※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての質問で分かりづらかったらすみません。3ヶ月すぎからミルクの飲みが悪く悩んでいます。市の健診で体重は乗っているが、停滞気味でしっかり飲んでほしいです。同じ経験の方いますか?

初めての質問で分かりづらかったらすみません😭
完ミで育てているのですが
3ヶ月すぎからミルクの飲みが悪く悩んでます😔

現在日中は3時間ごとの160mlで
飲ませていますが、
舌で押し出したり手で払ってしまって
飲めて100mlとかなので
このまま哺乳瓶拒否とかになってしまったら
どうしよう、と悩むところです。

市の健診で体重がグラフには乗ってるのですが
少し停滞気味で、しっかり飲んでほしい所です。
同じような経験された方はいらっしゃいますか??

コメント

ちょこみるく

こんにちは!
3時間ごと160ml同じです。

娘が3ヶ月すぎたころから手で哺乳瓶を触って払ってきたり、手を口に入れようとしたり…
動いてるものが気になって首を背けてきたり…
いらないのかなというより遊んでいると思っていました…(笑)
(舌で押したりもしてきます)

格闘して20分以上かけて毎回飲ませています(笑)

そのあとの吐き戻しは新生児の頃から変わらず毎回のようにあります。
義母には、吐き戻ししてるんだからいらないんじゃない?3時間ごとじゃなくて赤ちゃんが泣いてミルクがいるって言われてから飲ませなさい。って言われたりしてます😑

助産師さんには3時間ごと160mlはすごくいい感じの量で体重が1週間単位とかで増えてれば大丈夫だよって言われました!
私も吐くし気にしていましたが、平均グラフに乗っているなら気にしなくても大丈夫な気がしますよ😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎回吐き戻して
    たらーっとミルクが垂れてきます😂
    お腹すいてないのかなと思いつつも時間毎あげてる方が次がいつかと分かりやすいので結局飲ませちゃってます😂💦

健診でも3時間毎に飲ませてるならその量で大丈夫と言っていただいたのですが、健診の次の日くらいから急に飲まなくなってしまったのでなんでだろうと悩んでましたが、
    またしっかり飲んでくれる日が来るだろうと思い頑張ってみます!

ありがとうございます😭

• 4月18日
  • ちょこみるく

ちょこみるく

わかります!3時間ごとって決まってる方が泣かないし、私も楽です…最近は泣くまで待ったりしてますが飲みは変わらない気がします🥺(笑)

集中せず手が気になったりキョロキョロしながら飲んでます…というか飲ませますですかね😅(笑)

体重が1ヶ月まったく増えない、むしろ減るとかだと心配ですがミルクだけで生きてる赤ちゃんすごいですよね…✨

お互い頑張りましょう😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実母からこうした方がー
    と色々言われてますがその場では聞いてるふりして結構自分のやり方でやっちゃってる事多いです😂
    ありがたい事ですが育児してる身からすると情報が混在しすぎるのも悩みますよね😭⤵️

うちの子も怒った顔して
    ミルク飲まされてる感が強く笑っちゃいます😂
    同じように悩んでる方いるんだなと思うと気持ちが軽くなりました😭

お互い育児がんばりましょー🤲🏻

• 4月18日
はるちゃん

2ヶ月から完母なのですが、同じ月齢なのでコメントさせてください!

最近私の娘も途中で舌で押し返したり首を振って飲まなくなることがあります😵
今日ちょうど保健師さんとお話したときに、満腹中枢が発達してきたんじゃない?って言われました😊
体重も少しスリムですが、範囲内だからこの子のペースなのねと気にしすぎないようにしてます💡

ミルクだと量が見えるから残ると不安になっちゃいますよね😭😭
ちなみに2ヶ月の時に哺乳瓶拒否になった時にはもっと強く舌で押し返して泣いたりして、もっと拒否感出てました!
ただ満腹なだけだといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフ内であれば大丈夫ですかね😔
    しっかり飲んでくれていたのに、
    急に飲まなくなってしまったので心配で、、

上の子の時は混合でやってたので
    母乳で足りない分をミルクで補っていた感じだったので良かったですが今回は完ミだと飲まなくなったらどうしよう、、と不安なのでまた飲んでくれるようになると良いのですが😰💦

• 4月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

急に飲むペースが落ちると不安ですね😭
    ミルクだけ、母乳だけだと拒否されたときにどうしようってのも分かります😭✨(混合希望でした…)

うちの娘は最近飲みムラがあって、昨日の半分の時間しか吸ってない時もあります😵
    前に授乳量を量ったら120mlとかでしたよ!母乳なのに授乳回数も5-6回です😵
    それでも体重増加は問題ないみたいです。不思議ですが…
    1日700mlくらいが平均だと聞いたので、160ml飲みきらなくても必ずしもダメってわけではないと思いました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから飲む量や体重が増えていってほしい時期に急に飲まなくなっちゃったのでどうしたものか、、と不安です😭

3ヶ月頃の赤ちゃんはみんな同じ感じなんですかね😭
    私も母乳あげていた頃はいくつ飲んでるか分からない分ちゃんと出ているかも不安あったのでそれぞれ悩みは尽きないですよね😔

親の心配をよそに成長していってると思うと本当不思議です!

お互い育児頑張りましょうー🥺

• 4月18日