※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいーか
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が咳をしていますが、病院に連れて行くタイミングがわからず悩んでいます。熱もなく、免疫があるとは限らないので心配です。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
今朝から、たまーにコンコンと風邪なのかと気になる咳をしているのですが病院に連れて行くタイミングって皆様どうされてますか?
熱もなく、咳も今はまだ数時間に1.2回とかなのですが。
免疫があるから生後半年くらいは風邪ひかないとか聞きますがそんなことないですよね?

コメント

ラティ

もちろんそんなことはないです笑
息子も風邪引きました😂
でも 鼻吸いぐらいしかできる事はないって言われました🥺
熱もなく普段と変わりないなら様子見でいいと思いますよ🙌

• れいーか

れいーか

ですよね笑。
    初めての出産で神経質になりすぎててどうしたらいいのか分からず。。少し前から喉?鼻?もゴロゴロ言っててそれも気になってるのですが熱がいつも通りなら少し様子見してみます😊

• 4月18日
フルーツ

半年まで風邪引かないのは迷信ですね🤔
下の子が、生後3週間で鼻水風邪を引きました💦2週間ほどスポイトで様子見してましたが、よくならず小児科に行って薬を飲んで良くなりました😊
器官が赤ちゃんはとくに狭いので半年以内の赤ちゃんは重症化になり将来喘息になりやすいみたいです😭
熱はなくても咳は厄介なので、注意してお母さん様子を見てあげてください😰
今の段階だと様子見で大丈夫そうですが、だんだんコンコンと頻度が増えてきて機嫌が悪くなったり、夜から朝方に咳が多かったりしたら一度病院に連れて行ったほうがいいですね😰💦
お大事にしてください😭

• れいーか

れいーか

ご丁寧なコメントありがとうございます。
    咳は気をつけた方が良さそうですね。。熱がないから少し安心してましたがやはり早めに病院連れて行こうかと思います。
    少し前からゴロゴロ言ってるのも気になってるのでそれも含めて明日にでも病院に連れて行ってみます。神経質になりすぎるくらいでいいんですかね💦めっちゃ病院行ってる気がします😓

• 4月18日
  • フルーツ

フルーツ

うちの子も生後数ヶ月のときに風邪引いてゴロゴロいっていた記憶あります😥
    母乳やミルクを飲みすぎているときにゴロゴロいってるときと風邪ひいて喉の奥がゴロゴロいっているときがありました💦
    どっちにしても原因がその時分からず小児科で胸の心音を聞いてもらったりしてわかったので小児科でみてもらい安心した方が良いですね😭
    前は風邪を様子見をよくしていて結局良くならずだんだんひどくなり入院になったことがありますので、それからは熱はなくてもなんでも早めに診てもらってます☺️
    お大事にしてください😭

• 4月18日
  • れいーか

れいーか

そうですよね、素人判断で様子見を続けるのは怖いですよね。飲みすぎてゴロゴロいってる感じじゃなさそうなのでやはり先生に診てもらいます。

入院はびっくりします‼️風邪も長引くとそんなことになるんですね💦そうなったら大変だし何もないかもしれないけど病院行きます‼️
    ウチの子よくミルク吐いててそれが心配でよく病院連れてってたので行き過ぎかなとか余計なこと考えちゃってたんですがフルーツさんのお話聞いてちょっとでも気になることあれば行くようにします😃
    ありがとうございます😭

• 4月18日
  • フルーツ

フルーツ

風邪の症状がなくていきなり咳が、普通のコンコンではなくケンケンといっておかしいなぁと思いすぐ小児科に診てもらいそのまま入院になったことがあります😰あのまま様子見していたら危なかったみたいなので素人判断は怖いと思いました😨

れいーかさんのようになんでも早いに越したことがないなぁと思ってから子供もお母さんもお互いに安心をしに行ってます☺️
    なにもないのが、1番安心ですよね😮‍💨🙏モヤモヤ悩むより是非行ってプロの方に診て安心しに行ってくださいね😭🙏
    是非、お大事にしてください☺️🌸

• 4月19日
  • れいーか

れいーか

朝一で病院行ってきました。
    痰が絡んでる感じかなって事で薬もらってきました。
    こんな事で。って思って躊躇せずにこれから早めに行くようにします😄
    考えてても自分で判断できないしこれからは安心しに早めに病院行こうと思います🤣
    フルーツさんとお話しできて病院行こうと思えたので本当に助かりました‼︎ありがとうございました✨🙏

• 4月19日