※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の特徴について質問です。自分の子どもの特徴と比較したいと思っています。他のお子さんの経験を知りたいです。

生後8ヶ月の特徴ってこんなものですか?🤔
とあるサイトで生後8ヶ月の特徴を見ていたのですが、当てはまる項目が少なくて若干落ち込んでしまいました😨
そのサイトには「指差した方を見る」「ズリバイからハイハイになる」などと当たり前のように書かれていたのですがうちの子は全くです😱
生後8ヶ月前半の我が子の特徴を書いてみようと思うのですが、みなさんのお子さんはどうでしたか?
他の子の様子が分からないので知れたら嬉しいです❣


1.お座りで長時間遊ぶ。うつ伏せだと数分遊んだらぐずり始める。
2.6ヶ月で寝返りしてから、未だに片側のみ寝返り。寝返り返りはしない。ズリバイもまだしない。
3.離乳食は何でもよく食べる。
4.そこそこ人見知り。人によって態度が違う。
5.「うー!」と好きな大人を呼ぶ。
6.「まんま」などの喃語はまだない。
7.指差しの方向はまだ見ない。
8.1人遊びしていても、すぐに飽きて抱っこを要求。
9.音に敏感?大人のくしゃみで泣く。車道の車の音をこわがる。
10.我が出てきたのか、嫌なことがあると「あ、怒った」と分かるくらいハッキリぐずる。
11.日中は布団で寝ない。夜は添い寝で寝るけど時々背中スイッチが激しい日がある。
12.手首足首をくるくる回す。回しているというより、回っている。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって成長の具合は違うと思います!
必ず全部当てはまるわけではないと思いますよ😊
うちはその中だと
3、6、7、9、10、は一緒の感じです!
離乳食なんでも食べないし、指さした方向くのは最近できてきたかな?って感じです。

はじめてのママリ🔰

19日で8ヶ月です💡
照らし合わせて書いてみます↓

1.2→遊びはお座りメイン、欲しいものがあるとズリバイで移動。そのままうつ伏せで遊ぶこともあるが、自分で座ることが多い。数歩だけハイハイすることも。
3→好き嫌いあり。量は食べるが何でも食べるわけではない。
4→人見知りないが、お風呂だけはママじゃないとギャン泣き💔
5→構ってーと呼ぶけど、誰でも良さそう😂
6→「あうあう」「あだだー」など種類は増えてきたが、「まんま」はまだ聞いたことない
7→指さしの方は見ない
8→眠い時以外は一人で遊んでいる
9→マイク音、スマホのスピーカー音、お風呂での大声等、響く音が嫌いでギャン泣き
10→怒った声を出すようになった
11→昼寝、夜間ともに寝室
12→気にしたことなかったです🤔可愛いクセですね~💓

全然まだ発達には幅があるので、気にしなくて大丈夫だと思います🥺

deleted user

おすわりできるの羨ましいです!うち全くできません!

うちも片方寝返りで、寝返りがえりできませんし ずり這いもできません!

離乳食もほとんど食べないか食べてもパン粥の日のみ!

人見知りなし!

なんごは、あまりないですが最近ばぁ!とかまぁ!とか言う!

指さし、呼ぶ方 向かない

嫌なことあると叫ぶ怒る泣く

日中抱っこじゃなきゃ寝ない
夜は基本添い乳。

手足すりすりする

こんなとこですかね♪♡