※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岡山市北区表町のコバヤシ眼科の設備や待ち時間、駐車場、子どもへの対応について教えてください。また、小児に強い眼科を知っている方がいれば教えてください。

岡山市北区表町のコバヤシ眼科に行った事ある方、
設備や利便性などいかがですか??

2歳の娘が左目のみ内斜視気味で小児に強い眼科を探してます。
スポットビジョンスクリーナーという機械が良いそうなのでそこに行こうと思っているのですが、家からは30分以上かかるのと、2歳の双子連れ&妊娠中なので院内待ち時間が長いと厳しそうです😭

待ち時間はいかがですか?
車で通う事になりますが、駐車場は使いやすいですか?
2歳の子どもでもしっかり見ていただけますか?

また、コバヤシ眼科さんでなくても良いので
小児に強い(ちゃんと見てくれる)眼科があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳の視力検査が出来なくて、コバヤシ眼科に行きましたが
待ち時間はそんなに長く思いませんでした。
確か予約出来たはず。。
うちの子は視力検査を結局上手く出来ませんでしたが、、看護師さんは優しく対応してもらいました。

車は小さめのビルの下に停める形で、決して止めやすくはないと思います😅
大きい車で運転慣れてなかったら、ちょっと大変かなぁ🤔
ただ、街中で車で行けるのはありがたいと思いました😊

うちの子は大人しく出来るタイプではないので、出来るだけ子どもに理解のある眼科を探していました。
来ている人もお子さんがチラホラ見かけました。
先生はサバサバ系な先生でした!

うちは視力検査だけだったので、これくらいの情報しかありませんが、、参考になればと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら初診予約出来ましたね!!😭🙏

7人乗りなんで無理せず近くの有料駐車場停めて歩こうかな、、😂笑
    有益な情報ありがとうございました!

• 4月18日
シオ

私の娘も内斜視のため受診しました🙂
駐車場は近くの有料駐車場にとめました(医院の駐車場は使いにくそうな気がしたので🥺)。総合医療センターを紹介されそちらに通院してるので、コバヤシ眼科へは一回だけの受診でした。

娘さんの斜視の程度によって、私の娘みたいに総合医療センターを紹介される可能性もあります。県内で1番技術を持った先生たちが集まってるのがそこらしく、コバヤシ眼科の先生も週一で診察されてるので連携は取れてると思います✨
初回の待ち時間については、私は普通かなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    腕は確かなのですね!安心です!

すみません、宜しければ伺いたいのですが内斜視の経過はいかがですか?
    小児科でコロナが落ち着いたら眼科を受診してくださいと言われ、落ち着く気配は無いですがやはり気になり💦
    どんな治療をしていくのかがわからず、、視力に関わってくるのかと不安です。

• 4月18日
  • シオ

シオ

経過は順調です☺️治療のため眼鏡をかけることになりましたが(斜視の原因によって眼鏡だったり手術だったりします)、本人がとても気に入って眼鏡をかけてくれるので3ヶ月に一度の検診が4ヶ月に一度になりました✨
    眼科の先生に言われると思いますが、視力の治療は早いに越したことないのでいつ終わるか分からないコロナの落ち着きを待つより早めに受診するのをオススメします!先生に見てもらえることで、はじめてのママリさんも早く安心できると思うので☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    娘さん、順調なようで何よりです🥺
    一先ず予約とって早めに受診してみます!

• 4月18日
ママちゃんまん

もう眼科は行かれましたか??
他の方が言われているコバヤシ眼科から紹介された総合医療センターが川崎医大総合医療センターなのか岡山市立総合医療センターなのか分からなかったので、、私もオススメさせて下さい!
私の娘も内斜視で川崎医大総合医療センターに通っています。検査もしっかりしてくれて先生も丁寧に話してくれてすごく信頼できますよ!
ちなみに娘は間も無く手術の予定です🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コバヤシ眼科行ってきました!
    やはり川崎医大を紹介されて詳しく検査しましたが、今のところ経過観察になりました😭
    一先ず重度では無かったのでこのまま通って様子見です。

娘さん、手術なんですね。
    全身麻酔になりますか?
    まだメガネ矯正か手術かが決まってないので、それだけが怖いです😢

• 5月29日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

川崎医大でしたか!同じですね😊経過観察ということで良かったです😌

そうなんです🥺全身麻酔で手術です😣娘は乳児性内斜視なので、今は立体視が出来ていないんです💦なので1歳前に手術しましょうとなりました😢遠視は無いので今のところメガネは付けない予定です👓

もし手術になったら、、って考えたら怖いですよね😣
    メガネも幼稚園で不思議がられたり、お友達から何か言われて嫌な思いしないかな?とか私もたくさん悩みました🥺

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児性内斜視というのもあるんですね💦
    うちは中程度の内斜視と言われて小学生までに治れば大丈夫との事でした。
    次の検査で目薬使ってもっと詳しく調べると言われたのですが、その検査で立体視が出来ないとかが分かったのですか??
    自分でもした事ないのでどうなるのか、、😩

しょうがないですが、全身麻酔ってやっぱり怖いですよね😭
    メガネも2歳児に無理やりかけろって言っても慣れてくれるまで時間かかりそうですし💦

• 5月29日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

乳児内斜視(先天性内斜視)じゃないなら立体視は出来ていると思いますよ🙂はじめてのママリさんのお子さんは後天性ってことですよね??赤ちゃんの頃から寄り目っぽいなーって思っていたとかなら乳児性内斜視の可能性ありますが、そうじゃないなら後天性のものになるので立体視は問題ないと思います🙂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(はじめてのママリさん)

はじめまして。
    以前の質問に横から入ってしまって本当にすみません!
    実はちょうど私も川崎医大総合医療センターの斜視外来を調べていて、この質問に辿り着きました。
    ※ごめんなさい、我が家の場合は子供じゃなくて私自身の後天性の内斜視なのですが。。。

現在他の眼科にもかかってるのですが、この地域だと斜視はやはりこの病院がいちばんだという話を聞いて、、、機会があれば一度診てもらいたいと思っています。(岡大病院への紹介の話も出たこともあるのですが、やはり岡山だと川崎医大が一番おすすめでしょうか?遠方から引っ越してきたこともあり、実情が知りたいです…。)

特にお伺いしたかったのは、先生もすごく丁寧とのことですが、紹介状を持参する場合、先生まで指名してあった方が良いでしょうか…?その場合、やはり斜視治療の有名人?である眼科部長のH先生宛が良いでしょうか?それとも先生を指名しなかったとしても、基本的に川崎医大の斜視外来はH先生が全て診られるのでしょうか?

あまりこういった大きな病院を受診したことがなく、川崎医大を受診する上でアドバイス等がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

• 6月18日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

こんにちは!
    斜視だとやはり川崎医大のH先生が有名だと思います(^^)娘の手術の予定があるなか夫の転勤の可能性があると病院で伝えると、中四国、九州への転勤だった場合は通うの大変だけどこのままここで受けた方がいいと思うと言われました。九州から手術をしにくる人もいるって言ってました!
    でもこれは小さい子どもの手術だからかもしれません!

紹介状はH先生宛に書いてもらうと良いと思います。予約の際にもH先生に診てもらいたいと伝えたら大丈夫だと思いますよ(^^)
    私は最初からH先生だったので斜視外来に来ている他の方達も全員H先生に診てもらっているのかは分からないです💦指名した方が確実だと思います!

私も数回しか通っていないので、これといったアドバイスは思いつきませんが、、、はじめてのママリさんがスムーズに治療を始められる事を願っています🥺

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭❤️❤️❤️
    さっそくの丁寧なご返信、本当に本当にありがとうございます😭✨️
    やっぱり岡山だとH先生なんですね!!
    年齢問わず日本全国から来られてるとか!
    紹介状持参の際は、是非先生宛にお伺いしたいです。ありがとうございます!

重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、よろしいでしょうか😭

先生やスタッフさんたちのお人柄というか、説明などは優しく丁寧な感じでしょうか…?今の病院の先生はあまり詳しく説明してくれなかったり、対応も少し不安に思うことも多くて、、、泣
    親身になってくださる先生ならいいなぁと思ったもので。。。

お子さんと成人で優先度等も違うかもなのですが、紹介状ありでも初診の予約って結構先になりましたか?場合によっては数ヵ月待ちもあるときいたこともあり、詳しくは予約の際にも問い合わせようと思ってるのですが、参考までにご経験を教えていただければ幸いです。

色々と伺ってしまって申し訳ないのですが、もし教えていただければありがたいです😭✨️✨️

• 6月19日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

先生は子ども相手だからかもしれませんが、優しく話してくれます🙂ニコニコ笑顔!とまではいきませんが、こちらが質問した事についてもちゃんと丁寧に答えてくれますし、あまり不安に思わなくても大丈夫ですよ、ととても安心させてくださいました。検査をしてくださる訓練士さんもとても感じの良い方ばかりでした!受付の方は淡々と作業されてる感じでしたが、忙しいので仕方ないよな💦程度で感じが悪いとか、こちらが萎縮してしまう程威圧的な、、みたいな事は無かったです☺️たま〜にそういう人いますよね😂心折れますよね(笑)

優先度ですが、私の娘の場合ちょっと特殊で、H先生が別の病院に外来で診察に来てる時にその病院を受診していてH先生に診てもらったんです。そしたら「この子は乳児性内斜視だと思うから、医療センターで詳しい検査をしたいです。もし手術をするなら1歳までにするのが有効だからちょっと早めに診たいです。」との事で、H先生が自分宛に紹介状を書いて、最短で予約を取ってもらえたんです😀たしか翌週には医療センターで見てもらいました!
    なので、普通に予約を取ったらどのくらい待つ事になるかは分かりかねます😢ゴメンナサイ💦
    紹介状もある状態なので数ヶ月待つことは無いんじゃないかな?と思いますけど、、はやく診てもらえたらいいですね🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    先生も訓練士さんも丁寧なご対応のようで安心できました✨️✨️
    受付の方はどこも忙しそうですよね…。
    詳しく教えてくださり、本当ありがとうございます!

なるほど、、、!!
    受診の経緯も大変よく分かりました!ありがとうございます。
    予約の際に詳しく問い合わせしてみます。

乳児性内斜視の場合は、早めの対応が重要なのですね。スムーズに進んだようで何よりです!!
    娘さんもうすぐ手術(?)とのこと、良好な経過を辿れますよう、心から祈っております✨️✨️

お忙しいなか、本当に色々とありがとうございました!!!❤️❤️❤️

• 6月19日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

いえいえ、私で答えられる事なら何でもお伝えしますので☺️
    来月手術予定です💦こんな小さい子に全身麻酔で手術なんて、と自分を責めて落ち込んだりしましたが、難しい手術じゃないし小さいうちに見つける事が出来て良かったと前向きに考えられるようになりました🙂ありがとうございます!付き添い入院も頑張ります☺️

• 6月19日