※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間の睡眠について相談です。寝かしつけに悩んでおり、抱っこしても泣くことが多いです。寝かせ方や抱っこ癖について不安があります。

もうすぐ9ヶ月になる生後8ヶ月の男の子の育児中です。

これくらいの月齢だと、みなさん朝までわりとまとめて寝るようになっていますか?

20時就寝
0時と4時頃にミルク飲みます。
それ以外の時間にも2〜3回ほど、突然泣き出したり、寝返りで泣いてしまったり、少し様子見しますが、だいたい抱っこして落ち着かせてまた寝ます。

18時半にお風呂
19時半に寝る前ミルク→ベッドでゴロゴロ、眠くなり少しぐずぐず、トントンで20時前後就寝です

お昼寝は午前に抱っこで30分、午後はベッドで添い寝で1時間半〜2時間寝ます。

個人差が大きいのは承知なのですが、もうしっかり寝るようになってくる時期なのかなぁと気になってしまいます。

抱っこすれば落ち着くので夜泣きではない感じでしょうか?

ホワイトノイズやオルゴールをかけておく、部屋は暗くする、逆に豆球をつけておく、など色々試しましたが、特に変わらないように思います。

寝かせ方が悪いのかなぁとか、普段の買い物など抱っこ紐なので、抱っこ癖がついてしまったのかなぁなど、なんだか色々自信がなくなってきました。

コメント

SUN&MOON

2.3ヶ月の時から夜まとめて12.3時間寝る子です。
今も21時就寝8:30-9:00に起きます。

昼寝は春休み中上の子がいたのでほとんどおんぶで寝かしつけ。
2回お昼寝します。

夜泣きはほとんどなく、一度寝たら少しずつ揺すったりしても起きないです。

個人差あると思います☺️

  • ようこ

    ようこ

    12.3時間すごいですね👏
    息子には申し訳ないですが、よく寝てくれる子うらやましく思っちゃいます😊
    やっぱり個性ですね〜息子のペースを見守りたいと思います☺️

    • 4月18日
  • ようこ

    ようこ

    回答ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
lii

うちは6ヶ月頃から何度も起きるようになりいまだに朝までぶっ通しで寝てくれたことないです🥲
何をしても泣き叫ぶとかは無くて抱っこしたり授乳するとすぐ寝るので夜泣きとは言わないのかなと思ってますがその頃は7回くらい起きてました😭
寝る子寝ない子それぞれなのでもう個性なのかな?と思ってます😂😂

  • ようこ

    ようこ

    うちは泣いて起きるようになったのは、7ヶ月からでした!
    それまでも起きてましたが、もぞもぞしてるな〜くらいやったんですけどね😣
    うちも抱っこやミルクで落ち着いてまた寝るので夜泣きではなさそうです👶
    やっぱり個性ですよね…周りと比べず見守りたいと思います😊

    • 4月18日
  • ようこ

    ようこ

    回答ありがとうございました◡̈

    • 4月18日
deleted user

生後10ヶ月の男の子ですが、朝まで寝ません!!
今まで一度も寝たことありません😅夜中の泣きも昼寝のサイクルも似た感じです!
夜間断乳したら夜通し寝るってよく聞きますが、変わらず夜泣きします🥲
でも助産師さんの動画で、赤ちゃんは眠りが浅いもの。その方がSIDSの予防にもなるって言ってたの見てから少し心に余裕が持てました😅

寝ない子育児お互い頑張りましょう🙌

  • ようこ

    ようこ

    夜間断乳しても変わらずでしたか…
    うちは成長曲線内ギリギリをいく小さめなので、まだ夜中もミルク必要かなぁと思ってます👶🍼
    最近はコロコロ寝返りしてうつ伏せになってたりもするので、確かにちょくちょく確認もできますね😊

    ですね!頑張りましょう💪✨
    ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月10日の息子がいます!

うちは夜3.4回起きて、2回ミルクあげてたのですが、
先日明治の栄養士さん(ミルク担当)と小児科の栄養士の先生の相談会に参加して、
個別相談の時に上記のことを話すと、

離乳食が三回食になってて夜ある程度の量を食べれてるなら、夜起きた時はまず様子見てみて、抱っこしてみて、それでもダメなら水やお茶で水分補給→それでもダメならミルク でもういいよ!夜中もミルクあげてたら、夜もお食事の時間なんだと思って起きちゃうリズムになってしまうから
と言われました!

なので、そのようにしたら、たった5日で夜中起きる回数が1.2回に減りました!

  • ようこ

    ようこ

    なるほど🤔
    お食事の時間だと思って起きちゃうのちょっとかわいいですね☺️
    うちはまだ2回食なのですが、時期的にもそろそろ3回食に進めてみようかなと思います!

    ちなみに3回食の離乳食の時間はどのようにされていて、就寝時間は何時くらいでしょうか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時半ごろ起きて、
    朝8時
    12時半
    18時
    に離乳食あげてて、
    就寝は20〜21時です!

    お昼寝は10:30〜12時
    14:30〜16時

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    です!(笑)

    • 4月18日
  • ようこ

    ようこ

    ありがとうございます!
    朝と夕方の離乳食、お昼寝の時間帯も、スケジュールすごく似てます✨
    12時半のミルクを離乳食してみます😊

    何度もすみませんが、離乳食後にミルク飲んでますか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶリズムも整ってきましたよね✨
    全然です!
    うちは離乳食後に飲んでないです!お腹いっぱいになったら切り上げてるので、飲まない気がして😅でも離乳食も80くらいしか食べてないと思うので足りてるか心配なのですが、体重は離乳食二回食になってから増えが良くなってきたので足りてると思い込んでます😅💦

    • 4月18日
  • ようこ

    ようこ

    うちも離乳食後は飲まなくなったのでもうミルク作ってないです
    体重も少しずつ増えてるし、離乳食も最後は飽き飽きしてるので足りてると思うのですが、お昼近づくとぐずぐずな時があるので、お腹空くの早くて、それならミルクも飲んでくれたらなぁなんて思ってました🤔

    離乳食やねんね、いつも何かしら悩んでしまってます😅
    息子のためにも、毎日楽しく過ごしたいですね😊

    • 4月19日
ママり

本当睡眠は個性だと思います💦
ママリ見ていてよく思います😂💦
うちは娘2人共二ヶ月頃から21-23時には就寝、朝6-8時には起床って感じです。
2人共なぜか生後半年頃夜中3-4時に起きる日が少し続いて7ヶ月頃には元に戻るタイプでした😅
因みにうちも買い物も家の中も抱っこ紐はフル活用してますが、寝るのでそこは関係ないのではと思います🥺

  • ようこ

    ようこ

    やっぱりそうですよね😅
    いつかもう少し続けて寝てくれたら良いなぁと思います😊
    そして、気にせずたくさん抱っこしようと思います☺️
    回答ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ9ヶ月です
うちは完母なのもあってか夜中多いときで4-5回起きます笑
よく寝た方と思っても2-3回は起きますね
前は寝なくて寝なくて辛かったですが、今は授乳で寝てくれるのでよしとしてます
ホワイトノイズなどの効果音、部屋を真っ暗にするのは試しましたが特に変わらなかったです
なので、今は無音で豆電球つけてます

  • ようこ

    ようこ

    そうですよね!
    うちも抱っこやミルクでまた寝てくれるので良しとすることにします😄
    同じですね〜
    私も結局今は無音で豆電球にしています💡
    前から暗いところに行くと泣いちゃう気がしてたので、これも赤ちゃんそれぞれですね😌
    回答ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
はじめてのママリ

8ヶ月半です!
朝まで寝たことないです😂以前は5時間くらいは寝てくれてましたが5ヶ月頃から睡眠退行なのか2〜3時間おきに起きます😇授乳ですぐ寝てくれるのでまぁいいかーと気にしてません🙌🏻

食事や睡眠などは個人差が大きいし全然気にされることないと思いますよ😊

  • ようこ

    ようこ

    うちも睡眠時間少しずつ伸びていってたのですが、7ヶ月になってから泣くようになりました🥲
    すぐ抱っこやミルクにすると癖になっちゃうかな⁉︎などいろいろ考えすぎて疲れてしまっていましたが、mamaさんのおっしゃるように、気にせず息子のペースに合わせていこうと思いました☺️
    回答ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
deleted user

生後2ヶ月半くらいから、3かいは必ず起きます!☀︎*.。

もう慣れました笑😂

  • ようこ

    ようこ

    慣れますよね…😂
    体は慣れたのですが、なんだかこのままで良いのか、何か寝づらい原因があるのか色々考えてしまいました!
    気にせず息子のペースだと思ってお付き合いしていこうと思います☺️
    ありがとうございます◡̈

    • 4月18日
min

毎日お疲れ様です。
うちは新生児から4ヶ月くらいまでは、夜通し寝ちゃう子でしたが、寝返りができるようになった4か月半〜5ヶ月頃から度々起きるようになりました。
上の子は8ヵ月から、夜間も寝返りした拍子に壁にぶつかったり、動いていて起きるようになりました。
ふたりとも泣くときもありますが、ほとんど泣かずなので、抱っこで寝かせてまた置くというのを繰り返しています。
上の子のときに1歳になれば、1歳半になれば、2歳になれば!と毎回思っていましたが、結局3歳の最近になってようやく夜通し寝るようになりました😂
周りのママ友に聞いてもそんなもんだと言われているので、そんなものかもです。

ちなみに上の子のときは毎日ほぼ抱っこ紐生活をしていましたが、今では自分で自転車に乗ってついてきますし、抱っことも言いません。
抱っこできるのは今のうちですし、癖にはならないと思うので、たくさん抱っこ紐使っていいと思います!

  • ようこ

    ようこ

    毎日お疲れさまです!
    気づくのが遅くて、お返事遅れてすみません😣
    回答ありがとうございます😊

    寝返り起きちゃいますよね…たまに勢いで座っちゃって泣いてる時もあります😅
    うちもきっと、もう少しもう少し、と長〜いお付き合いになるのかな🥱💤

    最近久しぶりにベビーカーに乗せようとしたらめちゃ泣かれちゃいました😂
    夏になるとお互い大変そうなので、ベビーカーも乗れるようにしておきたいですが、たくさん抱っこしたいと思います☺️

    • 5月7日