※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が、掃除機や大きな音に怖がり、お風呂や泣き声に敏感。発育はゆっくりだが成長中。姉と比べての違いに戸惑いを感じています。このような状況は一般的でしょうか?

1歳の娘について、

1歳になったばかりの娘がいます。
1歳になった頃から掃除機の音を怖がり、
10ヶ月の頃からお風呂が嫌いで泣き喚いています。

発育は運動発達がゆっくりで
まだハイハイもつかまり立ちもしませんがここ最近は動きたいような様子が見られ膝立ちまで行ったり少しずつ成長してるのかなって感じです。

精神発達はバイバイやパチパチ、いただきますができて
ゆっくりながらにも出来ることを増やしている印象です。

こんな感じでゆっくりではありますが、日々成長してる印象もあり、すごく育てにくいとは感じたことはありません。

ただ、上の子と比べると泣くことも多かったり、その泣き方も激しく、抱っこしないと泣き止まず声だけでは落ち着けません。他には怖がりや、人見知りが強かったり、時と場合で後追いが激しいこと等が気になります。それに加え聴覚過敏などないと思っていたのですが掃除機や突然の大きな音に怖がる様子が見られるようになり、色々わかるようになってきたから怖くなったのか、何か持ってるものが顔を出し始めたのか…と考えてしまいます。

上の子が温和な性格だったのもあり、
娘の姿に戸惑っています。

これは1歳になったばかりの子にはよくある事ですか?
当たり前の出来ごとですか?
それともやはり何かありますか?

コメント

1歳なったばかりの息子はもう少し小さい頃はありましたが大きくなるにつれてなくなってきたなあとおもってたところです🥺後追い人見知りはまだありますがこれもピークはすぎたなあとおもいます!ただその子によるとおもいます!