※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に帰る時、食費&生活費とか渡していますか?片道3時間近くかかるので…

実家に帰る時、食費&生活費とか渡していますか?
片道3時間近くかかるので、1〜2週間くらい帰る事が数ヶ月に一回あります。

実費というより、娘を連れて行くとエアコン昼夜付けっぱなし、お風呂の水も毎日入れ替えなど光熱費とかも結構かかる、私も授乳中で結構食べるので気持ちで5千円くらい渡す感じです。
両親が年金生活なので私は少しは渡したいなと思うんですが、夫は孫と娘に会えるんだしわざわざ渡さなくてもという意見です。それも理解できるし、そもそも家に居たらかかるお金を少しくらい払ってもいいのでは?とも思います。
最終的に私に決めていいよ〜と言ってくれるんですが、毎回のことなので引っかかってます💦

みなさんはどんな感じでしょうか😣

コメント

ゆここ

うちは母親がまだバリバリ働いてる&父は家賃収入あるので甘えまくってお金は出してません🤣
母が帰り遅いので夕飯作ったり少し掃除するくらいの家政婦的なことは少ししてますが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくバランスが取れている感じですね☺️
    参考になり、ありがとうございます✨

• 4月18日
とり

実家が生活に余裕があるかどうかかなと思います🤔
私はまだ両親が働いていて、子供たちは皆巣立っていてお金がかかるところはないので、泊まりに行くと逆に交通費とかガソリン代と言ってお金をくれるような家です。。
ですが、退職していて自分たちが生活するのでやっとというような実家だったら食費なり電気代という名目で少し渡すと思います🙌
受け取ってくれないかもですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに両親の状況や関係性によりますね!
    うちも交通費やガソリン代かかるでしょ、と気にしてくれるので話してみて上手くやろうと思います☺️
    とても参考になり、ありがとうございます✨

• 4月18日

わたしも両親はいらないと言いますが、親の負担になりたくなくて、でもお金だと受け取ってくれなかったりするので、食材買ったり夕飯のおかずにお取り寄せしたものを持っていったりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです。理解してくださりありがとうございます😭✨
    食材やお取り寄せなんて良いですね!私も少し考えてみます☺️

• 4月18日
Yu-mama

うちは、家が近いのでしょっちゅう行きますがお金を渡したことないです😅
お金を渡すと断るので食材やちょっとした手土産を持って行くぐらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いが良ければいいですね✨
    ありがとうございます☺️

• 4月18日
娘のママ

そんなに居座ったのは里帰りの2週間くらいですが、お金3万渡しました!!
別にカツカツってわけじゃないと思いますが、疲れると思うので気持ちとしては渡したいですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りだと気持ちとしてなおさら渡したいですよね☺️
    ご回答ありがとうございます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは両親がまだフルタイムでばりばり働いているので、甘えまくってますね😂
以前里帰りした際も現金はいらない、と言われたので娘のアルバムを渡したくらいです💦
次も里帰りを2ヶ月する予定ですが、さすがに今回は娘もいるし、旦那も夕飯を食べにくる予定なのでなにか家電でも買おうかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親が働いてるとまた違いそうですね!
    家電など欲しいもの良いかもしれません☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月とか帰る時は3万円渡しました!
短い時はビールやお菓子など買うようにしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに1ヶ月だとさすがにってなりますね!
    私も手土産で考えようと思います☺️

• 4月18日