※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚2年目で妊娠した女性が、友人の反応に戸惑いを感じています。友人の態度に不快感を覚え、今後の付き合い方を考えています。同様の経験をした方がいるか相談したいと思っています。

ただの愚痴というかモヤッとしたことです。

結婚2年目で子供を授かりました。年齢的にちょうど同級生も結婚や出産などし始めてます。
安定期ごろ、高校からの友人と会う約束があったため会う前に事前に妊娠して安定期であることを伝えました。
返信の第一声は そろそろそうなるかなって思ってた!おめでとう!! という感じで一番最初のそろそろ〜の部分を ん??とは感じましたがLINEなのでスルーしてました。

そして会った時の向こうの反応は
"あー結構お腹出てきてるね!なんか今妊娠してる人多いよね!同級生のAちゃんも予定日近いらしいよ〜。〇〇(私の名前です)そろそろ妊娠するんじゃないかなって思ってたんだよねー。"

でした。(自然妊娠で授かりましたし特に妊活してるなどは話したことがありません。会う時はいつも一緒にお酒を飲んでました。)

その子のプライベートのタイミングとしては、婚約して結婚式の準備をしてるところで妊娠の計画はまだ無いとの話でしたが、
向こうも幸せの絶頂のはずがなんとなくLINEや直接会った時の対応に棘を感じ、その後特にこちらから連絡はしてませんでした。

最近、和装前撮りをしたとその友人から複数枚写真が送られてきて、もうすぐ生まれる? と聞かれました。
予定入院で生むことを伝えるのと一緒に、つわりがひどい時はいつ落ち着くんだって思ってたけどい10ヶ月あっというまだったよ〜
と何気なく伝えました。すると、"私ですらあっという間に感じるもんねwww"と。。

"結婚式準備で忙しい私もあっという間に感じるもんね"という意味だとしても最後のwwwがなんとなくモヤッとしたので、特にオチなどはないんですが投稿させてもらいます。

文章がわかりづらくてすいません。
他人に自分の妊娠を盛大に祝ってほしいというわけではないんですが、なんとなく私の妊娠をおもしろく思ってないようなのでこれからの付き合い方考えようかなぁなんて思ってます。

結婚や出産で、同じように同性の友人の反応が変わったり疎遠になった方などいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリリー

wwwはなんとなく嫌ですが、他の発言は、個人的に気にならなかったです。
私からみたら、せっかくのお友達、そのくらいで疎遠になるのはもったいないと思いますが、感覚って人それぞれですよね(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚報告したときの反応にもやもやしてる記憶があるっていうせいだけなのかもしれません。

• 4月19日

ごめんなさいどのあたりがモヤっとなのかよくわからなかったです🤔考えすぎかな?
そろそろ〜のくだりはたぶん友人の中で「結婚=子供」みたいなイメージがあるから次は◯◯ちゃん妊娠してそう〜みたいな軽い感じだったり、あとその友人はもともとそういう、基本なんでも文章にwwを使ったりするタイプなんじゃないでしょうか?たいして面白いことではなくても自分ツッコミみたいな意味で使ったり。
だけどママリさんが棘があるとか面白く思ってなさそうって感じたならその違和感って大事だと思いますしたぶん産まれたあとになにか一言言われたことでまたイラッとモヤっとしたりしそうなのでこちらから特に連絡はしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに全然笑いどころじゃないとこでもwwwを使ったり、LINEで説明の文章が足らなくて(私が知らない話や自分の職場でしか使わない用語をそのまま使われて話が伝わってこない)"つまりこういうことを言いたいの?"と聞かないと話が進まないのでいらっとはしますかね。LINEでやりとりするのが相性よくないのかもしれません。

• 4月19日
ゆゆママ

お友達のご年齢は若いですか?

ただ単にちょっと語彙力がないだけなのか、マウントとりたい系なのかなー?と思ったりもしちゃいましたが、ママリさんが不快に思われたなら、無理に付き合うことはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年の友人です。前に、彼氏との旅行話をしてきたのでこちらも行けてよかったね!と楽しく聞いてたら最後の最後に"今回の旅費全部出してくれたんだよね!"とお金の話なんて聞いてもないのに自分から言ってきたり、"このお店でご飯食べた時高いワインたくさん出してもらった"と言ってきたりと思えば色々とマウント?というか自慢してくる節はありました。元々不快に感じることが多かったからこそ今回はちょっと語彙力がないだけの反応でもイラってしてしまったのかもしれません。お互いのためにも今は距離を置くのがベストなのかもしれませんね、、。

• 4月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

どのような感じで言ってきてるかまでは分からないので一概にはいえませんが、まあ自慢したいのかもしれませんね。

旅費全部出してくれたって言うのは嬉しいことで私も人に伝えたくなります。ただ、前後の文脈次第な気もしますが。

なんにしても、結局は受け取る方次第なので距離を、おくのは間違ってないですょ♬

• 4月19日
ママリ

文章では伝わらないあー相手は自分気に食わないんだろうなぁってことがあり、後々やっぱり裏で文句言われてたことがあります。しかも結婚前はめちゃくちゃ仲良く遊んでました。結婚後に急にヨソヨソしくなりました。
はじめてのママリさんもそんな感じの雰囲気を友人から感じとったのでしょうか💦

結婚したり子育てしたりライフステージ変わると、友人も変わりますので嫌な気持ちする人と関わらなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。高校から知ってる友人だからこそなんか反応が違うなっていうのが、私が先に結婚してからやや増えた気がして、、。
    そうですね、ライフステージがお互い一緒になったらまた合うようになるかもしれませんし、自分から無理に付き合わないのも一つの手だと感じました。

• 4月19日