※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
妊娠・出産

妊娠中のタフな同僚に対する配慮に悩んでいます。彼女の希望に沿って配慮するべきか、最大限の配慮をするべきか迷っています。

タフな同僚妊婦さんへ、どこまで配慮した方が良いのか、お節介ながら悩んでいます。
(お節介過ぎるので、不快な方はスルー頂ければと思います)

総合病院の看護師をしています。
同僚に妊婦さんがいらっしゃいます。まだ初期だそうです。
「前回の妊娠の時も、オムツ交換や夜勤もギリギリまでやってましたよ!他の妊婦さんより丈夫なようなので、全然出来ます!」って仰ってます。(前回の妊娠の際は一緒に働いていなかったです)
彼女が移乗しようとしてたり、動かないといけないようなことが起きたときは、私も他のスタッフも代わるように気を遣ってますが、「いや、大丈夫です、できますよー😅」って困り顔されます。
座れるタイミングなのに、促しても「全然しんどくないです!大丈夫です!」って断られます。
他の妊婦さんなら断りそうな業務、例えば他部署への応援(まだマタニティ制服着てないので、応援先で重労働を任される可能性あり)や、エンゼルケアも率先して入ろうとしてくださいます。
お話してる感じでは、もともととても仕事熱心で、看護が好きな方なんだと思います。(私は経済面で働かざるを得ず仕方なく働いている感じになってしまってます😅)

彼女の希望通りに力仕事をさせた結果、悲しい結末になっても私たち同僚は責任取れないし、交代することは私は全然苦じゃない、むしろ小さな命を守ってあげたいのですが、
むしろ彼女は、出来るって言ってるのに、周りからの配慮が邪魔になってないかな?代わってあげすぎないほうが彼女の心のためなのかな?と思うことがあります。
でも、重労働をあまり代わらないのが当たり前になってしまうと、次に妊娠する人が出たときに、彼女と同じことを求められてしまって、悲しい結末となるのではないか…と心配です。
結局、自分のことになってしまいますが…、私自身が体外受精後の妊娠で、大事な大事な赤ちゃん、自分が無理すると、力仕事すると赤ちゃん死んでしまうかも知れない、初期は歩くことすら怖くて、動くの怖くて座りがちで、同僚みんなに助けてもらいました。夜勤も無理やり外してもらいました。それでも切迫流産になりました。今のところ私に妊娠の予定はないですが、もし妊娠したら、彼女と同じような働き方は出来ない、したくない、って思ってしまいます。

今後、彼女の気持ちに沿って、出来ると仰られてる分には無理やり配慮しないほうがいいのか、
それとも、最大限配慮していったほうが良いのか、お節介な悩みですみません。

コメント

その方が大丈夫!といってるならあまり気をつかうのもわたしなら気まづいなそんな気をつかわないでほしいなっておもいます🥺みるからに大変だよなっておもう仕事のときは大丈夫?って声かけますがそうじゃなきゃ見守ります!仕事のはじめになんかあったら変わるからすぐいってねー!って伝えとくのでもいいかと!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    気を遣って大丈夫って言ってるというより、本当に大丈夫って言ってる感じなので、あまり気を遣いすぎないほうが彼女のためのようですね👍
    でも放置せず、明らかに重たい患者さん持ち上げようとしたりしてたら声掛けようと思います!

• 4月18日
HiRo

うーん、私も他の人が妊娠した時はお節介焼いちゃいましたが自分の時は全然できるから!大丈夫だから!という感じでした…
代わるよ!とかの声掛けは嬉しかったです!
働けるうちは迷惑かけたくないって思う方だったり普通にギリギリまで働いていたいというタイプだったりあると思うので本当に無理な時はいつでも頼ってくださいね!って伝えてみるのはどうでしょう🥺

• はむたん

はむたん

私自身、ハイリスク妊娠だったこともあって、出来そうって思った業務も、声掛けてくれたら代わってもらってたくらいの甘えっぷりだったので、ついついお節介焼いてしまうんです…😅
    彼女とシフト被ること多いので、一緒になったときは、何かあったらいつでも声かけてください!って感じで行こうと思います。

• 4月18日
ままりん

私スーパーのレジしてたときなんですが
職場の4人目妊娠してる方がそんな感じで
ペットボトルで埋められたカゴ1人で持ち上げたり(妊娠してなくても私は持てない重さ)
いつも走り回ってて切迫体質の私はそれを見るのがストレスでした🙄
(心配で心が張り裂けそう)
あと、それが普通だと周りに思われ
私が妊娠した時同じレベルを求められたら…と考えてしまうのもストレスでした。。
実際は周りの方もすごく配慮してくださりました🥺

同僚は、ちゃんと臨月で元気な赤ちゃん産まれてましたよ👌
自分でちゃんと限界解ってるんだと思います☺️

• はむたん

はむたん

同じ境遇を経験された方からのご回答、嬉しいです。
    めっちゃ共感です!彼女の前に妊婦だった人もタフな人で、「大丈夫です〜🥰」って感じでお腹が大きくなっても走り回ってたので、見ててハラハラしました😨
    しかし、私は自分の妊娠時も、前回の妊婦さんがけっこう元気な人で、上司からは同じレベルを求められてしまった人です💦
    切迫から復帰後に、同僚が優しくしてくれて、力仕事変わってもらいながら座り中心で業務してたら、「デスクワークになってしまってて、妊娠を理由にみんなに甘えている、患者さんのところに全然行っていない」って上司に言われて、立ち仕事の多いポジションに変えられてしまいました😥
    その後私は部署異動し、新しい上司も理解ありそうな人なのですが、その時の自分自身のトラウマもあり、ついつい気にしてしまいました💦

• 4月18日