※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

ライフプランナーとファイナンシャルプランナーは別物ですか?どちらに相談したらいいですか?

家計費の見直し、保険の見直しをしたいです!

ライフプランナーと ファイナンシャルプランナーは全くの別物でしょうか😮

ライフプランナーさんにお願いしたことがある方、どちらで頼みましたか??

コメント

ライフプランナーはライフプラン作成に特化している人
ファイナンシャルプランナーはライフプランも含めお金に関するプロって感じです💡

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!

ライフプランナーと調べると ソニー生命と出てきたのですが 保険の契約必ずしなければいけない感じですかね??

保険に関してはほけんの窓口など色々取り扱ってるところでも聞いてみたくて。。。

• 4月17日

退会ユーザー

そんなことないですよー!
    ただ、無料のサービス提供はないので…
    保険の提案はされると思います。
    そこをどう断るかですかね🤔
    あとは生命保険会社のライフプランナーなので保険に関しては強いかもですがその他の分野はどうなのかな?という不安があるかもです💡

ほけんの窓口とかは担当者の当たり外れが大きいので…笑
    ちゃんとしたAFPやCFP、FP資格保有者かどうか確認した上で話を聞くことをおすすめします!

• 4月17日
  • ちょこ

ちょこ

やはりそうですよね😭
    断るの苦手なんです。。。

なんと!当たり外れがあるのですね😂難しいですね💦
    確認してみます!

まずは 保険の見直しから行ってみようかな、とおもいました🙇‍♀️
    わたしバカだからすこし勉強してから行こうかなと思います😭

お返事ありがとうございます❣️

• 4月17日
あっちゃん

ライフプランナーは、保険会社の外交員のことです。
ファイナンシャルプランナーはライフプランナーより難しい試験ですし幅広く勉強しないと取れない資格です。
ですが、ライフプランナーでファイナンシャルプランナーの資格持ってる方は多いと思います。
私も持っているので。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!

なるほどです、、参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そしたら ほけんの窓口など色々取り扱っている所にとりあえず行こうかなと思います🤔💡

• 4月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

保険の窓口だと、紹介する保険に偏りあったりするので、思いつく限りの保険会社に問い合わせして、自分に寄り添って話を聞いてくれたりアドバイスくれたり、自分寄り添って提案してくれる担当者を見つけるのが良いのかなと思います。

• 4月18日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね〜!!💦
    色々と保険会社調べてみます😣❣️

ご親切にありがとうございました😊

• 4月18日