※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事中の様子についての相談です。子どもがスプーンやフォークを使って自分で食べることができる年齢や、家族で食卓を囲むことについて悩んでいます。子どもはまだ自分で食べることが難しく、食卓を荒らすこともあるようです。家族で食事をする方法についても悩んでいます。

食事中の様子についてです。

へたくそでもいいからスプーンやフォーク使って一人で食べようとするのって
いつくらいからできましたか?(*_*)

うちの子はスプーン持たせてはいますがすぐ下に落としたりずっとくわえて噛んでるだけで、教えてますがなかなか自分で食べようとはしません💦

私が食べさせたらモグモグなんでも食べます。

また、よく家族で食卓を囲んだらいいとも聞きますが
まだ自分で食べてくれないから
みんなで食卓囲んで食べることできません😵
テンポよく与えないと、食卓を荒らそうとしたり、すぐに皿ひっくり返したり、イスから出ようとしたりで、、、

うちは先に旦那と息子が食べて(私が食べさせる)最後に私が一人で食事です。

私が一人で食べるときも荒らしにくるので、旦那に見張っててもらうかんじです。

みんなで食事してるって人はどうしてるのかなぁと💦

コメント

mm.7

1歳ころからご飯は自分で食べてます🙆
スプーンやフォークも教えたわけではないですが、10ヶ月頃から持っていて、いつのまにか自分で使えるようになってました❗たぶん上の子がいるので、真似したいんだと思います😅

スプーンを渡してきた時だけ口に入れてあげますが、あとは自由に手掴みしつつも食べてます☺
汚そうがなにしようが、構わないです💡

• ママリ。

ママリ。

汚してもうまくできなくても
    自分でスプーン使って食べようとしてくれたら助かりますね😵💦
    うちは教えてるつもりですが、学習能力あまりないのか
    全然で。

• 11月14日
  • mm.7

mm.7

でも上の子は全然でしたよ😱
    まず食べることに興味なくて、いまだに食べるより遊ぶ!です😒

食べることが好きだったり、興味あると自分でってなるかもしれないです💡なので逆に下の子は食べることに関しては凄いです😂

長い目で見ていかなきゃと思っても、焦ってしまいますよね⤵

• 11月14日
みーくんママ

うちの子もスプーン使ってますよ!!
やっと少しずつすくえるようになってきましたが‥
ご飯の半分は下に落ちてます😂💦
全然すくえないで口に入れたり、食器にガチンガチン当てたり遊びながら奇跡的に口に入ってる感じですかね。笑笑
テンポよくあげないと‥っていうのめっちゃ分かります!うちの子もです(=◇=;)
なので私もスプーン持って遊んでる間に口にいれてあげます\(^o^)/
じゃないとご飯無くなっちゃうので‥😅

最近みんなでご飯食べるようになりました!それまでは子ども1人で食べさせてましたよ!でも、結局私があげながら食べるので1人で食事になっちゃいます!
なので、遊ばせながら‥補助しながらゆっくりで良いと思います☺️✨