※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうグミ
お金・保険

医師による陽性診断日が保険期間内であれば、一時金を受け取れます。更新後の保険料は返金されます。自宅療養期間は関係ありません。

第一生命のスマート保険というコロナ保険に2月1日〜4月30日の期間で加入しました。(主人とわたし2人とも加入しました。)上記の期間は3ヶ月で890円だったのですが、5月〜7月は3ヶ月で8000円ちょいに値上がりしていたため、更新拒否をしました。(更新拒否は4月30日までにすればよくて、それよりも前に忘れないように事前に拒否設定しましたが、取り消し可能です。)

本日、主人がコロナ陽性になりました。(4/18)
保健所からの連絡待ちのため自宅療養の日にちはまだ確定していませんが、本日を0日として10日間でカウントすると4/28までとなります。そのため、主人に関しては契約期間内のため一時金を受け取れます。
コロナ陽性と分かってすぐに隔離しましたが、昨日、主人とわたしでペットボトルの回し飲みをしていたのと、マスクをせずに会話していたため、感染している可能性があります。
もし後にわたしが感染し、病院で陽性と診断されたのが4/25の場合その日を0日として10日間でカウントすると5/5になります。その場合、自宅療養の期間が契約期間をまたぐことになるので一時金は降りないのでしょうか?

第一生命のカスタマーサポートに問い合わせたところ、下記の返信が来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問合せいただきましてありがとうございます。
第一スマートカスタマーサポートです。

お支払事由の該当日、つまり、医師により診断された日にちが有効な保険期間中である必要がございます。
5月に診断されますと、保障期間外となりますので、ご注意ください

なお、もし、更新後にご請求いただき、更新前の保険期間の支払事由該当日の場合には、
更新後の保険料は、別途のお手続きなく保険金にあわせて返金させていただきますので、ご安心ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅療養期間は関係なく、医師により陽性だと診断された日にちが例えば4月30日であっても一時金を受け取れるという認識で合ってますかね(T-T)???

コメント

おりないと思います!更新しといたほうが安心ですね!

おはな

うちも同じ保険に入っていて、
期間も全く同じです!

御守り代わりに入ったけど、
あー使わなくてすみそうだわ、次は更新やめようかなと思っていたら
3月末に子供がコロナになり、結局その後家族全員コロナになりました。
現在は自宅療養も終了してます。

自宅療養証明書を自治体から待ってますが
最大2ヶ月かかるといわれて、
コロナになったのは保険の期間内だけど
4月中に5月以降の契約は解約してもいいのか
念の為保険会社に問い合わせたら、
今すぐ解約して不備があった場合、保険金を支払うことができない場合があると言われました。
もしこのまま5月以降契約してその後に請求しても、
その分の更新料は返してくれる みたいな回答でした!

なので、ギリギリまで解約しない方が良さそうです💦

てっきり保健所が発行する自宅療養証明書じゃないとダメなのかと思ったら
保険会社指定の診断書の様式にお医者さんに記入いただければ
それでもいいとのことで、
先日それで請求したところです!
それで今月中に審査が降りて無事に保険金がおりて振り込まれたら
今月中に解約予定です(^^)

ぴーこ

4/30までに診断確定したら、下りると思いますよ!

きなこ

同じ保険にはいっています。
診断確定が4月30日以内で一時金うけとれるとおもいます!うちはつかってませんが子供がコロナになり感染するときのことを考えて問い合わせしました。
1日いくらの保険ではなく一時金なので
今月いっぱいは大丈夫です。保健所から届く診断の紙が1ヶ月とかかかるので
申請が5月になる場合も大丈夫かきいたら診断が4月なら申請が5月になっても大丈夫だそうです。