※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

① 同じ月齢の赤ちゃんのクーイングや声について教えてください。 ② 母乳とミルクの飲み方について相談です。 ③ 赤ちゃんの💩に関する悩みについて聞きたいです。 ④ 赤ちゃんの鼻息や声についての質問です。 ⑤ 赤ちゃんの睡眠リズムについて教えてください。

生後4ヶ月半(生後3ヶ月半)の子供がいます👶🏻

気になることがあるので、同じくらいの月齢の方よかったら教えてください🥺

① よくクーイングをしてくれるんですが、ため息のように「ふぅーー」「んーー」や「ふぅ⤴︎」「あぁーあ」みたいなテンションが高いような声も出します。みなさんのお子さんはどうですか??🥲また、クーイングはどのくらいの頻度でしますか??

② 混合なのですが、最近ミルクを飲み切ってくれません。母乳は少ししか出てないのでミルクを毎回120ほど足してますが、70くらいしか飲まない時もあるし、120全部飲み切ってくれることもたまにあります。母乳は飲んでくれるので、哺乳瓶拒否なのかなとも思ったりしてますが、経験された方いますか??

③ 最近💩が自力でなかなか出ません。綿棒刺激しても、ドロッドロの緑の💩が出ます。この時期くらいからある程度お腹に溜めるようですが、自力で出すまで待ちますか??

④ 授乳後や暴れていて鼻息が荒くなった時に、よく豚鼻のように「ブヒブヒ」「フガフガ」言います。鼻くそなどはある程度取ったりしているので、見た感じ詰まったりはしてなさそうなんですが、、、吐き戻しなどはあまりありません。

⑤ 未だに朝寝や昼寝、夕寝の時間がまちまちです。短くて30分くらいで起きるし、長いと2時間くらい寝たりします。夜は22時までには寝て、朝は6時半までには起きます。夜中はほとんど起きることはありません。みなさんの生活リズム、睡眠リズムはどんな感じですか??

よかったら教えてください🥹🥹

コメント

4ヶ月ちょっとの娘がいます

1.暇さえあれば喋ってるように思えます。メリーつけてもメリーに向かってなんか喋ってますし、私の顔を見ても喋ったりため息ついたりキャッキャ笑ったりするので、かなりの頻度で何か言ってます。笑
2.完ミのためアドバイスができないです、すみません。
3.便秘になったことがないためアドバイスができないです、すみません。
4.たまに今でもフガフガいいます👶🏻
5.19時に最後のミルクを飲んで19時半にに就寝、7時半〜8時に起きます。(夜中に一回ミルク飲んでます)
朝寝10時、昼寝13〜14時、夕寝16時くらいにします!

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!☺️

補足してるんですが⑥についてはどうですか??🥺

• 4月17日

退会ユーザー

6については名前を呼ぶと振り向きますが、おもちゃとか使っても無視させること全然あります。笑

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

鈴のおもちゃガンガン耳元で鳴らしてるんですけど、完全無視で😂😂笑

• 4月17日
きなこ

娘が3〜4ヶ月の頃ですが

①ため息みたいなクーイングありました〜!「んーあ!」みたいな感じで機嫌がいい時は高い声も出してました✌️

②わたしも混合でしたが3〜4ヶ月が1番ミルク拒否でした!結構続いて私も母乳がそんなに出てなかったので焦りましたが、毎回ミルク作って飲むだけあげてました!ひどいときは200位しか飲まなかったです🫤5ヶ月ごろからまた治ってどっちも飲むようになりました!

③新生児の頃から便秘で24時間出なければ浣腸してと言われたのでほぼ毎日綿棒浣腸してました!綿棒浣腸はクセにならないけど、便を溜めるのはクセになるから出してあげてと言われてました✌️実際離乳食始まってからは嘘のように快便です💩娘も3〜4ヶ月頃は緑っぽいセメントのような便でした〜!腸に溜まってる時間が長いと緑っぽくなると小児科で言われましたよ

④赤ちゃんは鼻毛がないのでゴミが溜まりやすくフガフガしやすいそうです!別にミルクが飲めてれば問題ないと思います✌️あまりズルズルするようなら鼻吸器もオススメですよ〜

⑤寝る時間と起きる時間がある程度固定されてれば、昼間はまだ寝たい時に寝たいだけ寝かせてました😊とくに昼間のスケジュールは決まってなかったです!

• きなこ

きなこ

⑥くしゃみや大きな音で反応するなら耳は聞こえてるから問題ないと思いますよ〜☺️👂呼びかけて振り向いたりするのは半年過ぎてからでした!それまでは呼びかけてもオモチャめっちゃ鳴らしてもガン無視でした😂3〜4ヶ月検診で先生がオモチャ鳴らして振り向く項目があった気がします!そこで指摘されなければ大丈夫かと思いますよ〜!

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!☺️

同じような方がいて安心しましたっ😮‍💨
    ミルク拒否の時、時間を決めてあげてましたか??それとも欲しそうな時もひたすらあげてましたか??

あと補足してるんですが、⑥についてはどうでしたか??🥺

• 4月17日
  • きなこ

きなこ

3〜4ヶ月って結構ミルク拒否する子多いみたいですよ!色んなことに見えるようになって興味が沸いてきた証拠らしいです🤭
    その頃は昼間はお腹がすいたと泣かなかったので、授乳の時間はほとんど決めてこっちがあげてました!欲しがったら飲ましてもいいし、ミルク拒否されたら母乳だけでその時間はミルクスキップして、また次の授乳でトライしてました!もうその頃からは体重増加も緩やかになってきていい頃なので体重が減らなければいいと思います✌️

⑥は上にコメント書きました!そのくらいじゃまだ自分の名前も覚えてないと思うので、呼んでも振り向かないのは普通だと思いますよ〜🙆‍♀️しょっちゅうガン無視されてましたし、なんなら今も遊んでる時に呼んでも振り向いてくれません🥹😂

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

詳しく答えて下さってありがとうございます🥹!

やっぱりこの時期は拒否多いんですね、、遊び飲みしたり拒否したり、イライラしちゃだめなんですけどしちゃいます😂笑

ガン無視でも安心できそうです😳笑
    粘り強くおもちゃ鳴らし続けてみます💪🏻

• 4月17日
あんにょん

来週末で5ヶ月になります👶

①同じような声出します!最近は「キャア!」と甲高い声でいきなり叫んだりしてます😂クーイングは機嫌のいい時が多いです✨

②うちも混合ですが母乳とミルク交互にあげてます。周りが気になるのか、哺乳瓶すぐ口から離して飲まない時が増えました😂10秒くらい待ってまた飲ませて、を何回か繰り返して、もう飲まないなって感じになったらあげるのやめます!なので毎回飲む量が変わります🥹

③だいたい2日に1回か2回、緑のドロッドロのが出るんですが、2日出なかったら綿棒浣腸します!

④ブヒッていいます😂「豚さんいたね〜ブヒッ」って真似すると笑ってます。笑 気にしてないです🙋‍♀️

⑤夜は20時半〜21時に寝て、朝5時〜6時に起きます。朝寝も昼寝も夕寝も時間も長さもまちまちですが、上の方と同じく寝たいだけ寝かせてます😊

⑥ここ1〜2週間くらいで呼びかけやオモチャの音に反応して顔を向けるようになりました!それまではガン無視でした😂

すみません長くなっちゃいました💦

• ぽん

ぽん

詳しくご回答ありがとうございますっ!☺️

②はだいたい1日の授乳回数どのくらいになりますか??🥺

• 4月18日
meimi♪

①いろーんな声を常に出してます。
あっぎゅー♡あおっ♡あうー♡あから始まるのが特に多いかな。同じように、ため息みたいなのもあります。
あとホント最近になって、奇声みたいってかほぼ奇声なんですけど、キャッハーッ!とかギャー!とかも言うようになりました。めっちゃグズってるのかと思いきや、どしたー?と顔を近付けるとニカーっと笑うことが多いので面白いです🤭

②うちも混合ですが、ごめんなさい。哺乳瓶もおっぱいも飲めれば何でもいいタイプでして…😅でも1ヶ月頃はよく残したり飲み切ったりまちまちでした。残した時は、おっぱいよく飲めたんだなと思うことにしてました。

③それまで、授乳回数=💩回数だったのに、どんどん減っていって、5日出てないってなったときに綿棒浣腸したら、オムツには染み込まないくらいドロドロのが大量に💩でも色は今までと同じ黄色でした。
綿棒浣腸は癖にならないと知ってから、2日に1回綿棒浣腸してみましたが全然出ず😅
自力で出すのを待ってみて便秘5日目、臭いオナラを延々としてて吐き戻しも増えてきたので、明日やっぱり綿棒浣腸しよう!と思って次の日(便秘6日目)の朝を迎えたら、💩してるー!!色はやっぱり黄色。量はそれほど多くなく拍子抜け。だけどなぜかめっちゃ嬉しかったです♡笑
さらにその次の日も自力で💩今度は大量でした♡笑
そこからはまだしてなくて、今日で3日。また丸5日溜め込むのかな?と思ってまた自力でするのを待ってみますが、苦しそうにいきんだりしたらすぐに綿棒浣腸してあげようと思います。

④新生児期はずっとフガフガ🐽気付いたら少なくなってるなーって感じで減っていって、最近はたまにフガフガ🐽なります🤭

⑤朝昼夕寝は同じです!特に昼と夕は必ずと言っていいほど25分過ぎるとパチっと目を覚まします。朝寝だけ、2、3時間寝ることもあります。
夜は羨ましいです。3ヶ月入るまでは夜中グッスリだったのですが、睡眠退行。魔の3ヶ月です。
21時頃最終授乳+ミルク。寝かしつけ→授乳から寝入るまでに2時間近くかかる💦
寝入っても1時間ほどで一度訳もなくギャン泣き→抱っこトントンで再入眠。そこから3時間後くらいにお腹空いて泣いて、授乳してまた寝て、6時、7時に泣いて起き、授乳。そのまままた寝るので、ここが起床なのかが曖昧です。
睡眠退行は元に戻るのか…😓グッスリ寝てくれてたあの日々が恋しくてたまりません😂

⑥言われてみればですが、確かに目線の無い位置から呼んでも前ほど向いてくれなくなったかも。
でもメロディーの鳴るお気に入りのオモチャのスイッチを入れて近くに置くと、ちゃんとオモチャの方を向くし、最初から目が合ってる状態で話しかけるとニカーッと笑うので、コミュニケーションはとれてると思ってます。

まとめるの下手で長くなってすいません💦
うちはこんな感じです🤗

• ぽん

ぽん

詳しくご回答ありがとうございますっ!☺️

③ うちもめちゃくちゃ臭いオナラはたくさんするんですが出ず🥹お腹が苦しいのかもがいたり唸ったりしてるんですが、そんな感じありますか??

• 4月18日
  • meimi♪

meimi♪

あります。
    さすがに丸5日出てなかったときは、その5日目におっぱい飲んでる途中でうーうー言いながら体をねじってたので、やっぱりお腹苦しいんだなと思いました。
    二度、5日出ないときがあったのですが、その中で一度だけ、顔を真っ赤にして苦しそうにいきんだこともあります。
    そうなるまで待ちたくはないのですが、こればかりは突然なので…。
    でもこれでうちの場合は溜めてから出す子だとわかったので、5日前後まで待つこともあまり怖くなくなりました。

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

なるほどなるほど、、、
    わたしはどうしても2日でないと浣腸してしまうので、少し様子を見てみようと思います😂

• 4月18日
  • meimi♪

meimi♪

2日で浣腸して出るならいいですが、うちは2日くらいじゃ浣腸しても出なかったので、待つしかないって感じだったんですけどね😅

• 4月18日