※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園で1歳児の食事はどうしているか気になります。手づかみで食べて散らかす子どもについて、先生がどうやって食べさせているのか知りたいです。

1歳児の食事って大変だと思いますが
保育園って先生はどうやって食べさせるのでしょうか?

スプーン等を使って基本自分で食べて補助をするって子もいる中、
うちはかなり食事に関しては手がかかります。

食べるの大好き、早食い、全て手づかみ、投げたりして散らかす、って感じで。
家では私が二人に食べさせれない状態なのでもう好き勝手手づかみでやらせてます、、、
もちろん服はまだしも周りが大変なことになります。

保育園だったら他の子もいるから一対一で先生ら食べさせれないだろうし、
給食のメニューってしっかりした献立(汁物や白米そのままとか)で
私みたいに手づかみしやすいようにされてないだろうし。

先生に食事のこと聞いたら今日もおかわりしましたよ〜みたいな話しかされなくて🤔

まだスプーンなど使えず
手づかみでよく食べて散らかすようなこ
保育園でどうしてるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人横並びに座らせて前に担任の先生がいてあげてました

つかみ食べやスプーンであげたりしてましたよ~

下の子の園は2人で担任1人であげてます

• ママリ。

ママリ。

ちゃんと順番待って座ったりできますか?

• 4月18日
momo

保育士です。一歳なりたてですし、保育士が介助している気がします😅

そもそも園では手づかみさせてないのかもですね🥺

• ママリ。

ママリ。

はい、たぶん先生が食べさせてくれてるんだとは思うんですが、、、

うちの双子が二人してこんな感じで、先生二人しかいないのに他の子もみないといけないのにどうしてるんだろと💦

つかみ食べじゃないと嫌がるんですよね😱
    私が食べさせても自分で食べたいみたいな感じで間がもたなくて、、、
    早食いで皿にあったら一瞬でつかみ食べで口に入れてしまうようなタイプで。

先生からは、おかわり永遠に欲しがる感じ、他のコのも取ろうとする、とは言われます😭

こんな感じのこあんまりいないですかね💦

• 4月18日
  • momo

momo

おぉなるほど。案外園ではお利口さんとか!?笑
    先生が口入れるの待ってる説はないですかね??

先生2人ってことは、6人くらいのクラスですよね?

• 4月18日
  • ママリ。

ママリ。

はい、6人か7人です!
    うち以外みんな一人で補助なく食べれてるのかもですね🤔

園ではおりこうなんですかね、、、😅

先生ら絶対大変だろうにと思うと申し訳なくなります💦

• 4月18日
  • momo

momo

園ってそういうことですからねー😊❤️心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

長男が入園した時の慣らし保育で見たのですが、3人の子供に先生1人がついて、スプーン持つ子、手づかみの子それぞれ食べたいスタイルで食べさせてました!
お皿には少しずつ食べられるようにちょっとずつ入れて、まだ食べられそうかなという子にはおかわりあげたり、遊び始めた子はご馳走様にして別の先生に昼寝準備のためバトンタッチする感じです。
園児全員が一気に給食ではなく、朝の早かった子から順にご飯を食べて昼寝してました!

本当、先生素晴らしすぎますよ‼️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、すごいです💦
    二人同時に一食食べさせるだけでうちの子らの場合ほんと大変で😭

• 4月18日