※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo.ringo
ココロ・悩み

公園で他の子にお子さんが触られるのは気になるか、自分の感覚がおかしいか不安。

1歳半から2歳くらいのお子さんをお持ちの方、公園で他の子にお子さんが顔を触られたら嫌な気持ちになりますか??

先程公園で3歳の息子と遊んでいました。公園にはお父さんと上記の年齢くらいの男の子もいました。
息子は男の子に駆け寄っていき、一緒に遊具で遊んだりしていました。

息子は人見知りしないタイプで、その子の頭をよしよししたりしていましたが、時々力加減が強くなったり、小石を1つ男の子の頭に乗せたりした為、その都度息子に注意し、私からもお父さんと男の子に、すみません、ごめんね嫌だったね、と謝罪しました。しかしお父さんは睨むだけで返事はありませんでした。

その後2人で石積みをして遊んでいる時、息子がその子のほっぺにそっと触れました。その瞬間お父さんが、
「汚い手で触らんといてーや、あかんで!」
と息子の手を払いのけて怒りました。

私は突然の事に驚いて呆然としてしまい、嫌がる息子を連れて帰りました。家に着くと、そんな言い方しなくてもいいやん、、と悔しくて悲しくて号泣してしまいました。。。

歩けないような小さい赤ちゃんに触ろうとしたり、口や目を触ろうとすればそう言われても仕方ないかもしれません。私ももちろん息子に注意します。

でも今回のことは納得いかず。。男の子も色々触って砂だらけだったし、ヨダレもそこらじゅうに垂れていたのに。何回か謝っても無視されていたこともあり、なんだか心が折れてしまって。。引っ越してきたばかりなんですが、またあのお父さんに会うかと思うと公園にいくのが怖いです。。

わたしの感覚がおかしいのでしょうか??
自分で歩いて遊具で遊ぶようになれば、汚れたりするのは当然だし、見てない隙に砂食べたりすることもあるし、もし逆の立場なら明らかに行き過ぎでなければ全然気にしないのですが、私の考えが甘いのでしょうか。。??

コメント

ママリ

相性が悪いというか、仕方ないですね。

まだコロナがおさまっていないので他人と接触するのを嫌う方も多いです😓

お子さんが小石で、、、のくだりであまり良くない反応だったなら距離をあけておくべきだったかなぁと思います。

向こうのお父さんも我慢されていたのかな、と。
で、顔に触られたのでプチンときたのかなぁ、、、と。

コミュニケーションを取りたい人ばかりが公園遊びをしているのではないので、次からは相手の反応を注意深く見ますかね💦💦

世知辛い世の中ですね😩

• ringo.ringo

ringo.ringo

お返事ありがとうございます^_^
    ほんとですね、無視されてると思った時点で離れたらよかった😞娘、息子と育ててきて、幸いこんな感じ悪い人に出会ったことがなかったのでなかなか受け入れられてません。。

• 4月18日
トミカ

私は正直このコロナ禍に自分で子供を公園に連れて行くという決断をした以上、上記の接触は何とも思いません!
ただ自分の息子がやる側だったら親御さんには一声謝罪だったり、息子には『赤ちゃん可愛いね。だけどおてて洗ってない時はお顔触るのはバツだよ』って言い聞かせます。
色々な方がいますからそのお父様のように思ってらっしゃる方も多いとは思いますが、私もそんな対応されたらきっと、保育園とかまだ通ってないのかな?1人目で少々神経質になってしまってるのかな?なんて思ってしまいますね😭
私も1人目の時は今よりかなり気にしてたと思うので💦
そんな言い方ないなと私も思ってしまうかもしれないです💦

ringo.ringo

お返事ありがとうございます😊
    神経質になる気持ちも理解できるのですが、無視したり睨んだりきつい言い方したりが受け入れられなくて😭
    子育てって難しいですね。。

• 4月18日
ママリ

触られるのを嫌だと思う人はいると思いますが、子どもに対してその言い方…て思いますよね😭感じ悪いお父さんだなあって思ってしまいます😫ほんと色んな人がいますよねー💦心折れる気持ちわかります💔😭

ringo.ringo

その汚い手!みたいな言い方に完全に心折れてしまいました。。息子にも悪い部分はあったのでちゃんと静止して謝罪して対処してたつもりでしたが、まだ配慮が足りなかったですかね。。

• 4月18日

それは嫌な思いされましたね😣
仕方ないというのも分かりますが、
息子さん悪気が無かっただけに、
払いのけられるとママさんも息子さんもショックだっただろうなぁと文章を見てて感じました💦
そのお父さんに対して謝罪した時に、睨まれたとありますが、私だったら睨まれた時点で近寄らないようにすると思います😣💦
また次会うと思ったら行きにくいかもしれませんが、今回のことを教訓に気をつけたらいいと思います✨

ringo.ringo

息子は結構ぐいぐいいってしまう方なので、いつもトラブルにならないように家で言い聞かせたり、その場で注意するようにしているのですが、、ほんとですね、睨まれた時点で離れるべきでした😓

• 4月18日
りあん

まずそのお父さんは、主さんの息子さんが頭をよしよししたり、小石を頭に乗せていた時点で嫌だったと思うし
私も嫌です。

全く知らない子に強く頭撫でられたり石を置かれたら嫌じゃないですか?💦

そこで注意する前にその行動を止めたほうが良かったかもしれないですね😔

色々されて頭にきて、言ったんだと思います、、

息子さんは人見知りしないタイプなのかもしれないけど、相手のことはわからないですよね…

そのお父さんに無視された時点で近くで遊ばないほうが良かったですね😢

今はコロナもあるし気にされる方もいると思います。
お子さんには「いきなりお友達に触るのはやめようね。びっくりしちゃうからね」など言ってもだめですかね?

ringo.ringo

私はあまりに酷い触り方でなければ特に気にしない方なんですが、息子が誰かにする分には気をつけているつもりでした💦注意すると同時に静止して、きちんと謝罪したんですが、あまりにきつい言い方だったのでびっくりしてしまって。。
    出会って挨拶した時点で無視されたので、そこで離れるべきでしたね。。

息子には再三言い聞かせているのですが、最近反抗期のような感じで言ったことと逆のことをやろうとしたり、怒ったりと手を焼いています😥

• 4月18日
🍍

うーん、なんかお父さんの気持ちも色々あるとは思うけど..言い方がちょっと☹️
子供に対して言い方が聞になります😓
汚い手って..もう少し言い方を..って思っちゃいます!
公園たしかにまた会ったらきまずいですよね。
私なら当分他の公園に行くか同じ公園に行くなら時間ずらして行きます🫡

ringo.ringo

汚い手で!みたいな言い方だったので、えっ?と一瞬固まってしまいました。。そうなる前に子供同士を離すべきでしたね😞

• 4月19日
ゆか

そのお父さんは内心かなり嫌だったんでしょうね💦それにしても言い方が…とは思いますが💦

うーん…歩いてる年齢の子が公園に来てるならどうせ汚れるし、砂がついてる手で顔触っても同じじゃん?みたいな考えは無いかもです😅

自分の子が自分で砂まみれになるのと、知らない子に石乗せられたり汚れた手で顔触られるのは違うと思います。

うちも一緒に遊んでいた知らない小さい子の頭なでなでしようとしたこともありますが、頭や顔は大事なところだし、勝手に触らない。と慌てて話したのを思い出しました🤔
そのママさんは「良い子良い子してくれようとしたんだよね😊気にしないでください~」と言ってくださいましたが、娘が汚れた手でお子さんの頭を触るなんて…って思いました💦
少しでも力加減が強かったりしていやな気持ちにさせることもありますし。
遊んでいて手を繋いだり手を触るくらいならわかりますが、汚れた手で他人の頭や顔触る必要ないですしね…

砂食べない子もいますし、しっかり阻止する親御さんもいますし…
うちは砂や石は口に入れないタイプだったので、食べる子やそれを止めない親御さんを見た時はビックリしました😅
価値観って難しいですよね🤔

ringo.ringo

私の考え方を他の親御さんに強要するつもりはないんです💦息子には触らないように日頃から言っていますがなかなか理解してくれず。。
    ただその子も息子の顔に触れたりしてて、その時お父さんは何も言わなかったので、まさかそんな言い方されるほど嫌な思いさせてたとはわからなくて。。
    私が息子の行動に対して、静止も注意もしてないのであれば怒られても当然ですが、謝罪してやめさせていたのに、睨まれ無視され汚い手で!と言われなければならない程悪い事をしてしまったのか?と心が折れてしまってました😔
    無視された時点で子供同士離すべきでしたね、こうなったのも私の責任です😔

• 4月19日