※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後6日目で入院中。旦那は子供の面倒を見てくれるが、無責任な態度に辛い思いをしている。

聞いてください。愚痴です。
産後6日目です。帝王切開もあり明後日退院になっており今も入院中です。
同室になって3日が経ちました。
毎日旦那は泊まってくれているのですが、夕方仕事終わりに駆けつけてくれて自分が眠くなるまでは子供の面倒を見てくれます。
ですが、眠くなったらすぐ寝ていき夜泣きなんか知らんぷり。
昨日寝不足で旦那を起こし変わってもらうも、私は母乳が少し出るのですが理由があり完ミにする事にしています。ですが、旦那はすごく張っていてお乳が痛い痛いと聞いているにも関わらず搾乳しろだの、産後は里帰りせず俺が家事全部するから家で育てろなど無責任です。
すごく辛いです。

コメント

ちょこ

入院中ならナースステーションで預かってもらうことは出来ないのでしょうか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナースステーションに預けたら家に帰ったらどうせずっと一緒やねんからと言って昨日ナースステーションから赤ちゃんを夜中の2時に連れ戻してきました。

    • 4月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    いらんことしますね😱
    家に帰ったらずっと一緒ってわかってるなら入院中の今ぐらい休ませて欲しいですよね😵
    解決にならないかもですが残りの2日だけ泊まりなしにしてもらうのはどうですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は朝から夕方仕事に行って帰ってきて数時間だけ見るだけなのでそれはそれはさぞかし可愛くて可愛くて仕方無いでしょうね。
    母が来てくれるので今日は来なくていいと伝えてもちょっと顔出すと言ってそのまま泊まっていきます。
    どうしたらいいですか😭😭

    • 4月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    コロナなのに面会も宿泊もOKなんですね😲
    看護師さんの言うこととか聞く感じの旦那さんですか?
    看護師さんに頼むのも手だと思います!

    • 4月18日
ちょこみるく

私も愚痴混じりでコメントします。

今日夜間授乳俺がやるねって言われても娘が泣いて起きることは絶対にありません。叩き起こしても、わかってる!やるから!って怒鳴られてそのまま寝ます。だから結局私がミルクをあげます。意味がわかりません(笑)
ちなみに私も完ミです😂
これは産後3ヶ月の今でも同じ。

胸が張って痛いと言っても寝不足で眠いと言ってもお股が痛いと言っても、気持ちはわかってもらえず、〜したら?って言われます。
言ってほしいのは大丈夫?って心配してもらったり、代わってくれたり、心に優しい言葉がほしかったなって…きっと質問者さんも同じじゃないかな思いました…😭そんな気持ちは今でも分かってもらえないですが…

私も里帰りはしていません。
母とすごく仲良しで大好きなのに、退院後、あぁしろこうしろって言われて親の存在もうざくなってすごくしんどかったです😭
孫が可愛くてしょっちゅう家に来るし出禁にしたかったレベル…(笑)

産後1ヶ月は家事できません。
物理的に体が痛いのと精神的にボロボロですぐ涙が出てきます。
もちろん旦那もやりませんでした。やらなくていいです。
誰がやるの?ってなるけど誰もやらない感じ…(笑)
洗濯物も溜まって溜まって、パンツが無くなりそう、タオルが無くなりそうってなってから慌ててやっていました。
(こんな感じなので濡れたままのパンツを履いたこともあるぐらい)
家事も全てこなしてしまうと、できるんじゃんって思われるのもいやでした。
料理はUber頼り…お惣菜だったりお米炊くだけだったり!
お金の文句などなどたくさん言われましたが旦那が家事やるって言っておいてやってくれないので仕方ないですよね☹️(笑)

退院後の旦那に絶対期待しないでください🥲
自分が頼りです…それに慣れるまではメンタル壊れます…
お母様と仲良しでもうざく感じます。私はわざと距離を置いて仲良しに戻りました…

子育てってもっと旦那と協力してできると思っていたのですが理想に過ぎませんでした。
大好きな人だったのに、毎日はぁってため息が出てくる。自分でやる方が早いし、ストレスにならないです。
2人の子供なのに私だけの子供みたいだなって毎日思います。
孤独です😔
育児より会社の方が楽だって言われます。そりゃそうだろ、相手大人だもん、泣かないだろって(笑)

旦那も協力してくれるし、大丈夫ですよって言えなくてごめんなさい。きっとこれから赤ちゃんの天使のようなかわいさと幸せに乗っかって毎日辛いことの方が多いかと思います😔
完ミで生理が2ヶ月後にやってきてPMSで余計にしんどいです。

愛おしい赤ちゃんを可愛く思えなかったり、産んだことに後悔が頭をよぎったり、しんどすぎて涙が止まらなかったりするかもしれません。
私も退院後の新生児期は自分が母親失格だって思って人生で1番ドン底でしたが、決しておかしなことじゃないですよ!😌♡
このママリを使ったり、信頼できる友達に電話したり、SNS使って愚痴ったり、とにかく独りにならないでくださいね。

頼りない旦那のおかげで自分は強くなるんだなって(笑)
大丈夫です!旦那は頼りない!
諦めた方が気が楽かも🥲
(旦那が大好きなので初めはそれさえもつらかった)

自分が楽に思えることを率先してやってください。赤ちゃんは大きくなっても記憶がないので大丈夫です✌︎✨(笑)
気楽に気楽にやるのが大事だと痛感しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このコメントを見て号泣しました。
    返信がおかしくなってしまっていたらごめんなさい。
    私自身思った事を口に言えなくて変わってほしい、寝かして欲しいってゆうのを旦那に伝えられなくて本当に辛かったです。
    帝王切開の傷も痛むし痒むし、私は実母にしか自分がこうしたいとゆうのを伝えられません。
    昔から自分がやらなくては自分がと追い詰めてしまいます。😭
    産後6日目でこんなメンタルで産後6日目にして娘が可愛いのですが、何故かすごく娘を見ると涙が止まりません。
    言葉だけとは分かっています。1週間続かないのも知っています。
    期待していないのにいちいち家に帰る意味が私にも分かりません。実家に帰りたいです。

    本当に育児って大変で大好きで仕方無かった旦那が凄く顔を合わせるのも嫌なくらいです。

    私も大好きで仕方なかった分今すでに妊娠、結婚していなかったら前みたいに2人で仲良く楽しくやっていけていたのかなと思います。

    • 4月18日
  • ちょこみるく

    ちょこみるく

    わーー!泣かせてしまってごめんなさい😭😭😭
    そんなつもりではなかったんです😭😭

    私も自分で全部頑張るタイプで追い詰めるので同じ感じだと思います…
    変わってほしいと願って細かくマニュアルを作って旦那に渡したりしましたが、読んでくれていませんでした。
    あれ?書いたのになって思うことを何回も質問してきます。

    返信を読む限りすごく仲良しなんですね♡旦那さんも家に質問者さんがいないのが寂しいのかも?帰ったところで質問者さんはしんどくなると思うのですが💦
    協力してほしいって話し合いしてみるのもいいかもですよ♡

    私も戻れるならもう少し出産が遅くてもよかったなとか2人で仲良くデートしたいなって思います。
    でもでもやっぱり赤ちゃんは正義ですよ🥰かわいいです!
    マタニティブルーズで産後すごい落ち込みを経験しましたが2ヶ月になったぐらいから無くなってきて今は天使に間違えます(笑)

    大好きなのにってところがつらいですよね…
    私も勇気出していやなこととか旦那にしっかり口に出してみようかな…

    • 4月18日