※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家初孫なのですが日程が合わず義両親といってきました。急遽日付が決…

お宮参りについてもやもやしたので、聞いてください。

両家初孫なのですが日程が合わず義両親といってきました。
急遽日付が決定したので、そこは私の両親には申し訳ないと思っています。
仕事の都合や私が子どもが大きくなりすぎるのはと考えた結果です。私の両親にも本当に行ってきていいのかと何回も聞きました。その時の答えはいいよと言っていました。

しかし1週間経ってから、母から両家そろってない、急遽日程が決まった、昼過ぎからの祝い事なんて普通はない。(行ったのは大安の14時ごろです)と怒りながらの話がありました。
話し合いの時に、私が引っ掛かる部分があるならば当日までに言ってほしかったと言うと、そこは気持ちを汲み取るべきでしょとさらに怒っていました。
私的には母がずっと『旦那の方の内孫なんだから、そちらに合わせてね』と言われてたので、こんなにも行っていいか聞いたし、それなら行ってこようと思ったからです。

初めの子どもの行事、私も手探りでやっているのでなぜここまで言われないといけないのかと、思っています。
みなさんならどう思いますか?

コメント

🔰

ただ義家族が羨ましかっただけでしょうね。

そこまで言葉の裏をとらないといけない母なんて私ならめんどくさすぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

私も今、めんどくさい!という気持ちが勝っています!
    自分の気持ちぐらい自分で話してほしいです、、、

• 4月18日
がーこ

お母様、ものすごく面倒ですね😑
あとからごちゃごちゃ言われても娘が困るだけだって思わないんですかね😰
そんな発言しといて気持ちを汲み取れとか意味わからないし。
ちなみにうちの地域はお宮参りは基本的に旦那さん側の両親と行くのが習わしです。今は全然その通リではないし自由だけど、私の周りは両家揃って行くのはあまり聞かないですね☺️
赤ちゃんとパパ・ママが無事にお宮参り出来たならそれで全てオッケーです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    育児でわからないことだらけなのに、責められて余計に落ち込んでいて共感していただけて嬉しいです☺️

行事に決まりはないですよね!
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • がーこ

がーこ

ほんとそうですよね!初めてのことばかりだし、分からない中でやってるのに責められたら悲しいですね😭
    責められるようなこと何もないので、元気だしてくださいね🍀
    グッドアンサーに選んていただきありがとうございます☺️

• 4月18日
ママリ

それはお母様大人げないですね😂
今時両家揃ってのお宮参りしてる人の方が珍しいと思いますけどねー🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうですよね!お宮参りに行った時も片方の両親か家族だけで来られてる方しか見かけなかったです!

• 4月18日
ままり

ほお。と言ってスルーします。笑

こっちにも都合があって、その範囲で合わせられる親族が参加する。そんなもんですよね!
赤ちゃんのための行事であって、じじばばの為じゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんのための行事ですもんね!ぐるぐる考えていましたが、赤ちゃん第一に考えます💪🏻

• 4月18日

拗ねてるだけでしょう😅
義両親がしゃしゃり出てきて日程決めたわけじゃなくて、ママリさん夫婦の都合を考慮して決めたわけですもんね?
その日程に合わせられなかったんだからしょうがない。の一言ですよね😑💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日程について詳しく書いていなかったですね。
    旦那の仕事の都合で次できるとしたら5月末ということを話すと、義両親にこの日はどう?と言われました。
    そこに賛同したのが気に食わなかったんですかね😢

• 4月18日