当に夫がいたからここまで育てて来られたなあ、私ひとりだったらとっくにダウンしてたかも…って思います💦

    きっと今、ホルモンバランスなどもまだ崩れていて、余計に暗い気持ちになってしまうのもあると思います。
    無理に気にしないようにする必要はなくて…

    いつかは本当にこの人と結婚できて、子どもを育てられて幸せだなあ、ありがたいなあ、って思える日がくると思います❣️
    申し訳なさ、不甲斐なさも感じますが、旦那さんはそんなこと感じてほしくて一緒にいるわけじゃ無いと思いますし…

    私も、役にたたなくてごめんね…なんて夫に言ったことがあります。
    そしたら怒られました。そんなことないよ、ママがいるだけで僕も子どもも幸せなんだよ❗️子どもが産まれてここまで育ってるのもママのおかげ、そんなこと言わなくて良いんだよ。生きて笑ってて、って言われて泣きました😭

    本当にいい夫に恵まれたな、って思えました。お互い、とても素敵な人と結婚できて良かったですね…💕

    • 4月19日
ままり

全部自分がするしかなくてヒーヒーなるよりいいんじゃないですか?😊
余裕のある子育てができるでしょうし、夫婦で上手く分担して育てていけば良いと思います。
うちの旦那もそれなりに育児と家事できるようになったので、もしわたしが病気や事故で突然居なくなっても任せられると思ったら子どもたちの将来が安心ではあります😊もちろんないに越したことはないですが、高齢ドライバーの多い地域なので最悪の事態は考えちゃいます😅

ぶたッ子

うちもそうですよ😂
仕事に家事に育児に…
旦那の方ができます笑
でも、仕事中に子どもをみているのは私ですし、私がいないと仕事行けないので、そんなに自分のことを卑下しなくて良いと思います☺️
スーパー旦那と結婚できた私って幸せ者ーって思ってます😊
周りにも宝くじ当たるよりも、一生添い遂げる人がそういう人の方が何倍も良いよ!って言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来月からは日中は私1人で見ることになるので、私1人で大丈夫かなと最近不安になります。。
    私も幸せ者だァとポジティブになれる日は来るんでしょうか😭😭
    落ち込みすぎて娘は寝てくれてるのに全く寝れないです😭😭
    ごめんなさい。こんなこと言ってしまって😭😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

主人も完璧ですよ☺️
お子さんからしたら、最高だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

同じ頃、同じような気持ちでした。
実母にも、男にそんなことさせてるのか、的なこと言われたりもして😢
産後は色々心に刺さりますよね💧
男の人は産後のホルモンバランスの崩れもないから、逆にいいのかもしれないです。
育休が終わっても、赤ちゃんのお世話優先で、家事はできるだけでいいです。
この期間があるから、旦那さんも大変さわかってくれているはずです!
母親なのにちゃんとできない😢ってなるより、開き直ってできる時にやってもらったほうが、家族みんな幸せだと思いますよ😊 と思うまでに結構時間がかかりました😅