※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

上の子は園に入れたが、下の子は2歳クラスが満員で入れず。満3歳クラスからなら兄弟枠で入れるが、保育園か他の園か悩んでいる。働きたいが、生活に余裕が欲しい。

上の子を年少さんから園に入れました。
私の勝手な予定では下の子も2歳から預けて
働きに出ようと考えていましたが、
進級、兄弟枠で令和5年の2歳児クラスは
もういっぱいと園に言われてしまいました。。

1番早くて満3歳児クラスからの入園なら
兄弟枠で在園児優先なので入れると言われました。

皆さんなら下の子が満3歳児クラスに入れるまで
自宅保育しますか?
それとも朝は大変になってしまいますが
1年他の園に預けますか?

今すぐ働かないと生活できない💦という程では
ありませんが、ギリギリ気味ではあるので
もう少し余裕のある生活にするために
働きたいと考えていました🥲

コメント

ぷーた

私なら下の子が満3歳になるまで待つかなぁと思います
上の子幼稚園、下の子を違う保育園に通わせてるママさん居ますが、とっても大変そうです😅
3歳になれば無償化対象にもなりますし🥹

  • まり🔰

    まり🔰

    やっぱり違う園にそれぞれ預けて仕事行ってまた迎え…そんなに簡単じゃないですよね😭

    • 4月20日
なぴ

私も同じ感じで悩んでます!
生活がカツカツって訳でもないけどお金はあるに越したことはないし、自分の仕事のブランクが空きすぎるのもなー💦という感じです。
でも現実的に他の園に預けると自分がいっぱいいっぱいで仕事も身がはいりそうにないので年少さんから入れますかね😣
自宅でできる仕事とか月1〜2万でもいいので軽くやろうかなと考えてました😊
ずっと自宅保育はしんどいので一時保育とか使いたいです😏🍉

  • まり🔰

    まり🔰

    そうですよね🥲
    出来るかなーて思っていてもそれが毎日だと大変すぎますよね😭何かできる在宅ワーク探してみます😔

    • 4月20日