※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちん
子育て・グッズ

息子が学校への付き添いがいつまで必要か悩んでいます。学校は近くで信号はないが見回りがいる。本人が来なくてもいいと言うまで付き添いしてもいいでしょうか?

長男が春から一年生になりました。
学校は子供が歩いても10分かからず、近いのですがいつまで付き添いするものでしょうか?
心配性な息子。帰りは、学童に行く一年生と学童の先生と一緒に帰ってきているので、特に心配していません。心配な箇所が一箇所あり。
横断歩道はありますが、信号はなく2日に一回くらいは見回りの方が立ってくれています。
本人が来なくていいよ、と言うまでは着いてあげていって良いのでしょうか?
皆さんもう一人で登校させていますか?

コメント

タルト

学校からは一人で登校させないでと言われてますが…
入学して一週間だけついていきました
こどもも、ひとりでいく!といったので…
ついてきてる人はあまりいませんでした

抹茶

もう付き添いなくていいと言われて、3日目くらいで付き添いしなくなりました😂 笑
友達と待ち合わせして行ってます😃

学校までは行かなくても途中まで付き添いしてる人はまだいます😄

はじめてのママリ🔰

うちも学校は近いのですが朝は集団登校なので集合場所の半分まで送って行ってます😊本当はもうそろそろと思うのですがついてきてと言われるので...。
帰りは先週まで先生が近くまで送ってきてくれましたが今週から距離が短くなってくるようなのでうちも先週よりも自宅寄りで待っていて徐々に一人で帰ってきてもらおうと思います😊
多分一人で大丈夫の距離なので平気だと思うのですが😣因みに他の子はは1人で行ってる子も結構いるようです😣

ママリ

うちは初めから付き添いはしていません💦私が仕事に行かないといけないので、そんな時間なく…
4月いっぱいだけ学童はお迎えに行っていました。5月からは登下校、完全1人でやっていましたよ。

りょーちん

みなさんコメントありがとうございました!
もう、ひとりで登下校させてる方が多くびっくりしました(^o^;
近所にはお友達がいないので、不安みたいで😓
少しずつ、一緒に歩く距離を短くして見守っていこうと思います!