※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

息子が担任の先生と相性が合わないことで悩んでいます。息子は教室に入るのが苦手で、先生との関係もうまくいっていないようです。新しい環境に慣れるまで不安が続いています。

担任の先生と子どもの相性が良くなさそうな場合について😂

息子の通ってる園では、門から教室まで一人で行くように言われているんですが(70mくらいはあるかな?)
幼稚園新学期、最初の2日は自分から教室に行けて、靴脱ぎながら振り返ってバイバーイってしてくれたんですが
3日目に見届けてから帰ろうとしたら脱走して追いかけてきました😭

年少の頃も、とにかく教室に入るまでが長くて
グランドに寝転がったり遠くまで走っていってしまったりしていました。
行きたくない😫と泣きはしないんですが、のらくらしたり逃げたりすることで表現する息子です💦

その3日目に、帰りに担任の先生とお話することあって
朝はすみませんでしたー💦て話ししてたら
「先生走っていっちゃう子嫌いだよ。だからちゃんと教室入って、できる?って言ったんですけど、」
って言われて、そのときは咄嗟に、「それでどうでした?」って普通に返して、「そしたら、うん…。て言ってました😅」
と💦

子どもが嫌いってわけでもなさそうなんですが、結構淡々としたタイプで、声のトーンも低めで、
全体に注意するときも「ねーちょっと○○組さんさあー。お話してるからちょっと静かにして?」という感じで
私から見ても園児には背筋が伸びてしまう感じだろうなと思います😅
多分自由人ではっちゃけタイプの息子とは相性悪そうで😢
年少の時の先生はすごく明るくて、「もお○○!こりゃ〜っ(くすぐり)」「あっ先生○○の大事なお弁当もらってっちゃお!良いの〜?」てなかんじで
笑いに持ってってくださる感じだったので息子もその先生達のことはなんだかんだ好きでした。

 で、その日から私達が、幼稚園楽しい?と聞いたら楽しくなーいというのでなんで?と聞いたら
「だって○○先生のこと嫌いだもん」と言って。
あーやっぱりそりゃ、あなたが嫌いって直接的に言われたわけじゃなくても、そのワード言われたら僕だって嫌いーとなるよなぁと…

「教室に一人で入ってくれると先生嬉しいんだけどなー」とかいうふうに言ってほしかったなと
結構モヤモヤしてしまってます😱

まだ4日しか行ってなくて、新しい環境に慣れなくてこれから次第だなと思うんですが、
先が思いやられます😥
一応、大丈夫だよ先生○○のこと嫌ってなんかないよ。とか、先生のために行かなくていいよ○○くんや○○ちゃんと遊べるために行くと思ってみよう?とか声をかけていますが、、💦

コメント

ママリ

嫌いとか言うの嫌ですよね😭脅してるというか大人の都合のいいように動いてくれなかったときにそんなこという先生はプロではないような気がしてしまいます😢
声かけ次第で全然変わりますよね😭

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、モヤモヤ間違ってないですよね😭
    教育者として先生には使ってほしくなかったなぁと思います😢
    これまで会ったことのある先生方皆さん明るくて気さくな感じだったので私もちょっと戸惑ってます😱

    こういう時、先生は何も言わずにこちらでフォローの声掛けするのがいいんですかねー?💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭しかもそれをママに報告するってことは嫌いって言ってることにも抵抗ないですよね?💦
    うちも同じ感じのパターンで脅してる先生がいてうちの子もその先生は嫌いだし怖いって言ってます!子供ってすごいと思います!!
    フォローの仕方迷いますよね‥わたしはいつもママはいつも見方って言ってます😂

    • 4月18日
  • なのか

    なのか

    まさにそうだとおもいます😭
    いまどきそういう先生もやっぱ一定数いるんですね…
    とりあえず、そうするしかないですよね💦
    まあ社会に出ていくといろんな人がいることを学んでくと思ったら、ここが親子の第一の試練ですかね😂
    前向きに考えようと思います><

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    いない園はいないと思うのですが一定数いますよね😭
    それが原因で登園渋りとかあれば園とかに相談した方がいいかもですね‥😭楽しく通えますように🍀

    • 4月18日
  • なのか

    なのか

    そういえば私もぼんやりとした記憶ですが年中のときの幼稚園の先生が怖くて、
    お気に入りのタオル抱えて教室の前で行きたくないと大泣きしたのをふと思い出しました…(笑)
    息子のこと温かく応援してあげようと思います🥺
    ありがとうございます☺️

    • 4月18日
ママリ

走っていっちゃう子嫌いというのは、なんか違いますよねー、、😓
新学期って雰囲気変わるし、気持ちもザワザワしますよね。そりゃなかなか入れないですよ!
子どもにも色々気持ちがあるのに、それを受け止める前に嫌いって、、。
保護者に普通に伝えるという事は、声かけとして問題ないと思っていて、他にも似たような事言ってるのかなーと想像してしまいます、、。
もやりますね、、。

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    もしかしたらその前後にやりとりが少しあったのか、そこまでは聞けなかったですが、、
    嫌いだよ?に関してはおっしゃる通り悪気がない感じでした😂
    ちょっと一昔前の感じですよね…
    今って共感しましょうとか、当たり前のよう普及されてるものだと思ってましたが、いろんな先生がいるんですね😭

    初日息子が靴箱の前で自分の場所教えてもらってもそれを見つめたまま中々入れずにいたら「早く入れてよ、」と
    うんざりとも怒った感じともなく淡々と言ってるのからおや、と思ったけど気のせいにしてましたが
    うーん、そういう方なんだろうなと😭

    • 4月18日