※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
妊娠・出産

出産準備について相談です。里帰り出産のため、何から準備すればいいか分からないです。準備しておくべきことや後悔しないためのアドバイスを教えてください。

出産準備について質問させていただきます。
現在妊娠30週に入ったところで、2週間後に里帰り出産の為、実家に帰る予定でいます。
今の所、部屋を整理しているくらいでまだ自宅に何も買い揃えていないのですが、何から準備していいのか分からず、、(T_T)
里帰り出産された方、これは絶対に準備しておくべき!
またやっておけば良かったことを教えていただけると有難いです!!!

コメント

とまと

備品?ではないですが、出産に関する書類の整理をきちんとしておけばよかったと思っています(>_<)
いろんな種類の書類があって、提出先もバラバラでパニックになりました💦💦

自宅の環境であれば、寝るところとオムツと洋服さえあればなんとかなりました!笑

しいて言うなら、私の場合、完母なんですけど、授乳クッションは必須なのであると便利かなと思います(^^)

  • るーママ

    るーママ

    書類、しっかり確認しておきたいと思います!!
    授乳クッションは用意する予定です^_^
    色々とありがとうございます!!

    • 11月15日
その

大きい物だと赤ちゃんの布団、ベビーバスは退院後すぐに使います!
あとは細々した物ですね。オムツ、おしりふき、赤ちゃん用の洗剤、ガーゼ、肌着、洋服、哺乳瓶などなど。
あとは自分の物です。悪露が続くのでナプキン、ショーツ、授乳クッションなど(^.^)

私がこれはやっておけばよかった〜と思ったのは内祝いの準備ですね(^^;)出産してからカタログなんて見てる余裕ないので、お祝いを頂けそうな親戚の方などリストアップして、何をお返しするかなんとなく目星をつけておいた方がいいかと思います(^.^)

  • るーママ

    るーママ

    ベビーバス、布団は実家に帰って用意する予定なのですが、細々したものは自宅でどれくらい用意しておきましたか?
    内祝いの準備、全く考えていませんでした!参考にさせていただきます!!

    • 11月15日
  • その

    その

    私は自宅にいる時にある程度ネット通販で買って、届け先を実家にしてました★でもネットならすぐ届くので慌てて買わなくて大丈夫だと思いますよ♪
    逆に店舗で実際に見て買いたい物などは今のうちに買った方がいいですよ(^.^)臨月になると想像以上に体が重くて歩き回れないので(^^;)

    • 11月15日
  • るーママ

    るーママ

    ネットで買うのもいいですね!
    届け先を実家にされてたとのことですが、自宅には細々したものは用意せずにいたという事でしょうか?何度も質問すみまません(T_T)

    • 11月15日
  • その

    その

    そうですね。里帰りで産後1ヶ月くらい実家だったので、細々したものは全部実家ですね(^.^)

    • 11月15日
  • るーママ

    るーママ

    ありがとうございます!!☺️

    • 11月15日