※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や自閉症を簡単に言う人について、幼児期に関連する質問が多いことや、ADHDと関連づけられることについて嘆いています。

なんでもかんでもすぐに発達障害だとか自閉症だとか言う人ってなんなんでしょうね
本当にそういうことで困ってる人なら調べ尽くしてそれ前提の質問などをすると思います
とくに幼児期に発達に関する項目があったら一つくらいは該当するようなことがあるとか全然あると思います
子供がなかなか片付けをしないみたいなことでもADHDだからとか言われたら当てはまる子供って多いと思います
って嘆きです

コメント

さらい

ママリでもたくさんいますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ
    気軽に質問した中に回答で嫌な感じだったり他の方の質問にもめちゃくちゃ失礼なこと言ってたりするのを見て驚いてます

    • 4月18日
  • さらい

    さらい

    なんかめちゃくちゃ、多いですね。ママリは。

    • 4月18日
deleted user

そういった相談をされたんですか?😣
私も娘と同い年くらいの子の親にそういった相談されて、んー。該当することは一つくらいみんなあると思うけど、心配してると私も心配になるなぁと思ってました😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然そういう意味での相談ではないのに執拗に何かあるみたいに言われて怖いなと思いました

    • 4月18日
RY

めちゃくちゃわかります!!!😇

1つでも当てはまれば発達障害だとか、
なんでもかんでも当てはめようとしてますよね💦
(ネットも子ども時期当てはまるようなことばっかりで、これじゃみんな該当するよね?って思ってしまいます😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私個人差ってむしろ大事にすべきところでじゃあみんな平均的な子供にならなきゃだめなのかって極論ですけど思っちゃいます
    そういうこという人って自分自身も生きにくそうですよね

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

何にでも名前をつけたがる世の中ですよね。
それでも子供の個性だと思うようにしてます!

うちの子は発語が遅くてなんとなく心配はしてるんですけど
相談もしてないのに友達から
言葉でてくるようになった🥺?
って心配する連絡来たりします😂

自分の相談ならまだしも
勝手に心配されて話題に出されると
イラッとします。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差って本当に個性なんですよ
    自分の子供でもやっぱり得意分野不得意分野があってその違いがあることでお友達との触れ合いが楽しくなるわけで…
    ほんと勝手に心配されて余計なお世話ですよね!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

発達障がいは年々項目が増えていき、今や6人に1人がなんらかの....と言われています。
そして、片付けができないや落ち着きがないなどは、一時的なものであって、きちんと調べないとグレーゾーンで終わったりします。
例えば、中学生は多感な時期ですよね。それで落ち着きがない=ADHDとはいえないのです😅
そしてわたしも、発達障がいの項目みたら、え、当てはまるのでは?と思ってしまいます😂笑
ADHDの特徴は7歳前後から表れるし、それが一時的なものなら心配ないですしね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は3歳なんですが幼稚園にいきはじめると家では甘えたくてこれまでやってた片付けをしなくなったりとかあるじゃないですか
    それもADHDとか言われて驚きました
    ある程度の個人差の中で当てはまる部分があっても全体として普通に問題なく生活できてるならめくじら立てるようなことってやめてほしいなと思います

    • 4月19日
まろん

むしろ、あきらかに発達に何かありそうだったとしてもそんなこと絶対言えません💦

悩んでてそういう前提のお話をされたなら自分の意見を言うこともあるかもしれませんが。

うちは発達グレーですが、
たとえ思ってても周りはそんなふうに見えないと気を使われてる感じではっきり発達指摘してくる人に会ったことがないのでむしろそんな人いるんだとびっくりです😅
自分の子供でもないのにましてや医師でもないのに失礼過ぎますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよね
    ある意味人付き合いの下手さが垣間見えますよね。
    ネットの中で言ってくる人って現実世界ではむしろ感じの良い人だったりするんですかね?それならまだ安心ですが同じような感じで悪気なく言ってたとしたらあなたのほうがヤバいよってなりますよね
    ここでも入園式で座っていられなかった子供をバカにするような質問を結構見ましたがそれもあまりにもひどいなと思いました。

    • 4月19日
ママリ

最近多いですよね!?
なんか、そうじゃないんだが??って思うし、言われた側の気持ち考えろよって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いです
    自分も何気ない質問に対して牙を向けられたり他の方の質問内容自体も〇〇って普通じゃないですよね系で他人の子供に牙を剥いてる質問を見ます。
    先日の5歳の男の子が園から抜け出して亡くなった事件で健常児なら出ないですよね?
    どう思いますかみたいな質問を見てほとほと呆れましたし遺族に対して同じ年頃の子供を持つ親なら到底できないむしろ心を痛める事故だったはずなのにと思いました
    ちなみにその園は柵もなく大人も入れるくらいの隙間がある状態でした。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

本当に分かります!
個性を押し潰す時代なのかな🌀
少しできないと療育。発達障害。みんなそんな雰囲気や目で子供をみてるし、YouTubeとかみて一個当てはまるだけで不安で子供が可愛くないくらい悩んでママリで質問してる人。
個人個人で成長ってありますよね。皆んな一緒な訳ないし、それが個性なのに。みんなが同じレベルで同じ事をして、むしろ何かしらの空気を読まないといけない。今の時代の子に対して手厚いのはわかるけど、親も子も押し潰されそうになります。
5歳の子の質問みました!子供って予想外の行動しますし、それを発達障害だと考える親って自分と人の子を比べてできない子を悪く言う様な人なのかな。って思います。その子の親の気持ちにたてば普通そんな考えできないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に多様性とか言いながら全然他と違うことを認めるような風潮でもないですよね
    結局親が思うところのちゃんとした子供像みたいなのを自分自身の子供にも他人の子供にも押し付けてますよね
    それを口にしていたとしたらそのお子さんもちょっと個性が強い子がいたら攻撃するタイプになってしまうしいじめにも繋がりそうで怖いなと思ってます
    5歳の子の質問のひどさを本人が自覚していなくてそんなつもりでしたんではないですと言い訳されてましたがそれで少しは気づいて欲しいと思いました

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要以上に障害のある人達を傷付けている質問沢山みます。まだ生まれてもない子にNTがあり、胎児ドッグが普通より確率が低く陰性だったのにも関わらず障害だったらどうしよう。とか、自分の事ばかりの投稿など最近多くて本当に腹が立ちます。。

    • 4月21日
ママリ

ママリでよく見かける
「○○なんですけど発達障害ですか?💦
でも○○もできるし、先生から指摘されたこともないし、
○○もできるおりこうさんです」
みたいな投稿、
ケンカ売ってるのか?て思っちゃうことあります。
そうじゃないってわかりますけど、そう言う「うちの子発達障害なんかじゃないですよね?」的な投稿が当事者(発達障害をもつ子の親)を傷つけてることもう少し考えてほしいし、心配なら少しは調べろと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それよく見ますね
    結局何が言いたいのか…発達障害って言われると反論するみたいなのもあって違いますよーって言われたいだけだとしたら悪質ですよね
    あと赤ちゃんの写真載せてダウン症に見えますか?とか全然違うって分かるしそもそもダウン症なら先生にすぐ言われてますよね
    ほんとに当事者の方からしたらふざけるなって思いますよね

    • 4月21日