※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

5歳の娘が食事に時間がかかる。咀嚼が遅いため、急いで食べさせる方法がわからず困っている。どうすれば良いでしょうか?

5歳の女の子なんですが…
嚥下と咀嚼が上手く出来ないのか、ラーメンや麺類なら早く食べ追えるのですが、それ以外は1時間かかってしまいます。
一時は早く食べれるようになったのですが、最近また遅くなってしまって…
早く食べれるようになった時はキッチンタイマーをセットしてタイマーがなったら強制終了して食べる早さ身につけさせました。
その方法再度試しても咀嚼はゆっくりで…
どうしても早く食べて欲しいのでついつい怒ってしまって
最近家でご飯を食べるのが嫌のか、純粋に食欲がないのか全然食べてくれなくなりました…
どうしたら良いと思いますか…?
私も主人もお手上げで…
来年には小学生になるのでちゃんと食べれるようになって欲しくて…
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園か幼稚園は通われておりますか?
園での給食の時間はどうなのでしょうか?
一度担任の先生にご相談してみてはどうでしょうか!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

園でも入園当初は本当に1番遅かったのですが…
    「最近早く食べれるようになっていっぱい食べるよつになったんですよー」って担任の先生から聞いてました…
    帰ってきた時も「今日早く食べれた!」って帰ってくるのに…
    家に帰って来ると全然ダメです…
    叱りすぎたのでしょうか…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭うちもそうですよ!1時間で食べれたら早いですー
うちの子の場合ですが、飲み込みがすごく下手くそです。食べるのが嫌なわけでもなく、食欲がないわけでもないです。ただ単に飲み込むタイミングが下手くそなんです💦
口に入れる量も少ないし、結局食べさせちゃいます。
小学校なら、量減らしたりしてくれるんじゃないですかね??保育園でも1時間もかかってますか?

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

外食時や保育園では「今日早く食べれた!」って教えてくれるのですが…
    家で食事が1時間かかってしまって…
    黙って自由に食べさせるともっと遅いし…
    難しいですよね😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で食べれてるから、小学校も大丈夫だと思います!!
    我が家は毎日2時間なので…2時間半になると流石に怒鳴ってしまいます…
    量が多いとかはないですか?嫌いなものとか
    難しいですよね😭
    ちゃんと前から始めたのが、ごっくん上手やな!!って褒めまくる作戦で、そろそろ飲み込んでほしいなーって時にあれ?お口なくなったん??早いやん!!すごいー!!ってやると飲み込むので、タイミングが分からないだけなのかなって思ってきました。
    あと、うんちはしっかり出てますか??

• 4月18日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

嫌いのものではうちでは食べさせてます😣
    でも飲み込めなくて…

量は次女より少なくしてます!
    うんちもちゃんと出てます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね。
    飲み込むタイミングがわからないのであれば、促すしかないと思います。
    好きなものは飲み込むのが早いですが?それか、一回に口に入れる量を少なくする様に言ってみるのはどうですか?

• 4月18日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

好きな物は食べるのは早いし、一口が大きいです!
    1回の量もそんなに多くないはずなのですが…
    やっぱり褒めちぎりがいいのでしょうか😣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものは早いんですね!!なら食べたくないって言うのが出てるのかもしれないですね😂
    その場合褒めちぎりが一番いいと思いますw

• 4月18日
ママリ🍋

うちもそんな感じのまま小学校入学しました!
1時間で食べれたいい方でした。

一年生の担任が給食完食に厳しい先生で壁にぶち当たってました💦
最初の盛り付けを少なくするという方法でなんとか時間内に食べていました。

そんなこんなで今四年生になりましたが、そこそこ早く量も多く食べれるようになりましたよ!

食事の時間が楽しくなくなるのは1番良くないと思います。
イライラして怒りたくなる気持ち分かりますが(わたしも怒ってました💦)いつかはちゃんと食べれるようになるので基本見守りでいいと思います。
あとは誉める!!
昨日より早く食べれてるよ!とかお箸持ち方上手になったね!とか。

怒るより見守って誉めるほうがやる気も出ると思います✨