※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

早々に完ミにしたい方の経験を知りたいです。完ミにする際の流れや母乳の処理方法、張り止めについて教えてください。

完ミについて質問です。

よく母乳を出さなきゃ胸が張って痛いなどというのを目にするのですが
早々に完ミにした方はどのような流れで完ミにしたのか教えていただきたいです!🙇‍♀️

実際、生まれてから母乳が出るかどうかはわからないですが
一応入院中は母乳をあげて退院したらすぐ完ミにしたいと思っています

友人の中にも早々に完ミにした方がいてすぐ変えたいなら
出さない方が出なくなっていくと言っていったのですが

完ミにするとなったら搾乳などで母乳は一切出さないという感じなのか、一日に搾乳する回数を徐々に減らしていくのか
もし張ってしまったりした場合どうしていたのかなど
(もちろん体質などによるとは思います💦)
早々完ミに変えた方の意見を聞きたいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

こむぎ

1人目は退院してから、2人目は入院中から完ミです🍼
母乳はそんなに出なかったんですが産後3日目をピークにガチガチに張ってでめちゃくちゃ痛かったです😂
張りと痛みが多少マシになるくらいに絞ってました。
絞るのは最小限にしてたので段々と張りも痛みもなくなっていきました🙆🏻‍♀️

• しらこ

しらこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり痛いんですね😭
    徐々に出なくなるようにしていくしかなさそうですね!

• 4月18日
なおママ

1人目は産後1週間で完ミ
2人目は最初から完ミです!

1、2箇所滲むかなーぐらいしか出ず初めての育児、最初から日中ワンオペで母乳出ないで悩んでると疲れてしまうので完ミにしました!
2、3日胸が少し張りましたが、ほぼ出なかったので退院の時に貰った薬飲めば大丈夫でした!

2人目の時もほぼ出ず、助産師さんに伝えて出産してすぐ母乳止める薬飲んだので胸は張らなかったです☺️

• しらこ

しらこ

母乳を止める薬なんかあるんですね!初耳です😳
    差し支えなければ助産師さんにどのように伝えたらもらえるのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月18日
  • なおママ

なおママ

2人とも同じ産院で産んだので、1人目の時全く母乳出ず、絶対母乳で育てたいって訳でもないので、完ミで育てますって伝えました!

1人目の記録も残ってて、
    そーだねあんまり出てないねー、じゃー最初から薬飲んじゃおうか!って感じでした☺️

• 4月18日
  • なおママ

なおママ

産院にもよりますが、母乳で育てましょうって所だと、厳しいかもしれません😅

私のところは、ママさんの負担にならない選択でって感じだったので😊

• 4月18日
  • しらこ

しらこ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やっぱり産院によって違いますよね、、、
    私のところは母乳推しです(笑)
    でも助産師さんに色々聞いてみたいと思います!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後2週間で完ミにしました🍼
母乳頑張ってた時は搾乳して80とか取れてたので全く出て無いわけではなかった為4時間以上あくとガチガチになり、一度37度まで熱が出たので乳腺炎なりかけだったのかもしれませんが基本的に1日1回お風呂で絞るぐらいで耐えられました🤔
さすがにガチガチだった時にも搾乳してましたが2日ぐらいだったと思います💡

• しらこ

しらこ

乳腺炎よく耳にはしますがやはり辛そうですね😭
    ガチガチな時は絞るくらいにしておけば出なくなっていくのですね!

• 4月18日

私は完全な陥没乳頭なので、完ミにしました。

私も入院中は、母乳をあげてました。
上の子の時は全く出ないで退院。
胸の張りもなく終わりました。

下の子は多分、そのままずっと飲ませてたら、もっともっと出てたと思います。
退院後も減りはしてましたが、しばらく分泌があって、母乳パッドをつけてないと、下着が濡れてしまうくらいでした。
胸の張りもありましたが1ヶ月もしないで、胸の張りも分泌もなくなりました!

• しらこ

しらこ

やはり母乳が出るか出ないかでだいぶ変わりそうですね💦

• 4月18日