※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日子供の歯磨きについて相談です。1歳7ヶ月の子供が歯医者で虫歯予防のアドバイスを受け、歯磨きが難しい状況です。歯磨き中に泣いたり暴れたりしています。歯間ブラシの導入も進んでいません。

毎日子供の歯ブラシ何回やっていますか?
何分くらいやっていますか?

1歳7ヶ月で歯医者デビューしました!!
虫歯は無かったものの生まれつき虫歯になりやすく歯石もつきやすいっと言われました。たぶん、エナメル質形成不全です。

着色も少しあるので、こういうところが虫歯になりやすいですなど色々教えてもらいました。それと、一本の歯を10秒かけて磨いてくださいって言われました。歯磨きのときは、ギャン泣きで暴れるため、できる範囲で押さえつけてやっていますがみなさんこんな感じですか?歌を歌いながらやったり、あ、バイキンマンがお口の中にいるっていうと大人しくなるのでやっていますが、流石に半分くらい磨けた所で嫌になってしまいまた泣き出します💦

歯間ブラシもそろそろ始めてもいいですっと言われたのにそこまで進まずです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯ブラシの時だけスマホで昔の動画を見させてました。昔の自分見るのが大好きで😅
大きくなったら動画見せなくても大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見せながらやったことなかったです😍iPhoneのカメラで見せながらやるのもよさそうですね☺️

• 4月18日
こだ

上も下も2歳過ぎまでは泣こうが喚こうが無理やり押さえつけてやってました(笑)
うちも2歳前から歯医者に行ってますが、歯医者でもそれでいいと言われてました!
虫歯になって治療する方が何倍も辛いと思うので😭

下は今月入ってから大人しくできる日が増えました
上は完璧に大人しく歯磨きできるので舌も徐々にできるようになってきたな〜と思ってたところでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、虫歯になって治療するよりはギャン泣きでもやったほうがいいですよね😊少しずつ泣かなくなってくるのですね。なんだか安心しました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

我が子も未だに大暴れですよ〜😱
なぜか歯医者だと良い子で口を開けて褒められてました笑
家でも開けてくれ!!!

うちは動画も効かず…歌も効かず…
パパと2人で怪力息子を羽交い締めでした💦
最近は拒否するものの、前ほどは怒らなくなりました。

歯間ブラシ、我が子もしてくださいと言われましたが、歯磨きすら満足にできないのでなかなか難しいです…

我が子はグチュグチュぺっと口をすすげる様に練習したので、ちゃんと磨けないにしても口をすすがせるようにしたら比較的綺麗に保てるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者でもギャン泣きでした😂歯間ブラシも味付きのやつなのに、味もしなかっただろうなっ笑笑。うがいできるようになるのはいいですね。大人がうがいしてると、真似はするようになったので、今日から練習してみます☺️

• 4月18日
3-613&7-113

上の子は、歯磨き大好きにしたので何回でもやってました。夜とか磨き終わってるのに、旦那(パパっ子のため、旦那がリビングから離れる時は同行)が歯磨きしてたら、自分もやりたがり仕上げ磨きもして貰ってるくらいでした。

下の子は、3〜4回です。歯ブラシ渡しておくと、大人しいので…。騒いでうるさい時は、歯ブラシ渡しておきます。毎食後と、浴後に落ち着かない時に歯磨きさせてます(娘に持たせてハムハムさせてるうちに、上の子の浴後の対応してます)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックバナナ始めた時は、甘いのがわかったのかとてもおとなしく歯磨きできていたのですが、最近は大暴れです!歯磨き大好きなの羨ましいです😍

• 4月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に・褒めて・煽てました😊ママに褒められる・抱きしめて貰えるだけでも、子供にとってはご褒美って言われましたよ。

• 4月18日

がんじがらめでやってました
通報されるかな?と思うくらいギャン泣きしてましたよー
あるあるです(笑)大丈夫ですよ

うちは5歳の今で15分くらいかけます
歯ブラシとフロスします
歯ブラシは1箇所20回ほど磨きます
歯間もゴシゴシして最後にフロスです

2歳前も変わらずおなじです

私はご褒美でキシリトール100%チョコを割って小指の爪くらいあげてました
寝る前に食べて口腔環境整えるものなので(糖分使ってないから)虫歯にもならず
キシリトールだからあまいし、子供はご褒美貰えるからじっとしてやるようになりましたよ!

市販のタブレットとかあげるのダメですか?
しまじろうのやつとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分も!!すごいですね😊
    キシリトール入りのチョコあるんですね!全く知らなかったので調べてみます😍

• 4月18日