※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富山ママリ
子育て・グッズ

富山市の保育園の空き状況について教えてください。育休延長を検討中で、保育園の選考落ちを希望しています。情報やアドバイスをお願いします。保育園に直接問い合わせるのは非常識でしょうか。

富山市の保育園の空き状況について、ご存知の方がいましたら教えてください。

夫の海外出張が決まっており、育休を延長したいと思っています。

私の会社としては不承諾通知を提出すれば延長可能なので、後ろめたい気持ちはありつつも、なんとかして保育園の選考落ちを希望しています。

市役所に電話して相談しましたが、方法としては「人気の保育園1つだけを希望欄に書いて落ちることを願う」しかないと言われました...

倍率の高い保育園を聞いたのですが、何も教えることができないと言われてしまいました。

(昨年、同じように「保留希望の保活」をした人に聞いたところ、「この保育園は募集枠がない」「ここは既に点数が高い人が応募しているから落ちるだろう」などと情報をもらえたと聞いたので、対応する人によって違うのかなと思っています😢)

もちろん、100%落ちるのは難しいとしても、「ここは激戦区だから途中入園はほぼ無理!」や「ここは4月入園でも落ちた!」などの情報があれば教えていただきたいです。ここ数年のお話でも良いので。(ちなみに加点なしの10点です)

また、保育園に直接「7月に0歳児クラスの募集はありますか?」などと聞くのは非常識でしょうか。
近所の保育園に電話してみたのですが、「直前にならないと分からないので、役所に対応してもらってください」と冷たく言われて心が折れています😢

富山市に引越してきて数年しか経っておらず土地勘が浅いため、どうかよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

おくら様

はじめまして。
富山市に越してきて数ヶ月の者です。私はこれから初めての保活(途中入園10月を予定)しているのですが、「光陽地区は激戦区」ということをいろんな方に言われました。産婦人科の先生、保健師さん3名、助産師さん5名、市役所の職員さん2名など。
これから様子をみて希望を出すので、実際に本当に入れないレベルの激戦区なのかはわかりませんが、少なくとも「人気地区」ではあるようです。

また、点数表は市の保育担当課窓口で「点数表をください(または見せてください)」といえば見せてくれます。現物をくれと言うと無理ですと言われてしまうので、その場で見るのはOKのようです。(私も実際に見せてもらいました。)

少しでも参考になればと思います🍀

• 富山ママリ

富山ママリ

回答ありがとうございます。
    光陽地区ですか、なるほど...
    たしかに子育て世帯が多いイメージがあります。

点数表ですか!知識不足でした!
    たしかにそれを見ればかなり参考になりそうです。窓口へ行ってみます、ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

このアプリ内で、5月の保育所入所の最低点の一覧を載せておられる方がいたので参考にしてもいいかもしれません。

私は今年4月の最低点の点数表を見たところ奥田、藤ノ木、新庄は激戦区なのかなと感じました。

友人は4月入所申請で10点以上ありましたが、藤ノ木の0歳児クラス落ちたと言っていました。
ただ、先生の復帰のタイミングもあったりするので申請の時どうかは分からないですよね😣😣

• 富山ママリ

富山ママリ

回答ありがとうございます。

検索能力が低く、点数表見つけられていませんでした😢
    今、拝見しました!とても参考になりました!

途中入園は難しいものなんですね...
    今回は落ちたらいいな〜と思っていますが、本当に入園したい時には入れるのか不安になってきました😢

やっぱり藤ノ木が激戦区なんですね...
    色々検討してみます!ありがとうございました。

• 4月20日
よひみな

富山市内で激戦と言われてるのは、堀川、堀川南、山室、光陽、藤ノ木、新庄、豊田辺りでしょうか🤔💡

質問にもあるように、7月に入園予定にされていますか?
とすれば、来月には申請しないといけないですよね!?
人気の園だと、今でも空きがなかったりしているみたいですし、秋冬生まれで1歳になる頃を目処に入園となると今の時期以上に厳しいと思います😵
既に兄姉が通っていて加点のある人ですら厳しい状況です💔

ただ、先生の配置転換や復帰される先生がいたり、退園する子供がいれば、時期関係なく空きが出ることもあるので、ホントこればっかりは確実に100%落ちるかどうかわからないのが現状だと思います🌀
市役所や園の対応はある程度妥当かと…🙏

たぶん、娘たちが通ってる園に直接聞いても、なんとなーくはぐらかされる気はします😱💦💦

• 富山ママリ

富山ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます!
    受かってしまったら通うことも視野に入れると、あまり遠い所は希望できないのが難しいところです...😭

7月入園なので来月申請です!考えるのを後回しにしていたら時間がなくなってしまって焦っている最中です。

やはり100%はなかなか難しいですよね😢
    また検討してみます、ありがとうございました。

• 4月19日
もりもりママ

富山市藤木、新庄は激戦区ですね。
藤の木こども園、わかくさ保育園、常盤台保育園あたりは途中入園はかなり厳しい狭き門です。

点数は何点ですか?
加点があるなら別ですが、基礎点だけで時短などのマイナスがあれば余計難しいと思います。

• 富山ママリ

富山ママリ

具体的に教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど...色々とリサーチしてみようと思います。

点数は加点なし、おそらく時短(会社と話し合い中)なので、なかなか厳しいとは思うのですが、100%落ちるとも言えないですよね...

ただ、受かってしまった場合でも、藤木も新庄も通えない距離ではないので、検討してみようと思います。ありがとうございました!

• 4月19日
ティム

質問の回答からそれますが、いつまで育休延長したいのでしょうか?

• 富山ママリ

富山ママリ

夫の赴任は今年度いっぱいなので、とりあえず1歳半まで延長して考えようかなと思っています😢
    (1月入園に応募して数ヶ月ワンオペで頑張るか、再度延長するか等)

• 4月22日
  • ティム

ティム

ご存知かもしれませんが、育児給付金をもらう場合は、再度育休延長をされる場合、1歳半の月の不承諾通知も必要になるはずなのでお気をつけ下さい😊

ちなみに、私は一人目の時、9月入所で申込み、役所の方や保健師さんにも途中入所は厳しいと言われていましたが、第一希望の園に入所出来ました😓当時は子供と離れる事が寂しくて内定通知を見てショックを受けたのを覚えています。

• 4月23日