※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

初マタの女性が、悪阻で仕事がしんどく、周りに迷惑をかけている。産休前に辞めるか悩んでおり、産休後は子供が2、3歳まで仕事をしない予定。皆さんならどうしますか?

初めて質問します。今12週目の初マタです。
仕事を産休まで続けるか、その前に辞めるかで悩んでいます😮‍💨
現在接客業のパート社員で、産休もあり、7月にはボーナスも出ます。(8時間勤務、立ち仕事、あまり持ち場を離れられません)
ただ悪阻があり、思ってた以上にしんどくて度々お休みさせてもらっていて、その度に周りに迷惑をかけてしまっているのもストレスになってきて仕事に行くのが嫌になってきてしまいました…
幸い周りの人達には無理しないで駄目な時は休んでいいんだからね、と言ってもらえるんですが出勤してもあまり役に立てず、早退してしまうことも…その度にいっそこの場からいなくなった方がいいのではと思うようになってきました。
産休に入っても、子供が2、3歳になるまでは仕事しないでほしいと夫とは話をしていて、最終的には辞めるつもりではいるのですが出来れば少しでも貰えるものは貰っておこうかと…😞
ただ後3ヶ月、考えたらしんどくなってきてしまい…もっと酷い悪阻のママさん達もいるのにと思うと自分はなんて駄目なんだろうと思う日々です。
皆さんならどうしますか??良かったらご意見をいただけると嬉しいです。長々とすみません🙇

コメント

sa

私も約3年前同じ状況でした。
某時計チェーン店で正社員として働いていたのですが、商品のストックルームで紙袋にビニール袋をかぶせた箱を作り、吐きながら仕事をしていました…。
もう、いつこのつわり終わるんだろうと病んでた時期もありました…。

代わりの人を近くの店舗から呼んだりもあり…
早退もしたことがあります…。

最終的には妊娠7ヶ月後半で切迫早産になり休職からの産休、育休でした。

トイレも近いし安易に売り場離れて万引きされたりなど、、、売り場も離れられないって本当に大変ですよね。

つわりの3ヶ月って本当に長くてしんどいですし、、、
でも、今となってはお金がもらえたので、つわりの時期、乗り越えて頑張って良かったなと私は思いました!!(個人的意見です)

最終的にはやめるつもりなら、今辞めてもいいと思います。
私ならやめます!!^_^

• まる

まる

ご意見ありがとうございます🙇
    吐きながらも産休までお仕事されてたの本当に凄いと思います…!!
    その通りです!何かしらでトイレに行きたくなっても誰かを呼ばなきゃ行けないの、それだけでしんどいですよね😞
    saさんの意見を聞けて少しホッとしました😢
    職場にも話してみようと思います!!

• 4月18日
りっちゃんママ

私も現在11w3dの2人目で飲食のパート2店掛け持ちの主婦です。
1人目の時と全く違いあまりにもつわり酷くて仕事は早退したり急に休みにしたりとかなり迷惑かけてしまっています。自分はなんてダメなんだろうか、とベッドで考え涙することも多くあります。
家のことも上の子のことも旦那のことも何一つやってあげられず上の子をお風呂に入れてご飯作ってもうダウンです。
最近は夜になると熱が出る毎日です。
それでもお金が少しでもあるのは余裕に繋がるかもと少しでもシフトを入れています。
日によってつわりの具合も全く違うので働ける日は働いてダメな時は帰ってます。
正直言ってしまうと、つわりのある女性にここまで思い詰めさせてしまい対策を全くしてくれない日本政府がいけないんです。
周りには迷惑かけてしまうと思いますが女性であれば分かってくれる人は必ずいます。男性でさえ分かろうとしてくれる人がいます。
そういう人たちに少し甘えてダメな時は休んだり早退して赤ちゃんを大事にしてあげてください。私は切迫早産になりさすがにやばい守りきれなくなるかもと思い甘えることを選択しています。
まだつわりがどれだけ続くかわかりませんがこれからも一緒に頑張りましょう!

• まる

まる

上の子もいる中でのお仕事、毎日とても大変だと思います…それでもやれる時にやってるのはとてもすごいなと思います😢
    同じ様に頑張ってる方がいるんだと思うと少し安心して泣けてきました。
    職場にも話してみて考えてみようかと思います!!

• 4月18日
マミー

毎日お疲れ様です😭
接客業で持ち場を離れられない中でのつわり…想像しただけで恐ろしいです😭辛いですね…
一時的に休職したりは出来ないのでしょうか?
都度お休みもらったりするのもとても気を遣いますよね😞
しんどい時は無理せず休んで、貰えるものは貰っておく!のが、一番いいかと私は思いました💦
でも、しんどくても休みづらくて、無理しないといけないくらいなら、辞めてしまっていいと思います😊
気軽に休めないのなら、私なら辞めちゃうかもです!
私も今つわり真っ只中で、先週から仕事休みまくってます😭😭😭😭

• まる

まる

そうなんです、休む度に気疲れしてしまい余計ストレスになってる様な気がします…
    結構な頻度でお休みさせてもらってるんですが、休職とかの話は言われたりも聞いたりもしてなかったので、出勤した時に聞いてみようかと思います🤔
    悪阻があっての仕事、本当につらいですよね…同じく頑張ってる方がいるんだと思うとホッとしました😭

• 4月18日