※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

1才7ヶ月の発語について相談です。言葉が遅れていて悩んでいます。健診が心配で、発語が宇宙語のようで意思疎通はできるけど不安です。体重が増えず悩んでいます。

1才7ヶ月の発語についてです。

未だにパパママ言いません、、
名前を呼んだらあー!って手を上げてお返事したり
これ持ってって言ったら持ってってくれたりはするのですが
じいじがいたらたまにじじじじって言ったりはしますが毎回では無いです。

これから一歳半健診がありますがいろんな方の投稿見るだけで憂鬱です

ばいばいと手を振ったりこんにちはってお辞儀したりするのですが本当に発語だけまだ宇宙語なんです、、

意思疎通はできてるのに発語はないって引っかかりますよね、、

同じような方いらっしゃいますか😭?

ご飯はいっぱい食べてるのに便通がいいせいか体重全く増えなくてそれも悩みなんです😭
未だに8キロなのもやばいんでしょうか

コメント

わんわん

私の息子も
最近ママって言うようになりましたが
本当にそれもたまにです😅

意思疎通もできてるのに
宇宙人語ばっかりで
言葉がめちゃくちゃスローペースです😓

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😭

一歳半健診では何か言われましたか?
    いろんな方の投稿見てると怖くて行くのも億劫です、、

• 4月18日
  • わんわん

わんわん

ちょっと遅いね、、、と
    言われましたが
    とりあえず様子見で終わって
    息子は元々違うことで
    でかい病院の小児科に通っていて
    担当医に相談したら
    療育とか言語訓練みたいなのもありだけど
    正直今すぐ行ったところで
    言葉が出るわけでもないから
    2歳半になっても何も喋らなかったら
    少し考え始めて
    3歳でも完全に喋らなかったら
    言語訓練に行ってみようかと
    言われました!

先生曰くこっちの言葉を理解してるなら
    そこまで心配しなくてもいいと思うよと
    言われました!!

あとは例えばゴミ箱取ってきて!と言う時に
    ゴミ箱を指しながら言うんじゃなくて
    不意に指を指すことを辞めて
    言葉だけで言ってみたりするのも
    1つの訓練になるよ!と言われて
    私はたまにそのようにやってます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます🙋
ちょうど1ヶ月前頃から言葉を話すようになりましたが、それまでは同じくバイバイやお辞儀のみでした。
パパママも全然言わかなかったのに、突然にゃんにゃんバスタクシーなど複数の言葉を一気に発するようになりました。ある日突然周りのものに興味を持ち始めたり、それを自分で言いたくなったりするんだなぁ〜と思いました🙄
ちなみにうちも体重8kg代で大学病で発育全体を診てもらっていますが、発語の部分は2歳くらいまでは気長にゆっくり見守りましょう的なことを言われました!

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます、体重については何か病院から言われましたか?
    食べすぎじゃねって思うほど食べるんですが体重全く増えないんです、、、

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は一通り検査をやっていただいて、特に問題なかったので定期的に経過観察してもらってます!
    うちの場合はとにかく少食なので…そのうち食べるようになるよって感じでした。
    気になって体重面の投稿はママリでよく検索しますが、よく食べるのに全然太らないお子さんも結構いらっしゃるみたいです。

• 4月18日
れいな

私の子も今1歳7ヶ月です
パパって極々極々稀に言うことがありますが、基本的にはあー、とかばばばばばば、とかばっかりです。
私の子の場合は中耳炎が酷すぎて鼓膜動いていないのもありますが、上の子は中耳炎とかもなく、これくらいの時はほとんど喋ってなかったです。

はじめてのママリ🔰

うち、パパママ言い出したの、2歳すぎてからですよ。お母さんと読んで欲しくて、、ママと教えなかったからかもですが、
お母さんと
呼ばれることは1回もなく、
ある日突然ママ、ママ言うようになりました。パパも同じです。

1歳半検診の時は
わんわん
でんしゃ
カンカン(ふみきり)
チッチ(鳥)
くらいでした。
指差しもできませんでした。

発語は未だに宇宙語多いですが、
単語もここ3ヶ月ほどでいきなり増えました。、
まだ1歳7ヶ月とのことなので、さほど心配する必要ないのでは?と思います。

なな

ちょうど先週1歳半検診行ってきました!
読んでてうちの子と一緒だなと思いました!

うちの娘もよく宇宙語は話しますがパパママは言いません!
ママは?と聞くとニヤニヤしながらパパ〜と言いますが笑
後はでった(できた)、ばい(ばいばい)、かぁい〜(可愛い)、おいちー
を意味がちゃんと分かってるかは不明ですがたまに言うくらいです😂
指差しも家であまりやってこなかったのもあり全くできませんでした!
ただあれやって〜、あれ持ってきて〜、叱るとやめるなどこちらの言ってることはだいたい分かっていて意思疎通はできています!

体重も8.7kgですが元々小さめで産まれてずっと細身だった事もあり特に何か言われる事はありませんでした!

発達の部分はまた2歳児検診があるからそれまで少し様子みましょうかくらいで終わりました!

はじめてのママリ🔰

うちも全然喋らなくて一歳半検診は無言でしたw
が発達については問題ないと言われましたよ!
見てくれる担当によってけっこう変わるみたいですね…厳しい人に当たると再検査になったり療育すすめられたりするので、担当次第なとこもありますよ!
言ってる事が分かってる感じなら全然問題ないって言われました!